※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおなつ
お出かけ

隣の市に先輩ママ友がおります。先日、私が先輩にネイルをしてもらうた…

隣の市に先輩ママ友がおります。
先日、私が先輩にネイルをしてもらうために
お家におじゃましました。
その時、息子は旦那に預けてました。

今度遊ぼうよって話をしてるのですが、
先輩は2歳と3ヶ月のお子さん2人がいます。
話の流れ的に次は、先輩が私の方に会いに来る
感じの雰囲気になってます。
最初は家に来てもらうと思ってました。

でも3ヶ月の子は息子と過ごし方も
似てると思うのでいいのですが、
2歳の子が遊べるようなおもちゃも無いし、
家もサークルとかゲートを準備しているわけでも無いので、
家より支援センターに一緒に行っての方が
良いのかな…とも思ってきました。

そもそも支援センターって住んでいる市以外の
支援センターに利用していいもんなんですかね?
昨日初めて近所のセンターに行ったので、
あまり分かってなくて💦

もし、他所の人も利用OKならば
支援センターに誘おうかなと思うのですが、
何と言って誘ったら良いですかね?…🤔💭

コメント

はじめてのママリ🔰

そのまま素直に
「うちはまだ2歳さんが遊べるようなものもないし退屈しちゃうと思うので、良かったら支援センターに行きませんか?」
とかで良いんじゃないですかね😊

支援センターに関しては場所によると思います!
うちの自治体は他の市の人も利用出来ますが、問い合わせしてみるのが良いかと😊

SR★

里帰りの人が支援センター利用してたりするので、おそらく市外でも大丈夫かと思います!
わたしも市外の支援センター利用したことありますよ😊

誘い方は、あおなつさんが書かれているように、上のお子さんが遊べるおもちゃないし、支援センターとかの方がいいですか?って聞いてみたらいいと思います😌

ゆん

支援センターによって利用できるかどうかは変わるかもしれませんが、
誘い方は普通に
「2歳の子退屈させちゃうかもしれないから支援センターでも良かったらそっちで遊ばない?」
って言いますね☺️

me

その場所によって違うと思います^ ^
うちの地域のはコロナ禍前は県外者もおっけいでしたが、コロナ禍になり、使えるようになってからは県内者のみおっけいとなってます^ ^

そのまま言っていいと思いますよー^ ^
おもちゃとかないし、支援センター行きません?って☆

きーまま

2歳前の息子がいます。
やんちゃなので子どもいない人や低月齢の子がいるお家に遊びにいくにはちょっと躊躇します💦
いいよーって言ってくれるので遊びに行きますが、
家にあるもの一通りさわって散らかして帰っちゃいます😅

赤ちゃんのおもちゃしかないし、ベビーゲートもなくて、危ないものを隠したりしてない
と伝えてみてはどうでしょうか??

はじめてのママリ🔰

うちの所は支援センターは市内限定で、児童館は関係なかったです

2歳の子のおもちゃないから暇だろうから支援センターにしませんか?と
2歳はイヤイヤ期等もあるし、けっこうヤンチャです(笑)
なのでおもちゃもないので持て余して家中いじくり回される可能性ありますよ
なので家で大丈夫だよ〜と言われても支援センターにしといた方がいろんな意味でみんなの為ですよ(笑)

ポムポム

ネイルをしてもらうのにお家にお邪魔してるのなら、
自宅で遊ぶ前提のがいいと思います。
自宅にお邪魔しようと思ってたのが、
支援センター行かない?
って連絡きたら、正直、えっ💦って思ってしまいます。
もう誘わないですね、、、💦

みーこ

支援センターによると思います!
同じ市内でも利用できるセンターと利用できないセンターがあったりします^ ^

子供ウェルカムの飲食店もあるので調べてみるのも良いかもです^ ^
おもちゃが設置されてたり、キッズルームみたいな個室があるところも最近ありますよ🥰

はじめてのママリ🔰

市外の距離が分かりませんが、会いに来てもらって支援センターは私なら、え?ってなります‪‪💦‬

ルーシー

お世話になってる先輩なら、2歳の子が遊べるものを用意しておきます、ゲートもつけときます。いずれ我が子にも使えると思うので。

支援センターや児童館が市外の人をオッケーかはその市によって違うと思います💦

でも支援センターで2歳の子を見るのって結構大変ですよ😭2歳のお子さんが集中して遊べるタイプならその場にとどまってお喋りも出来ますが好奇心旺盛なタイプだと何のために一緒に支援センターに来たんだろうって思うぐらいバタバタして全然喋ったり出来ないと思います😵‍💫💦だから家の方がいいと思います!!
オモチャの問題もありますがゲートとか安全面の対策の問題もありますし人のお家だと目がはなせない部分もあって心配だと思うので先輩ママさんのご自宅がいいと思います💦普通にその旨伝えればいいのでは??赤ちゃんと2歳だと行動範囲も違うのでお互いにその方がストレスがなく遊べるのかなと思います💦