※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

1人目が2歳9ヶ月までに2人目を出産すれば育休手当と産休手当がもらえますか?

2人連続の育休手当について教えてください!

1人目が2歳で現在育休中です(1年越えたので無給です)。
それで第二子を妊娠したので復帰せずに連続で育休取得予定です。

それで2人目を産む時期によっては育休手当がでないこと(1人目と2人目の間隔が長すぎて連続で育休をとる場合)を今回初めて知ったんですが、
1人目が2歳9ヶ月になるまでに2人目を出産すれば育休手当はもらえるという理解で正しいですか?その場合、産休手当ももらえるのでしょうか?

コメント

ママリ

まず産休手当(出産手当金)は何歳差であろうともらえますのでご安心を。

育休手当ですが、連続育休の場合1人目の産休前の働きだけで手当も満たさなければいけません。
2人目の育休開始日(または産休開始日)の前日から過去4年間の間に月11日以上働いた月が12ヶ月ないとダメなんです。
ざっくりですけど、それを満たすためにはおっしゃるとおり上の子が2歳9ヶ月くらいになるまでに下の子を出産しなければいけません。
下の子の出産予定日は上の子2歳7ヶ月くらいですかね?ギリギリもらえるかどうかという感じでしょうか😅
上の子の産休前の働きによってはもらえない可能性もありそうですね。
上の子の産休前1年間は休まずに仕事できてました?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます😭とっても助かります🥲🥲

2人目は1人目が2歳7ヶ月のときに生まれる予定です。計画出産となるのでそこは変わらないと思います!それなら大事ですよね??👀
    産休前の働き方も関係あるんですね💦産休前の1年間は普通に仕事していました!でも1〜2週間切迫流産で休んでましたが、それは大丈夫でしょうか?
    色々聞いてすみません😣

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

タイムリミットが2歳9ヶ月のところ2歳7ヶ月での出産ってことなので2ヶ月分は猶予がありますね。
    なので1~2週間ほどの欠勤しかないのなら問題なさそうです🎵

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️たすかりました!

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

2年以上の育児が取れるなら公務員ではないですよね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公務員です!公務員だとまた違うんですか?💦

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

違いますよ🙆‍♀️公務員は産前産後になれば給与、育休になれば育児休業手当金が支給されます。一般の方のように過去2年間に11日以上働いた月が…みたいな条件は一切ありません。
    なので私は3人連続育休中ですが(5.3.1歳)ですが3人とも手当ては出ています。共済にも確認しました。

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一般の方はハローワークから育児休業給付金、公務員は共済から育児休業手当金が出ます。

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは産前産後は勤務したとみなされるので2.3人目でも賞与は出ました😉

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えーそうなんですね😳とっても安心しました!ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️❤️

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2.3人目を産んだ時に公務員で良かったと思いました🫣

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですね!私も今回そう思いました😭

• 5月26日