※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐみ( Ö )
ココロ・悩み

小学2年生の娘が乱暴な言葉を使う男の子から嫌がらせを受けている。娘は担任の先生に相談しているが、男の子の言動がエスカレートしている。母親は先生に相談するべきか、無視するべきか悩んでいる。男の子の親は協力を申し出ているが、男の子の態度が問題視されている。娘はアンケートで悪い思いをしたことを書いており、母親は子供に向き合う方法について悩んでいる。

今、小学2年生の娘がいます。同じクラスに乱暴な言葉を
使う男の子がいるらしく、毎日のように娘はその男の子に
色々言われてるようなのです。
私と旦那がその子の事を聞いたのが本当に昨日の夕飯のときで、
全然知らなかったのですが、
死ね。やババアやヒヨコ等と言われてるようなのです。
ヒヨコは娘がクラスで1番小さいので言われたようなのですが、
私と旦那は相手にしちゃダメだよ!と昨日
言いました( ˆ꒳​ˆ; )

死ねに関してはどうなのかなと思いましたが、
実際このくらいの男の子ってそういう年頃だしな
なんて旦那と思ってたので軽く娘に言ってしまったのですが、
果たしてどうしたらいいものかと…
娘は言われると担任の先生に話してるらしく、
今朝偶然その男の子のお母さんに会って謝られました🥲
担任の先生は娘の事などをお母さんに話してくれてるみたいで
何度もお電話してくれてたようなのです。
他にも授業がちゃんと受けられなかったりで
きつく叱ってるようなのですがそういった事なんかも
その男の子のお母さんに頻繁に電話しているようです。
確かに授業参観に行った時その男の子は落ち着きが
ないように見られました。
そのお母さんに謝られて、大丈夫ですよ。と
言ってしまったのですが、
今日娘が帰ってきて、今日は休み時間にぬり絵を
していたら急に
殺すからな!と握り拳を作りながら言ってきたらしいのです。
娘は昨日私と旦那があんまり先生にチクリすぎても
エスカレートするから、無視しときな〜と
言ってしまったので、今日はその事は先生に
言わなかったらしいのですが…
昨日言ってしまったことに後悔しました。
殺すって言葉は犯罪めいた言葉だし
さすがにいけない言葉だなと思ったので、
先生に言うべきか、このまま無視するべきか悩みます。
手を出された訳では無いですがなんかモヤモヤします。。

その子のお母さんは、なんかあったら遠慮なく
まず私に言ってくださいって今日言ってたのですが、
私も先生に電話してると思われてるのかなんなのか…
実際に娘以外の女の子にもブス!と言ったりしているらしく、
そういうのが当たり前になってしまってるのかなーと思いつつ、
そんなに怒られても直せない男の子じゃ
何言っても余計エスカレートさせるだけなのかなと
思うのでほっとくべきか正直悩みます。
私的には、かまって欲しい男の子がとる言動なのかなとも
思いつつ…。
担任の先生も新任の男の先生ですごく一生懸命な
先生らしく悪いことはきちんと叱ります‼️って
言ってた位の先生なので安心してますが
男の子の親達からすると女の子に甘いとか
男の子にはめちゃくちゃ厳しい等と思ってる人もいるようです。
先生自身毎日のように怒ってるそうなので男の子からは
不人気のようです👹

娘は学校のアンケートにも嫌な思いをしたと
書いたらしく、私は全く知らなかったのですが
その男の子の親から聞いて知りました😅
気にするなと言ってしまいましたが私も小学生の頃
男の子に容姿のこと等からかわれて
泣いたことがあったのを思い出しました😭
皆さんはご家庭でこのようなことがあったらどう子供向き合っていますか?

コメント

deleted user

お子さん大丈夫ですか😢?
せっかくの学校生活がそんな子のせいで最悪ですよね💦

子供には何か言われたらそんなこと言わないで!ってやめてくれないとかなら先生に報告するように言ってます。
そして頻繁にあるなら死ねとか殺すとか言われたことも先生に言うし改善されるようにお願いします。

その親も私に言ってとかなら改善してって思いますし、正直その子も発達面で問題あるのかなと思いました。

  • ぐみ( Ö )

    ぐみ( Ö )

    最初はやめてと言ってたらしいのですが全然やめてくれる気配もなく
    娘も言うのが嫌になり最近無視して先生に言ってたようなのです🥲
    女の子の嫌がる顔が好きなのかな?とも思いました( ´•̥ω•̥` )

    私も多分発達面で問題あるのかなとも思いました💦
    だからと言って言っていいことにはならないですが…
    昨日親に怒られた腹いせにうちの娘に今日は殺すからなと言ったのかなと思いました💦
    お母さんは今日謝るように言ったからと朝言ってましたが全然謝られてないようです(笑)
    正直娘も関わりたくないと話してます😅

    • 5月26日
はじめてのママリ🔰

わたしはされたことを聞いたらノートに日付と一緒にメモしてます。

のちのち、大きなトラブルになった時に時系列を見返す用です💧
(そうならないのが1番ですが)

事によりますが、基本的に
子どもの気持ちに寄り添う→先生に伝えなさい
と言ってます。

  • ぐみ( Ö )

    ぐみ( Ö )

    メモするの良いですね✍️
    私も参考にします( ºΔº 〣)✷✸

    まずは寄り添わないとですよね💦
    娘が先生に言い過ぎて逆にターゲットにされてるのかなと思ってあまり言いすぎると余計酷くなるよと言ってしまいましたが反省です( ´•̥ω•̥` )

    • 5月26日