※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月半の赤ちゃんがうつ伏せで首を持ち上げられない。検診では大丈夫と言われたが、心配。病院に行くべきか迷っている。

生後6ヶ月半、うつ伏せにして未だに首を持ち上げられません。頑張って持ち上げようとはしているのがわかるのですが持ち上がらず、、、。首の筋肉に何か問題があるのでしょうか。

任意の市の検診に6ヶ月の最初に行ったのですが、保健師や助産師からはまだこれからだから大丈夫だよ‼︎って言われました。でもさすがに首も持ち上げられないって大丈夫?って思います。ちなみに低体重で生まれたので現在も3ヶ月の赤ちゃんと同じくらいの体重なんですけど、頭だけは月齢通りです。一応首は5ヶ月ごろにすわりました。

単に頭を支えられないだけなのか、、、。病院に行くか迷っています🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

5ヶ月に首がすわってるのは病院で言われた感じですか??

首がすわってるのであれば、ただやる気がないだけかもですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    5ヶ月の方は助産師さんと保健師さんです!最後にお医者さんがみたのは4ヶ月の時で、その時はもう一息という感じでした😂

    • 5月26日
はじめてのママリ🔰

うちの子も低体重で生まれましたが、運動発達は遅いです💦
3ヶ月の子と同じ体重で月齢通り首が座ってるだけすごいです!!

うちは3ヶ月早生まれなのできっちり3ヶ月ズレてるので🙇‍♀️

だから首座りとかは早い方だと思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    修正月齢というやつですね👶きっちり3ヶ月ズレとはある意味月齢通りに育ってますね😳

    うちは小粒なんですけど一応39wに生まれていて、それでもやっぱり低体重だと発達の遅れはあるんですかね😭小さく生まれたんだから長い目で見るように言われているのですが、やはり同じくらいの月齢の赤ちゃんみると焦っちゃいます💦

    • 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    発達はゆっくりだと思っておいた方が気が楽ですよ😊
    焦っても、うちはうち!です🥹
    どんなに親が焦っても子供は筋肉ついたりしないと動かないですからね🥹

    • 5月26日
はじめてのママリ

首は座っても、背中の筋肉がまだ頭を持ち上げる力がないんだと思います。これは、日々じわじわと成長するものなので、気にせず、ちょっとあえてうつ伏せにしておもちゃを前においてみたり、向かい合わせで寝転がっておしゃべりしたりしていたら勝手に力がついてきますよ🤗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど🤔今までうつ伏せ練習とかさせた事なかったのでそのツケが回ってきちゃいましたかね😂笑
    今日からアドバイス通り色々工夫しながら一緒に練習してみます!ありがとうございます😊

    • 5月26日