※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫の収入や家計に不満があり、専業主婦の自分が働きたいと思っているが、夫や義母のサポートが足りないことに悩んでいる。夫は支出を抑える努力をせず、自分も働いているのに不満を感じている。話し合いが疲れる。

夫は勤続7年で手取り22万です。残業や休出をして、24~26万くらいもらえるかんじです。

私は結婚後、派遣で働いていましたが1年も経たずに妊娠したため育休が取れないということや、1度流産をしており、派遣の仕事が力仕事で切迫流産の診断を初期にされたため、退職しました。なので今は専業主婦です。

自分が働いていないという状況で、夫に家計についての口出しもしづらく、産後2ヶ月から短期バイトで少しずつ働き始めているものの、子供の今しかない成長を見損なうかもしれないという切なさや、自分のものや子供のものを好きに買えない惨めさを感じています。

夫や預け先の義母は、私が働きたいから働いているような態度で、夫に関しては車のローンや携帯(高いところから変える気がない)、タバコなど支出を抑える工夫が見られず、義母は近くのお店のパート募集などを勧めてきたりと産後2ヶ月の人に対しての思いやりを感じられず、モヤモヤしています。もちろん、ゆくゆくはフルタイムで働くことも視野に入れていますし、せめて思いやりの言葉やそれなりに行動で示すのであれば寛容になれたのですが…

夫はそのことで私の母からLINEで怒られたらしく、(私の実家はシングルなので母曰く舐められたように感じたそう)
先日俺が頑張るから無理しなくていいよと宣言したものの、昨日になり「俺の実家には木を切ってほしいと呼ばれたし、実家の近所の家の屋根も頼まれてるから、今週は休出するか迷ってる」と言い始めました。多分やりたくないのでしょう。

結局そんなもんかよってかんじです。
だったら、支出を抑える努力してよって思います。
どちらも中途半端で期待できないから、私が少しずつ働いてるのに、、、。
何度話し合えばいいのでしょう。疲れます。。。

コメント

ママリ

手取り22?!?!
うちは子供ひとりですが毎月の
決まった出費は35万近くあるので
とてもじゃないけど生活できません...
やりくり出来てるの凄いです💦

転職したほうがいいレベルで
低すぎますよね。。
事の重要性を理解してないみたいなので
どうにか変わってもらわないと
子供が可愛そうです。。

変に甘やかすと全然響かないので
給料が低いことを再認識させて
これからどう生活していくか
主さんのお母さんと義母を
まじれて話し合うべきだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、低すぎますよね、、、。
    せめて私も産休だけでも取っておけばと後悔です〜
    でもなんでいつも私ばっかり犠牲になってんのかなとつい思ってしまうことも🤦‍♀️🤦‍♀️
    夫本人は転職する気は全然なく、むしろこの種類の仕事にしてはもらってる方だとほざいています😡
    義両親ともに全く夫に強く怒れないので、甘やかされてますが今回ばかりは巻き込んででも話し合わないとですね😭

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

産後2ヶ月から働いてるんですか!?芸能人でもないのに頑張り過ぎです😵そういう状況つくる旦那さん、義母は出産経験してるはずなのに休ませないってどういう神経してるの???
家計のために働くのは仕方ないですが、普通そんな産後まもなくから働かせないですよ。そこをまずは理解して、当たり前みたいな態度やめてほしいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!そこなんですよ!!!😭😭
    夫の状況をすべて知らずとも、産後2ヶ月で嫁が働こうとしたら義母も夫をたしなめたりしないのか?というイライラもセットです‪😂
    ごめんねとありがとうが言えない人改めて無理だなって思いました!!!(切実

• 5月26日
🥕🧡

私もほぼ同じ状況です😭
解雇から転職して手取り22くらいです🥲みなし残業で22万なので増えることも昇給もないです。もう50歳近いのですが結婚するまで遊び歩いてて貯蓄なし、私も身体が強くなくパート勤務です。産休はありますが働き先に育休制度がないので産後2ヶ月から働きます💔
田舎なので求人見てもお給与にあまり差はなく、旦那も今のところでもう少し頑張るみたいです💦
旦那は注意するにも"優しく言ってほしい…"と抜かしており😇優しく言っても聞かないので何度もキレてます😇💢私が泣かないとわからないみたいです💢(すみません愚痴です)

家計のことは口出してもいいと思いますよー!!家族ですから🙂少ししつこいくらい圧をかけてやっとスマホ代を格安にしました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!同じですね😭
    うちは泣いても喧嘩してもダメで、ついに私の母がLINEで叱った時にようやくしょぼんとしてましたが、数日経ってこのザマです🤷‍♀️
    もはや宇宙人です👽笑

お金の話をするとまたかと言わんばかりの顔つきをされるのがほんとに嫌なんですが、心を鬼にしてどんどん言っていきたいと思います!!!

• 5月26日
ひな

旦那さんも、義母もそんな感じだと大変ですね💦結婚する前はもっと給料あったのですか?だから派遣1年育休なしの状態で子供産む覚悟が出来たとゆうことでしょうか🥺!?
旦那さんほんともっとしっかりして欲しいですね😱大変とゆうことを本気にしてないのかですか!?変わってくれるまで実家にお世話になりますって家出て頭冷やしてもらわないと分かってくれないかもですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ結婚する前から給料は何も変わってませんよ〜
    他の方から見るとそうですね、無計画な夫婦に思われるかもしれませんが、私の体のこと、お互いのライフプラン、そのほか夫婦で話し合い計画し妊娠しました。
    もちろん生活が厳しくなるのは分かっていたことで、その分は彼が働くというお話になっていました☺️
    なので話が違うことにも腹が立ったのだと思います。
    今はここで相談したとき気持ちの整理がつき、いつでも彼を捨てられるくらいの気持ちで働いたり資格勉強しています。
    人に期待するより自分が変わろうと日々逞しい母になれるよう精進しています✨

• 6月13日