※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
ココロ・悩み

3歳2ヶ月の息子の発達障害(自閉症)を疑い、療育を希望しています。保育園で集団行動が苦手と指摘され、検査を受けましたが問題なし。集団行動や気持ちの切り替えが苦手な部分をどこで検査すればいいか迷っています。

3歳2ヶ月、3月産まれの息子、年少クラス

発達障害(自閉)を疑っていて療育希望ですが、どうしたらいいのか手順が分からなくなってきました💦

一歳過ぎから保育園に通っていて、一歳児クラスの時の担任から集団行動がまだ苦手だと指摘受けました。
二歳児は担任が変わり、指摘なく発表会などもみんなと同じように参加できていました。
今三歳児クラスで、一歳の時の担任が再び担任になったので日頃の様子を聞いていたら、まだ一人どこかに先に走っていくことがあったり、場面の切り替えや集団行動が苦手な時があると言われました。
園長先生ともお話していて、今後どうやる気にさせるか話し合っているからまた園長先生からもお話があると思いますと言われ、悪い意味ではないからマイナスには考えないでとも言われています。そこからまだ個人的な話はされていません😔

やはり何かあるのかと思い、発達検査はどこの病院も紹介状がないと難しいそうでかかりつけ医に相談しましたが、まだ3歳2ヶ月ならそんなもんだし早すぎるんじゃないか?お子さん普通に喋れてるしねぇ、、と言われました💦

それならと市の相談窓口に電話して心理士さんとの個別検査を勧められたのでお願いし、先日子どもと心理士さんで40分ほど検査をしましたが、発達面(認知力、コミュニケーション、言語、運動面など)は全て問題なく、検査中もキチンと座ってお話聞けたし同じ3歳の子よりもできているところもあるから3歳半検診まで様子見でいいのでは?と言われています💦

むしろ発達面は私も全く気にしていなくて、朝起きればおはようから始まり、家で接している分には自己主張は強いですが普通の三歳児かなと💦
ただこだわりかは分かりませんが、階段など私が先に降りたり登ったりすると〇〇君が先に行く!パンを食べるのに私が勝手に割ってあげたら割ったらだめーとぐずったり、ケーキを食べている途中にケーキをこかして食べた方が食べやすいからこかせるとダメ!戻してとぐずったり変に神経質?なところはあります。
あと思ったことはすぐに口に出すのですごくお喋りな気がします。

集団行動や気持ちの切り替えが苦手はどこで検査をしてもらえばいいのでしょうか?💦

コメント

ママリ🔰

発達障害の診断は専門医のみでして、専門医ならその辺も分かると思います。
保健センターに電話して紹介頼まれてみてはどうですか?
心理士さんには紹介して欲しいと強く頼んでみたけどダメだったんですかね?

• まー

まー

紹介してほしいとまでは言ってないのですが、じゃあどうすればいいか相談したところ一度園で相談してみては?園で療育されているところもあるからと相談員に言われて、心理士さんにはまだ様子見でいいと思うと言われています。強くは言ってません💦

• 5月26日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

発達障害系は受け身だと中々話進まなかったりするんですよね💦
    なので希望であれば保健センターに電話して強くお願いしてみる。
    そうでなければ言われた通り様子見たらいいと思います。

• 5月26日
あんこ

こだわり、では無い気がします☺️3歳なら自分が!という自我が出てきていいと思います。その強弱も個人差あることだと思いますし、あまりにも日常生活に支障が出るのであれば考えものですが、、

園の先生のお話だけ若干様子が違うような気がするので不思議ですが、他の先生方から見てもそういう印象なのでしょうか💧
早生まれさんであれば、年少クラスで4月生まれのお子さんと一年ほど違いがあるので、少し幼さがあってもいいんじゃないかなと個人的には思います🤔

また、万が一発達障がいを疑っておられたとしても、3歳ではかなりはっきりした特徴が出ている場合でないと、なかなか正確な結果が出ないと思います。おうちの方が違和感感じていなければ、それは一つの指針となると思います!
まー様は、どうしても検査したい!という感じなのですか?

初めてのママリ🔰

息子が同じ感じなのですが、その後いかがされていますか?
教えていただけると嬉しいです🥲