※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
お仕事

フルリモートの仕事について、長く働ける会社を探している30代女性が、フルリモートでの仕事のメリットやデメリット、子供がいる場合の課題などについて相談しています。家での仕事に興味があり、実際にフルリモートで働いている方の声を聞きたいと考えています。

完全在宅のフルリモートの仕事ってどうですか? 

今転職を考えているのですが、30代なので今後も長く働ける会社がいいなと思っています。
50〜60代でも働けそうなのって何となく事務とか座り仕事かな?と思うのですが、調べていると本社が東京とかでフルリモートで田舎でも仕事ができる、っていうのが多いです。
ぱっと見は家で仕事できるし給料も勤めに行くのと変わらないしいいかな〜と思うのですが「長く勤める」となるとどうなんだろう?と。
これから何年も1人で仕事するのか〜。
人間関係気にしなくていいけどつまらなくないかな〜。
でも勤めに行って人間関係で辞めたいとかもだるいよな〜。
とかいろいろ考えてしまいます。

実際フルリモートで働いてる方の声を聞きたいのですが、小さな子供がいてフルリモートどうですか?!
2人とも保育園に行ってるので仕事の邪魔をされるってことはあまりないと思いますが子供の体調不良で保育園を休ませても仕事は休めない?ですよね?
来年入学なので家にいれるのは魅力的です。
今までずっと美容師しかしていないので事務は未経験です。
エクセルは簡単な関数とかは使えます。

コメント

はじめてのママリ

フルリモート3年です。めっちゃ楽ですがおっしゃる通り飽きるというか外出たーい!となります。同じくあと20年この環境かあ、、と思うこともあります。私は会社まで1時間ちょっとなので気晴らしにたまに出社したりしていますが。

• なー

なー

やっぱりそうですか🥲
    今の仕事がお客様とかスタッフとたくさん喋っているので家でポツンは楽なのかつまらないのか…笑
    たまに出社できる会社ならいいですね!
    私もフルリモート!ってよりかはリモートも可!くらいがいいなと思ってます🩵

お子さんが体調不良の時はどうされてますか?

• 5月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

営業職でほぼ1日オンラインのMTGが入っています。体調不良でも割と元気なときはYouTube見せたりしつつ仕事してますが本当に具合悪い時はとにかくそばにいて、というタイプなので仕事は諦めます。コアタイムなしのフルフレックスなので朝や夜最低限のことはしますが(なのでお休みしたことはほとんどないです)

• 5月26日
  • なー

なー

融通きくのはいいですね😵✨
    うちも2歳が具合悪くなったら抱っこマンになるのでちゃんと仕事はできないだろうなーって…
    休まなくてもいいのはいいですね🥹✨✨✨

• 5月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供の体調不良でお休みすることがほぼなくなったので有給は自分のために使っています。なんでもない日にお休みしてスパ行ったり。
    私は都内ですが、うちのチーム、北海道、長野、福岡、名古屋といろんなところに散らばっていて面白いですよ

• 5月26日
  • なー

なー

有給を自分に使えるのはいいですね😳✨
    今平日休みが多いので今後土日祝しか休まないのか…と今からゲンナリしてるので有給使えるのは理想です✨

いろんなところから集まってるんですねー!
    私も働きたいです🥹笑
    ちなみにフルリモートで探す時、こんなところに気をつけた方がいいよとかありますか?
    いいことしか書いてないのが求人じゃないですか🤣

• 5月26日
ママリ

リモートの仕事ではなく普通に出社して事務職してます!
子供が小さいうちは在宅はとても魅力的だし私もしたいですが定年までずっとって考えると私ならキツイです🥹
冬や夏の冷暖房費もかかるし人と喋らないから老けるの早そうだし新しい出会いもないし…と思ってしまって🤣
なので私は家から徒歩で行けるところの事務にしました!!

• なー

なー

冷暖房費…!確かに😨盲点でした😨
    あと私だったらお菓子買って食べながら仕事しちゃいそー💦💦

徒歩で行ける事務とか最高ですね😭
    50〜60代の方も活躍されてますか?✨

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

専業主婦でずっと家にいた頃と仕事始めて日中は家を空けるようになったのでは光熱費がやっぱり違います🤣🤣
    確かに私もお菓子食べると思います😂なんならテレビも付けるかも…笑

色々魅力的な職場はたくさんありましたがとにかく近場にこだわりました笑
    年配の方もたくさん活躍してるし私も定年までいるつもりです😊✨

• 5月26日
  • なー

なー

今はいろいろ高くなってるから余計ですよね💦
    ガソリンも高いからなるべく近くがいいし😵

定年まで安定して稼げるのが理想です🥲
    ちなみにどう探しましたか??

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

確かに徒歩だとガソリン代も浮きますね!
    私はハローワークにも行ったしタウンワークやindeedなどありとあらゆる求人検索で自分が住んでいる地域の事務職に限定して探しました🤣給料は高くないですがそれより近さ優先で😂
    徒歩で行けるので昼は歩いて家に帰って夕飯の残り物食べて少し家事をして仕事に戻るって感じなので弁当も作らなくてOKです😂💓
    何を優先するかも重要ですよね!仕事してるとはいえ家に帰ったら必ずお母さんがいるって子供からしたら何歳になっても嬉しいでしょうし☺️✨

• 5月26日
  • なー

なー

やっぱりハロワかネットで検索ですよねー!!
    徒歩圏内いいですね✨
    うちは田舎なので徒歩圏内は難しいけど一旦帰れるの羨ましいです😊

学童もうちの地域は月1万かかるのでそれを払うなら私が家にいれば浮くな…とか思ったり😳
    小さいうちはお留守番できないですもんね💭

たしかに家にいたら嬉しいですよね☺️

• 5月26日

超楽ですw
完全フルではなく
コミュニケーション目的でたまーに出社するんですが怠くて仕方ないです 笑

でも1人悩んで悶々とするタイプだと向いてないのかな?とも思います
私はちょっと悩んだらすぐ電話したりするので🤣🤣🤣

• なー

なー

たまーに出社できたらいいなと思うけどだるいんですね笑

悶々として失敗して迷惑かけるより聞く派なので大丈夫かな笑
    どうやって仕事見つけましたか??

• 5月27日

退会ユーザー

新卒からずっといる会社が
    コロナでリモートになりました🫡

• 5月27日
  • なー

なー

なるほど☺️

• 5月27日
ママリ

楽ですよ。家事育児と両立しやすいです。

でも求められることは高いなと感じてます。
求められるレベルの仕事が出来なければ、代わりは、それこそ日本中にいるので💦
会社の近くの人じゃなきゃダメってことはないし、フルリモートで働きたいって人もたくさんいるので😂

あと、在宅スタッフ同士でしょっちゅう電話打合せをするので、かけ放題必須。
PCに齧り付いてるので肩こり眼精疲労はお友達状態です😂

• なー

なー

求められることは高いんですね😳
    たしかにリモートなのに給料高いなとは思ってました…
    未経験歓迎ってところなら大丈夫ですかね?

電話は個人の電話なんですね😅
    かけ放題分も稼がないとですね💦
    PCって疲れますよね…
    姿勢も悪くなるし😵

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

そうですね。未経験歓迎も、大量募集でマニュアルがあって、みたいなところなら大丈夫なのかなと思います。
    やはり、気軽に聞けない・教えてもらえない在宅は、元から経験があって、業務の流れを知ってる、みたいな感じでないと大変だな、と思う場面は多いです😭

ちなみに在宅事務は倍率半端ないので、未経験者はほぼ受からないです。(私、ちょこっと事務経験あったけど全滅でしたー😂)

私は電話が配られるような職種ではないので、1人では行き詰まってしまう時に個人の電話で話してます💦でも職種によっては会社がPCスマホを貸出してますよ〜

• 5月27日
  • なー

なー

未経験歓迎とは言っても雇う側としては経験者の方が話が早いから雇いたくなりますよね😊

全滅ですかー😵
    メンタルやられそうですね🥲💦

貸出って書いてあるところも確かにありました!

ママリさんは今の仕事、定年までできそうですか?

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよ。応募者多数のためお祈りメールすらなくメンタルやばかったです💦

今の仕事は、辞めてほしいと言われない限りは定年まで働きたいです💦
    実は…求めるレベルの業務が出来なかった外注さんが切られたので、
    次は私かも…!と焦ってます😂必死に勉強中です。

• 5月28日
  • なー

なー

お祈りメールくらい欲しいですよね💦
    落ちたのかさえもわからないなんて💦

そんなこともあるんですね😭
    厳しい…。

• 5月29日