※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JAM
子育て・グッズ

小1の男子の水着について相談です。学校でのプールが始まるため、どんな水着が適しているか迷っています。学校指定はカラーのみ(黒か紺)。ピチッとした水着を着慣れていないため、ママ友に相談したが、皆はピチッとしたタイプを着せているとのこと。学校の先生にも聞きたいが、土日に買いに行きたいため、連絡が遅れるかもしれない。どんな水着を着せているか、お子さんを通わせているママさんの意見を聞きたいです。

水着について相談に乗ってください。


約一ヶ月後から、小学校でプールが始まるようです。
学校指定の水着はなくて、
カラーだけ指定がありました(黒か紺)。


今年小1の男子なのですが、
これまで水泳を習わせたこともなく、
いわゆるピチッとした、スイミングって感じの水着を着たことがありません。


幼稚園のプール(小さい浅いプール)の時間は、
西松屋とかで適当に買った、
ハーパンみたいな感じの形のものを履かせていました。



今回ネットで見ていて、
まるで洋服のハーパンみたいな感じの水着もあるんだなぁと…


ピチッとした水着を着慣れていないため、
こういうものの方が着やすいのかな?と思い、
一応数少ないママ友さん(上にお兄ちゃんがいる)2人に、
どんな形の水着か聞いてみたのですが、
2人ともいわゆるピチッとしたタイプの、
水泳の時間の水着!という感じのものを履かせてるよ、という話でした。



一度、学校の先生に連絡帳なんかで、
みんなどんな感じの水着を着てるのかと聞いてみようと思うのですが…
できたらこの土日で買いに行けたらなと思うので、
今日だと連絡帳戻ってくるのが月曜日になってしまい…😅


水着の形までは指定されていない学校に通うお子さんをお持ちのママさん、

どんな水着を着せて行っていますか?


よかったらご意見聞かせてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子の学校ら、ハーフパンツOKから禁止になりました。

プール終わりにプールサイドで体の水とかをしっかり拭き、更衣室や教室で着替えるという流れなのですが、ハーフパンツの子たちの素材?によって、それなりに拭いても水が垂れやすかったり、低学年はうまく拭ききれなかったりしたそうで、濡れた廊下で転倒してしまった子がいたため、今後買う人から禁止にしますということでした。

でも、低学年は濡れた水着を脱ぐのが大変なので、ハーフパンツのほうが着替えはしやすいですよね。

  • JAM

    JAM


    回答ありがとうございます。
    なるほど、教室まで濡れた状態でいくのなら確かにそういうこともありますよね!
    うちの小学校がどんな風かよくわからないし、
    とりあえずいわゆる水泳ズボンにしたいと思います!
    ピタッとしない分着替えはしやすそうですけど、それも慣れてもらうしかないですよね😅

    • 5月26日