※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園入園した息子はお友達と関わりがうまくいかず、1人で遊ぶことが多い。先生や園を楽しむ姿と、園庭でつまんなそうに歩く姿のギャップに戸惑いを感じている。

この春 幼稚園入園されたお子さん、お友達できましたか?

さっき用事で幼稚園の横を通りかかった時に、
園庭で遊んでいる息子を発見しました。
誰にも見つからないように壁からコソッと覗いてみると
びっくりするくらい、めちゃくちゃつまんなさそうな顔で
ずっと下を向きながら歩いているだけでした🤔
3分くらい覗いてたと思うんですがずっとその様子で
なんかめちゃくちゃ切なくなりました💦

普段バス通園なんですが嫌がることなく
むしろ休みの日でも幼稚行きたい!と口にしていて
体調悪くて休むとなったら、行きたかった…と言います。
担任の先生大好き!だそうです😊✨

ただお友達の名前はまだ誰1人覚えてきておらず、
お友達いらない!と言ってます😅
理由を聞くと入園してすぐくらいにお友達に
一緒に遊ぼ!と誘ったら断られたらしく
どうやらそこで心折れたみたいです🤔

最近あった個人懇談では
5月入って落ち着いたと先生から聞きました。
お友達とはまだ本人が思うようにうまく関われてなくてお友達の名前もまだあまり覚えてなさそうということでした。覚えてなさそうというか覚えてません💦

年少さんはまだまだ1人遊びも多いだろうし
これから関わりが増えてそのうちお友達できるだろう
と思っていましたが、

家で園で歌っているうたを頻繁に歌ったり、
先生のモノマネをしたり…園を楽しんでいそうな姿と、
自分の目で見た園庭でものすごくつまんなさそうに歩いてるだけの姿のギャップがすごくて…。

園庭では1人で遊んでることが多くてたまにお友達の輪に入ってると懇談で聞きましたが、遊びもしてない😅

何が言いたいのかよく分かりませんが、
ショッキングだったので吐かせてもらいました🙇‍♀️

今はまだ1人遊びをする子とお友達と遊んでいる子は
半々くらいだそうです。

コメント

ママリ

懇談ではお友達の名前呼んで近くに行ったりはしてると聞き、家でもちらほら名前は出てきます!
本人の口からも一緒に遊んだとかは聞いた事ないし1人でブロックで遊んだの〜くらいしか聞いた事ないですが幼稚園は嫌がらずに行ってるし先生も楽しそうに遊んでますとは言ってたのでまぁいっか〜!と思ってます🤣
バス停同じ年中さんの子とは仲良いんですけど同じクラスの子だとなぜかなかなか打ち解けられないみたいです…😅

• ママリ

ママリ

うちも年上の子にはぐいぐい行くし、耳知らぬ人にも普通に声掛けたりするタイプなので、友達の名前を覚えないことがすごく意外で🤔昔からの知ってるお友達とは遊べるんですけどね🥺他のクラスは知ってる子いるんですけど息子のクラスだけ息子も私も誰1人知ってる人いなくて🤣息子はいつも1人で遊んだ〜!と言ってますが自由に座って食べていい給食ではいつも固定の子達と食べているみたいで、謎です笑🙌家でめちゃくちゃグズグズするし夜泣きもひどくて…頑張ってるんだなぁと思いつつ、怒るの程々にしないとな💦と反省しました😭

ありがとうございます♡

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

それは…切ないですね💦
心配になりますね。
うちの子も4月に入園しました。
何人かお友達の名前を口にしますが、別に一緒に遊んだ、という訳でもなく朝の出欠の際に簡単で覚えやすい名前の子の名前を口に出してる様子です。
例えばカイくん、アオくん、など
ヤマダカイ君〜おやすみでーす!今日カイ君お休みだった!などこんな感じです。
本人が行き渋りもせず楽しい!と言っているのならばきっと楽しいのかな?と思います!
自由保育でしょうか?
あまり、今日は誰々と遊んだ?お友達できた?など親が聞かない方がいいようです。
お母さんに言われてるからお友達と遊ばなきゃ、遊ばなきゃ、と思い空回りしてしまうと言われました!
ただ、うつむいて…というのはお母さん心的に気がかりだと思うので、担任の先生にコソッと園庭を覗いた際の出来事を添えて聞いてみてもいいかなと思います!
とくに家庭保育だった子は他の子との遊び方を知らない子も多いので、今は周りの子がそういう状態で一緒に遊べるようになったら自然と、なんて事もありそうかな。とも思います。
でもきっといろんな刺激があって楽しいんだと思います!

• ママリ

ママリ

切ないですよね😭💦💦そうなんです、それと同時にすごく心配になりました…😢

今日午前保育でお昼食べずに帰って来たんですが39度近くありました🥵しんどくて、遊ぶ気力でなくて歩いてたのかなぁ…と帰って来てから思いました💦パンとゼリー少し食べて今寝てます。熱あっても昼寝しないタイプなので相当しんどいのかもしれません🙇‍♀️

気になって、今日お友達と遊んだ?とかちょくちょく聞いてしまいます😠聞きすぎないように気をつけます🙇‍♀️

来月入ったら参観があるのでその時の様子見てまた先生と話す機会に今回の園庭遊びの件さりげなく話してみます💦🙌

とりあえず今は幼稚園行きたい!と言ってるのでよしとします🥺🤲

ありがとうございます♡

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしかしたら体調が悪かったのかもしれませんね😭
    また機会があればこそっと覗いて、参観の日にさらに様子が知れると良いですね✨
    お子さんが楽しい園生活を送れるよう祈ってます😌😌

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります😭
うちも長男がなかなかお友達ができなくて、誰ともトラブル起こさないけど、誰かと特別仲良くもなってない、みたいな感じがずっと続いて、年中の秋に引っ越して転園してしまったのもあり、年長の二学期頃にようやく仲良しの男の子が1人できました😭

その後また夫の転勤があり一年生の夏休みに引っ越しして二学期から転校して、今小2ですが、最近ようやく仲良しの友達できたみたいです😂
2回とも転校して1年間はあまり仲良しさんできてないみたいでした🥹

いつも先生のことは好きで、幼稚園、小学校は好きなようですので、友達いなくても本人が授業とか楽しんで学校に行き渋りせず行ってくれるならいいや、と思ってます😊

傷つくようなことがあるのが1番辛いですよね😭
1人で遊んでて寂しいかもしれませんが、いつかきっと気の合うお友達現れると思います💕

ダッフィー

親が思うようなお友達とゆうか分からないですが、ホームルーム前によく一緒に遊んだりする子はほぼ毎日同じ2人の名前が出てきます。
でも毎日嫌だと言って泣いて幼稚園いってます😂