※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームの引き渡しで担当者が変わり、不満が出ています。新担当者との調整がうまくいかず、追加費用も発生。最終的に元担当者が引き渡しに出席しないことで落胆。気持ちの切り替え方を知りたい。

引き渡し日に担当者が来ないことが分かり、モヤモヤしています。(長文です)

週末にマイホームの引き渡しがあるのですが、元々ずっと我が家を担当していた担当さん(A)が来ないことが分かりました。

実は購入時に隣人トラブルのあった物件なのですが(前所有者と隣人との話なので我が家は無関係)、その交渉など、とても親身になって対応してくれました。

その後もプランニング~内装工事あたりまではAさんひとりで担当し、安心して任せていました。(小さな会社なので営業兼現場担当みたいな感じです)

しかし、工事の終盤になったころ突然「あとは大丈夫だと思うので、今後は主にBが窓口になります」と、若い担当者(B)を紹介されました。(ここまではよくあることだと思いました)

しかし、AさんとBさんの間でこれまでの経緯や要望がうまく共有されておらず、我が家も指摘したり抗議したりすることが多くなりました。例えば、予算は外構含めて4000万でお願いしたいと伝えていたのに、途中から見積りを出すことなく「◯◯が必要になりました」と言われ、追加費用発生。やっと見積りが出たのが引き渡し1週間前。しかも話が二転三転。結果、外構無しで4000万を超えることになってしまい、おまけに「間に合わないので外構はよそでやってください」と丸投げされました。

その追加費用は絶対必要なもので、我が家も払うこと自体は納得しているのですが、そもそも早めに言ってくれよ…それなら他を削ったのに…とゲンナリしています。
この件はAさんもCCにいれて抗議のメールをしましたが、減額は出来ないとのことです(それでもかなり優しく言ったつもりです)。

他にもちょいちょい認識違いがあったり「え?」と思う対応があったりして、こちらもその都度言葉を選んで対応していたら疲れてしまいました。

そして昨日。
Aさんから「週末の引き渡しですが、私はお休みするため出席できません。Bが対応しますので、よろしくお願いします。」(ほぼ原文ママ)とメールがきました。引き渡しが楽しみですね!とか言ってたのに。

その瞬間、あー、我が家って面倒くさい客だったんだな…と気づいてしまい、一気に萎えてしまいました。
もちろん休暇自体は大切だと思いますし、相手がどう思っているか分かりませんが、これまでの態度をみる限り、おそらく出席したくないんだと思います。

最初はすごく熱心に支えてくれて休日もプライベートで駆けつけてくれるような方だったのですが、最後に一気にトーンダウンされて、なんだか楽しかったマイホームづくりとは言えない終わり方になってしまいました。

同じように担当者が別の人に変わって嫌な思いをした方、または元々の担当者の態度が変わって嫌な思いをした方。どのように気持ちを切り替えましたか?
気持ち的に弱っているので、厳しい言葉はご遠慮ください…。

コメント

はじめてのママリ

ふと思ったのですが、その方は退職予定なんじゃないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    それは思い付きませんでした!確かに急にトーンダウンしたので、退職するかもしれませんね…!

• 5月26日

これまで休日も来てくれたり隣人トラブルにも携わってくれたなら良い営業だと思いますけどね
子どものイベントで休まざる得ないとかBを教育しろと上から言われてるとか
いろいろあるんじゃないでしょうか

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良い営業と言われてホッとしました!いろいろあるんだと思うようにします😣

• 5月26日
しほ

普通にお休みの日と被っただけな気がします。
他のお客さんも担当してらっしゃるでしょうし、全て立ち会うのは無理なのでたまたまかと思いますよ💦
気にしすぎないでくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまたまだといいんですが、これまでの態度から疑心暗鬼になってしまってる自分がいます😞おっしゃるとおり、気にしすぎないようにします!

• 5月26日
ママり

うちも引き渡しの時営業担当来なかったです!
色々揉めたので面倒な客だったと思います!

どうしても外せない用事があるとか言われてほんとかよって感じでしたが引き渡し終わったら関わることもないので別にいいやて感じでした。笑
でも後日挨拶に来てくれましたけど!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方からのコメント嬉しいです😭
    そうなんです、ウチもほんとかよって疑ってます(笑)
    クルミさんみたいに、もう関わることもないか~くらいの気持ちでいこうと思います!

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

いくら営業熱心でも、お休みなら仕方ないなと思います😓
何か外せない用事かもしれないし
分からないですが、例えば身内の葬式欠席してまで引き渡しに来られてもいい気はしないですしね、、、
あまり気にしない方がいいかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、もちろん休暇を潰してまで来いとは思ってませんが、これまでの態度から、たぶん来たくないんだな…と思ってしまって😞
    あまり気にしすぎないようにします!

• 5月26日