※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6歳の娘が食事に時間がかかり、体重が増えないことで心配しています。17キロで細身だが、食事が少なすぎるように感じます。

6歳(年長)娘の事です
朝ごはんにめちゃくちゃ時間がかかるのと
年少の頃から全然体重が増えません。

今日の朝メニューはコストコのミニクロワッサン1つ、BLTハイローラ1つです
これを1時間20分かけて食べました。
普段は長く見て1時間で食べ終えなければご飯を下げてしまうのですが
残す習慣が根付くのも嫌なので食べ終わるまで見てました。

そんな娘は現在体重17キロちょっとでかなり細身だと思います。

あまりにも少食すぎるのと細身すぎて心配です…

コメント

のんまま

同じ年長で体重も17kgちょっとです💦身長は高い方でよく伸びるんですが横には伸びないから身長伸びるたびにどんどん足が細く見えてきます😩ただ幼児体型なのでお腹は出てるんですが服を着てるとカリカリに見えるので私の気のせいだと思いますが周りの目がたまに気になるのでもうちょっと太って欲しいのが本音です😭

娘もご飯に毎回1時間は絶対。長くて2時間とか普通です☹️
私も残していいと思われるのが嫌で食べ終わるのを待ってましたが本当イライラします😅
ママリで同じような方の質問を見ていて皆さん1時間したらご飯を下げるという回答が多かったのでそうするようにしてます💦
あと、ご飯をお皿に用意する前にどのくらい食べれる?と聞くようにしてから少しは時間が縮まりました💦
本当日によって食べる量が違うので心配ですが、まだ何も言われたことはないのでとりあえず大丈夫かな...と思ってます😓
あと旦那家系が同じようによく食べるのに細くて💦娘も代謝が良いようで食べるとすぐトイレに行く子なのでそれもあって体重が増えないんだろうなと思ってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    年長さんでも17キロ台の子もいる事に少し安心です。
    やっぱり1時間はかかるんですね😭😭
    実は今日もスープとヨーグルトも付ける予定でしたが
    絶対食べきれないと思い出すのやめましたww
    きっとそれがあったら2時間コースでした😂

食べたらすぐ出るタイプなんですね!
    うちの子はちょっと便秘気味で2日に1回程度で固めなので
    そこも心配です😭

• 5月26日
ままり

小1で、16キロ台です😂
年長の2月に近隣住民からの嫌がらせのストレスで2週間で1.5キロ痩せて15.3キロとなり下の子と変わらない状態でしたが今月やっと16.3まで戻りました。
よく食べるし元気ですがずーっと小柄です。
下手したら下の子がギリギリ入る上下95の服も上の子が間違ってたまに着てます😂
外遊びができないとか、走れないような感じであれば相談した方が良いと思いますが、元気に過ごしているなら大丈夫ではないでしょうか?
パパママ、その家族に少食、細身の人がいるとしたら、遺伝である可能性もあると思います。
うちは私が元普通体型で(妊娠出産でデブになりました😂)、旦那はずーっと細身で177cmで53〜54キロが当たり前、30代半ばになって60キロ超えてきました。
旦那に似てるとしたら痩せの大食いでも不思議ではないよなぁと😂

少し大変ですが、食べるものを栄養価の高いものを意識して作るなど少食でも大丈夫なように夜ご飯は意識してみるとかだと痩せ型でも心配いらないかな?と思います😆
下は年中で、15.3キロなのでこっちも小柄です😂元気だったらそれで良しです!!(ง •̀_•́)ง笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような細身体型の子がいて少し安心しました🥲

ままりさんのお子さんはよく食べる子なんですね😊
    うちは少食プラス好き嫌い多いので
    毎食時間がかかるのと残す事も多いので栄養面が心配です😭

外でもよく遊んで元気は元気なんですが
    周りの子に比べて体幹が弱いようですぐ転けたりふらついたりするんですよね😓

旦那は180センチ90キロの
    ビックボディで私は女性の平均体型くらいなので不思議です🤣

少量でもいいようになるべく栄養価が高いものを作るように心がけてみます!!

• 5月26日
きのこ

え、年長男子で15.5キロです😅
先月の身体測定で身長107cmでした。

細いし小柄で、購入のためにランドセルを背負わせてみたらかなり心配になりました😰

偏食で食も細くてよっぽど好きなメニューでなければ量も食べません。
作り甲斐ないなぁと思いつつ、最初から少なく盛って食べきるor多少残してもまんべんなく食べられればオッケーにしています。
うちは時間かければ食べられるタイプではないのと、私も子供の頃たくさん食べられなくて苦しい思いをしたので…。

体重は去年の身体測定の数字から変わっていませんでした😂
身長は伸びてるし、周りからも背伸びたねー!と言われるのでそっちに栄養を持っていかれてると思って今は様子見してます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく細身体型の子がいて少し安心しました😮‍💨
    うちもランドセル背負わせた時心配になりました…

少食の偏食同じくです。
    私も基本残しても満遍なく食べれれば🆗にしてましたが
    周りからあまりにも細いね〜と言われるのと
    実際に体重もなかなか増えず
    う◯ちも2〜3日に1回固めと
    便秘気味でもあるので、
    栄養不足なんじゃないかと思いました😰

確かに身長は伸びているので
    様子見で大丈夫ですかね…😓

• 5月26日