※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子ママ
妊娠・出産

妊娠中に体調不良が続き、母の心ない言葉に不安を感じています。同じ経験をされた方のお話を聞きたいです。

現在8ヶ月、30週の妊婦です。
2人目を妊娠してからというもの、酷いつわりに始まり、サイトメガロウイルス 、4ヶ月にも及ぶ風邪と止まらない咳、ずっと続く鼻詰まり、尾骨の痛み、耳管開放症…と、何かしらの病気をずっとしていて、産休手前の今になり、また風邪を拗らせてしまいました。
そんな様子を見てからか、母が「この子は育て難い子かもしれないねぇ」とふと言葉を漏らし、体調不良もあってか弱気になってしまっています。

長男のイヤイヤ期も重なり、主人も多忙で週末もほぼ家にいない月もあり、ほぼワンオペ状態ともあって、単純に疲れからくる体調不良だとは思うんですが…どうしても母の言葉が心に残ってしまっています😔

妊婦さんの中には、産まれるまでつわりが続いたという方もいると聞きます。妊娠期間に辛い思いをされたお母さん、産まれたお子さんはやはり大変でしたか?
周りには元気な妊婦さんしかいないので、ぜひお聞きしたいです。

コメント

otto

私も現在30週で似たような症状があって悩まされているのでついコメントしちゃいました💬 私はつわりは軽い方だったのですが、初期から続く倦怠感、無気力感、そして中期以降は腰痛、お尻?の痛み、鼻詰まり、耳管開放症、息しづらい、後期の今は上記の症状に引き続き後期つわりがあって一度にあまり食べられず…というような状況です。1番厄介なのは耳管開放症と鼻づまりでして。花粉症持ちでもうシーズンのピークは過ぎているのにも関わらず、謎の鼻詰まりが続いていて点鼻薬がかかせません😔
うちも上が5歳と3歳がいてまったく言うこと聞かないわやりたい放題だわケンカするわで怒るとすぐ息切れでしんどいし😓 現在は早めのに産休をもらって日中は休めていますが、メンタル落ちているせいで毎日ぐったりです🥲

  • 男の子ママ

    男の子ママ


    同じように悩むママさんがいて、勇気をもらえます!耳管開放症も鼻詰まりも、全部一緒です!😭薬も飲めないし、妊娠が終わったら治ると分かっていても、あの不快感は想像以上にストレスで辛いですよね…
    私も点鼻薬は使ってますが、薬を使っている、飲んでいる時点で罪悪感とか不安も拭えないですし。。

    さらに上のお子さんが2人もいて、子育てされているとの事で尊敬しかないです🥺私なんて1人でも限界なのに…

    まだ2ヶ月弱ありますが、お互い頑張りましょう😭

    ottoさんも安産で、元気で可愛いベビーに会えますように✨

    • 5月27日
ぴよ。

一人目の時は悪阻がひどく入院手前で3ヶ月休職しました。ですが息子は生まれた時から今もずっと、全く手がかからないです🤣
悪阻が酷かったから、育てやすいのかな?と思うようになりました😁

二人目妊娠中の今は、悪阻がさらにひどく2ヶ月入院しました。今も後期悪阻が出てきてなんとか在宅で仕事をしています💦次もきっと育てやすい子だと思うようにしています🤲

  • 男の子ママ

    男の子ママ


    悪阻が酷かったからこそ、育てやすいのかもというのに少し希望が出てきました!✨
    上の子がすごく元気な子なので、うちもそうだといいな〜と願ってます😌

    2ヶ月入院するほどとは、すごく辛かったですよね…😖それでも在宅でお仕事されている事尊敬します!

    お互いあともう少し辛い時期は続くと思いますが、頑張りましょう!

    ぴよ。さんも安産で、元気で可愛いベビーに会えますように✨

    • 5月27日
はじめてのママリ🔰

お母さんがこんなにも体調不良が続いても赤ちゃんがすくすく育っているのは、お母さんの子宮でしっかり守れていて居心地も良くて、赤ちゃんの生命力が備わっているからに違いないです✨

私も初期から悪阻が酷く切迫で自宅安静で8ヶ月の今も楽しい妊婦生活は過ごせていませんが、一人目が早産で大変だったのでその数週を超えられたこともありがたいし今回は元気に産めるように耐えています😅

30週までよく頑張って耐え忍んで尊敬します!ゴールが見えているようなこの時期がまた更に辛いと思いますが、元気に赤ちゃん産んで自分へのご褒美いっぱいして復活出来るといいですね😊子育ては想像を超える出来事ばかりな気がするので、一人で考え込まず周りも頼って楽しんでください♪

  • 男の子ママ

    男の子ママ


    優しいお言葉ありがとうございます🥺赤ちゃんをしっかり守れている事、生命力がちゃんとあるというお言葉に元気がもらえました!

    切迫だとたくさん制限があって大変ですよね…💦
    産休にもやっと入れるし、あともう少し、と思うから気が抜けかけていたのかもしれません😅

    元気なベビーに会えるよう、あと2ヶ月と少し頑張ります!はじめてのママリ🔰さんも安産で、元気で可愛いベビーに会えますように✨

    • 5月27日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼します。
サイトメガロウイルスと書かれているのですが、何か症状が出たのでしょうか?
それとも血液検査などで発覚したのでしょうか?

今2人目妊娠中でサイトメガロウイルスを心配しているのですが、どうやって気づくのか、罹っていた場合どういう処置をするのかが気になっています。

もしよろしければ教えていだきたいです。

  • 男の子ママ

    男の子ママ

    気付くのが遅くなり申し訳ありません。

    私の場合は、産院で検査を勧められて血液検査で陽性が分かりました。
    自覚症状は一切無かったです。
    ただ、サイトメガロウイルスについては感染から数年経っていてもigMという数値か出続ける人もおり、私の場合も妊娠後の感染なのか、初感染なのか結局のところ分からないとの事でした。

    私は今9ヶ月に入りましたが
    母子感染についても、胎児の間は出来ることは何も無いので、大きな病院でエコーで典型的な症状を確認するくらいしかしていません。

    正直なところ、私は検査する意味はあまりないのでは、というのが私の意見です。
    赤ちゃんが何かしらの障害を持っているかもしれないというのは、どの妊婦さんにもあり得る事ですし
    陽性だからといって、できる事は赤ちゃんを信じる事と、産む覚悟を決める事だけなので。

    長々と失礼しました。
    何かお力になれれば幸いです(^^)

    • 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!

    トキソプラズマのようにお薬を飲んだりして対応できるものかと思っていたのですが、サイトメガロウイルスの場合は胎児の間は出来ることは無いんですね。。

    男の子ママさんは自覚症状は無く、血液検査で分かったんですね。
    大きな病院でエコーで確認されているとのことですが、普段通われてる産院とは別の病院でサイトメガロウイルスの症状が出ていないかを確認されているのでしょうか?

    • 6月18日
  • 男の子ママ

    男の子ママ


    お薬とかもらわなかったですね💦神戸にある大きな病院ではさらに詳しくできるみたいですけど、それも確実に感染時期などが分かるとも言えないらしく、実費で2万くらいかかるのでおすすめはしない、と私は先生から言われました。

    私は陽性でもigM数値が低めだったので、妊娠の3ヶ月前に2日ほど寝込み、コロナもずっと陰性だったのはもしかしたらそれかな、と勝手に思っています。

    私は個人産院→大学病院→個人産院→総合病院(現在)と転々とし、出産は小児科のある総合病院での出産に落ち着きました。
    大学病院の時と今の総合病院では毎回血液検査されてます😅

    特に何かできるわけではないのに何でだろうな〜と思いつつ、先生の指示にとりあえず従っている感じです。

    • 6月19日