※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーちゃん
子育て・グッズ

発熱患者の診察方法について相談です。熱が下がってもPCR検査が必要か、喘息持ちの子供の症状についても検討中です。熱が下がったら登校させる予定です。

5類に移行後の発熱患者はどういう風な診察に変わりましたか?


子供が発熱して昨日がピークで、熱は下がったのですが、コロナ禍だと熱が下がっていても発熱外来に案内されて、PCR必須だったと思うのですが…。


喘息持ちで鼻水は出ませんが痰がらみの咳をたまにして、黄色い目ヤニが出るため、かかりつけに受診をさせておこうかと考えています。

熱は落ち着いているため、病院の後に登校させようと思ってます。

コメント

ママリ

かかりつけ医に電話で聞いてからのほうがいいかと思いますが、我が家のかかりつけ医で聞いたところによると、発熱外来は廃止されたとのことでした。
なので、普通に受付して受診になります。但、熱があった又はあることは伝えてパーテーションで隔てた奥の部屋で待つように対応してますとのことでした🙆
コロナ禍でも地域によってかなり差があったんですかね🤔コロナ禍の時でも熱が出てもPCR必須ではなかったです😅お母さんが受けたいと思ってればどうぞ。こちらからは強制しません〜って感じでした😅なので、PCRしたのは家での抗原検査で陽性が出た1度きりです。

  • マーちゃん

    マーちゃん

    小さな総合病院の小児科なので、以前まではPCRが必須でした。

    以前は事前に電話予約をして着いたら電話、そして接触者が出ないように部屋に通されていましたが、移行前あたりから段階を踏んで発熱者でも普通に受付して発熱部屋に移動って感じでした!

    • 5月26日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね🤔
    以降前に普通に受付していたなら今も同じな気がしますね。
    お大事になさってください。
    うちの次男も熱はないのですが朝方咳と目やにが酷いので受診してきます😭

    • 5月26日
  • マーちゃん

    マーちゃん

    ですよね…。
    PCRもするのかな。
    30分とか待たなきゃなんで微妙なんですよね。
    うちも下2人が週始めから体調崩してて、うち1人が鼻水と目やにがとんでもなくて、一昨日から抗生物質を飲んで2日目あたりから目やにはパタっとなくなりました‼︎

    • 5月26日
  • ママリ

    ママリ

    PCRはしない気がしますけどね🤔

    • 5月26日
  • マーちゃん

    マーちゃん

    ですよね!

    確か有料になってるはずですよね。

    子供だから限度があるかもですが…

    • 5月26日
  • ママリ

    ママリ

    保険適用だったはずなので、数千円?乳児医療証持ってれば無料になったりだとは思います🤔
    子供はよく熱を出しますからね。。。

    • 5月26日