※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

4歳の子供が6日間の発熱。検査で陰性。夜になると38度39度。心配。小児科で相談したがレントゲンは撮らず。同じ経験の方いますか?

4歳の子供、発熱が6日続いています。
小児科を受診してコロナ、インフルエンザ、RS、アデノの検査をしましたがどれも陰性。
日中は37度くらいまで下がるものの夜になると38度39度まで上がります。
ネットで検索すると4日以上続く熱は風邪ではなく、肺炎や気管支炎、などこじれている場合があるとあり心配です。
4日以上熱が続いていると小児科で訴えたのですがレントゲンなどは撮りませんでした。
同じように発熱が続いた方いますか?

コメント

りんりん🌻

うちの子は2人とも風邪が
引きやすいタイプで😅
風邪で7日間熱が続いた事もありました💦
私も4日以上の熱が来ると毎回
気になって仕方ないです💧
血液検査はしますが、レントゲンは
撮った事ないですね、、、
この間は2人してRSだったんですが、
熱が1週間しても下がらなかったので
病院連れて行ったら中耳炎に
なってました💧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1週間続いたことあるんですね!それはやっぱり心配になりますよね😭でも同じ方がいて少し安心しました😭
    診察で耳の中も見てたのですが、中耳炎ってこともあるのかな…
    明日もまだ下がらないようなら違う小児科かかってみることにします😭
    ありがとうございました!

    • 5月25日
  • りんりん🌻

    りんりん🌻

    私が3歳の時に、咳はそこまで
    なかったけど1週間熱が下がらず、
    38度以上と高かったので
    やっぱり可笑しいと思って
    違う病院に連れて行ったら
    肺炎になってたそうで、、、
    入院したって言う話を母から
    今でも聞かされるので😅
    熱が長引いてる時は
    とにかく気を張ってみてます💧

    お兄ちゃんキツいですよね🌀
    可哀想に💧
    症状がどうしても気になる時は
    他の病院に行ったり私もしてます!
    原因が分かればいいですね💧
    早く治りますように🙏

    • 5月26日
まみむー

まさにそのような感じで本日肺炎で2歳11ヶ月の次女が入院しました。

日曜日に一日中咳が酷くて様子をみていましたが、
月曜日明け方に39度を超える発熱。
その時に近くの大きい病院の外来を受診。気管支炎とのことでした。
(金曜日まで熱が下がらなければまた来てくださいと言われました)
火曜日は咳も熱も落ち着き元気になったかと思えば夜になりまた発熱(38度)
水曜日も同じく日中は元気に過ごし治ったかなと思ったら夜になってグッタリ。発熱。
この時に少し呼吸音や様子がおかしかったので木曜日にもう一度受診する事を決めました。

そして本日木曜日、再受診からの入院となってしまいました。
コロナ、インフル、RSすべて陰性でした。
血中酸素濃度が低いこと(92-24%)
胸の音や熱が続いていることで血液検査とレントゲンを撮り肺炎になっている事がわかりました。



ちなみに、半年前には同じく次女がヒトメタニューモで入院した経験があるのですが、その時も熱が上がったり下がったりを数日繰り返した後に急にグッタリしだして小児救急に駆け込みそのまま即入院となりました。
その時は血中酸素濃度がかなり低く86-88%とかで看護師さんも焦って酸素をあててくれていたのを覚えています。

私は医療従事者でもなんでもないので、的外れな事言ってるかも知れませんが、私が感じたのは胸の音だったり血中酸素濃度を重要視しているのかなと思いました。


はじめてのママリさんのお子さんの状況をお聞きしますと、少しうちの子の状態と似ていたので思わずコメントしてしまいました!!

違う小児科さんや大きな病院の外来を再度受診するのも手かもしれませんが、なにより様子がおかしかったりグッタリしてきてしまったら迷わず救急車を呼んだり救急に駆け込んだりした方が良いかと思います。

ヒトメタニューモの時は一晩様子をみていたらと思うとゾッとしました。
なので今回は早めの行動に移しましたが、やはり入院になってしまいましたのでお子様の様子を気にしてみてあげてください!!

長文になってしまいすみません。
どうかお子様が早く回復しますようお祈りいたします。

まみむー


最初の血中酸素濃度は92-94%の打ち間違いです💦
すみません!

はじめてのママリ🔰

今はやってるますよね。。

同園の子も二週間38度出たけど全て陰性。。
うちの下4ヶ月で、40度超えが2日でていて、調べてもらいましたがすべて陰性。。

上のこも、とにかく咳がひどかったです。
今も、まだ、咳出ています

mk

うちも1週間続いて肺炎でしたよ🥺 自宅療養でした!

はじめてのママリ🔰

みなさん、回答ありがとうございます。
おとといかかりつけを受診して血液検査をしたところ肺炎やその他細菌感染は見られずウイルス感染だと思うとのことで火曜日まで経過観察となりました。
ただまだ解熱せず、よくなる兆しがありません。
不安で不安でたまりません…