※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れお
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝る時間を早めたい。日課を変えても23時になってしまう。改善策を教えてください。

生後3ヶ月半の赤ちゃんです。毎日寝る時間が23時前後、朝9時前後に起床するリズムになってしまっています。
夜通し10時間ほど寝ますが、もう少し早寝早起きになるように調整していきたいです。21時就寝、7時起床みたいな

毎日散歩に出かけて、家ではおもちゃやうつぶせなど運動をさせて、18時には風呂、授乳して21時頃には部屋を暗くして寝かしつけをしています。でも目をキラキラさせて全然寝る気配がなく、ようやく寝る頃には23時です。

どうしたらよいでしょうか?

コメント

さくちゃん

寝ていても朝7時にはカーテン開けて朝日を取り入れる。お風呂上がりから就寝までのルーティンを作るを毎日続けることが大事だと思います。
また夕寝から就寝までの時間はどれくらいですか?活動限界時間を意識してみるのもありだと思います。すでに意識されていたら、すみません。

3ヶ月だとこれからリズムが出来ていくと思うので焦らなくても大丈夫だと思います!

• れお

れお

さっそく今日から朝7時カーテン導入してみました!
    夕寝が1回30分あるかどうかでぶっ通しで起き続けるので、活動限界時間を気にしてみます

• 5月26日
きーまま

うちもそのくらいの時期は同じような時間に寝てました!
だんだん寝る時間が早くなっていきました!

• れお

れお

寝る時間少しずつ早くなったんですね
    私も生活リズム整えていきます!

• 5月26日
ママリ

大人もそうですがお風呂で温まったあと体温が下がる時に眠気がきます。
大人よりぬるいお風呂であることを考えると赤ちゃんは入浴後1時間くらいに眠気がくるようなので、18時お風呂で21時頃寝かしつけだと入浴後時間が経っていて眠気のタイミングを逃しているのかもしれません。
我が家は18時お風呂、18時半授乳、授乳後寝かしつけて19半には寝ていましたし、いまも17時半夕食、18時半お風呂、水分補給して絵本を読んで20時には寝ています。
早寝でも朝7時までぐっすりです!
変な時間に昼寝や遊んだ帰りの夕方頃車で寝てしまってもお風呂の時間さえ守ればいつも通りの時間に寝ますし、逆にお風呂が遅れるとその分寝付きも悪くて寝る時間も遅れます😂
寝かせたい時間の1時間〜1時間半前にお風呂に入れて寝かしつけを1度試してみてもいいかもしれないです😌

• れお

れお

逆算して風呂入れてみます!ありがとうございます😊

• 5月26日