※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

6月1日から初めての子供を保育園に預けることになり、心配や寂しさを感じています。保育園初日の経験や慣らし保育中の1人時間の過ごし方についてアドバイスをお願いします。

6月1日から子供を保育園にいれます。

初めての子で
色々とずっと育児の悩みは尽きず、
何度も涙したり、怒ったりしましたが、
これまでずっと一緒に過ごしてきました。

金銭的な面でも、本人の成長の面でも、
園に通わせることに
後悔は全くない…と思うのですが、

今、保育園に通うなんて
これっぽっちも知らない顔で
無邪気に遊んでいる我が子を見ると、
6月1日はどうなるのかな…
きっと本人もパニックだよな…と
今からソワソワしています。
(息子はめちゃくちゃ人見知りです)

慣らし保育中は仕事復帰しないため、
産後初めての何もない1人時間を過ごしますが
どう過ごせばいいのか思いつきません。

皆さんお子さんの保育園、幼稚園初日は
どんなことを思いましたか?
このソワソワや寂しさや心配は
どう乗り越えましたか?

コメント

ままり

一歳過ぎてるならカレンダー見せてこの日から保育園にいくんだよ、先生とお友達と遊ぶよ、ママはいないけど必ず迎えに行くねと毎日語りかけがおすすめです

上の子1歳3ヶ月の断乳のとき、2週間前からこの日におっぱいやめるよと毎日言ってました
すんごい執着でしたがすぐやめられました(笑)

• ままり

ままり

ちなみに上の子保育園初日から仕事だったのでもうめちゃくちゃ大変でなにか考えるとかそんな余裕なしでした

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

語りかけ…!大事ですね!
    お子さん物分かりが良い👏✨
    うちの子は理解力はてな?
    ところありますが笑、
    仮に伝わらなくても
    きちんと親の気持ちを
    伝えるのは大事ですよね!
    やってみます⭐️

初日からお仕事、お疲れ様でした。なまじ私のように時間があると、色んなこと考えてしまいますね😅💦

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

私は事前に、もうすぐ保育園に通うんだよ😊と、楽しそうに伝えていました!
親の不安は伝染するとおもうので(内心は寂しいですが)言動には出さないよう気をつけていました。

初日は直ぐお迎えだったので、一旦家に帰って家事を済ませたぐらいです。
まだ歩くのもままならない、喋ることもできない子を預けて良いのか😭泣きながら帰りました。
今でもその時の写真を見ると心苦しいです。

• ママリ

ママリ

確かに親の不安は伝染するってよく聞きますね🥹💦
    1番不安になるのは子どもなのだから、私くらいドンと構えてないと!ですね💪
    楽しそうに、ハイテンションで伝えてみます✨

うちも2時間スタートなので、考える間もなくお迎えですかね😅
    園長も、昔、自分のお子さんを園に預けた帰りに車で泣いたと言ってました…
    私も今から泣くんだろうなと思ってます😭

• 5月26日
ママリ

同じ位の時から保育園通っている娘がおります。
登園前は、私もドキドキでした。初日は、全く泣かず、、先生の腕の中からバイバイされ、えー!!?とちょっとショックだったのを今でも覚えてます😂
2日、3日経ち、預けられる事を理解してきた頃に泣くようになり、1週間目で蕁麻疹出たりして、、😭
劇的な環境変化、そりゃあストレスになるよなあ、、と心がギューっとなりました。

はじめは色々大変でしたし、寂しさもありましたが、お友達や先生に慣れてきて、楽しそうな娘を見たとき、娘には娘の世界があると感じ、なんだか嬉しかったです。
ままりさんもお子さんと離れている時間楽しめるようになると良いですね!

• ママリ

ママリ

ドキドキですよね…!🥹
    お子さんが目に見えてストレス感じてるところが見えると、辛いものがありますよね💦それだけママ大好き、安心!ってことんでしょうが😊

娘さん、園生活楽しめるようになってよかったです!
    本当に、私が子離れできるかが問題で、子供は適応していくものなのかもしれないですね…。
    励ましのお言葉までありがとうございます!

• 5月26日