※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aiko
子育て・グッズ

2週間の赤ちゃんが吐くので心配です。ゲップが出ていないのか、お腹が腫れているかもしれません。病院へ行くべきでしょうか?吐いた後にすぐミルクを欲しがるので、飲ませ方について悩んでいます。

生後2週間の赤ちゃんがいます。

ゲップが出ていても、いなくても、
とにかくほぼ毎回のようによく吐く。
噴水のようではないけど、
ちょこちょこ吐く💦

ゲップが出きってないのか、
お腹が腫れている。(病院へは行かなくてもいい?)

吐いた後すぐミルクを欲しがる。
(ネットで、ちょこちょこ母乳をあげずに、
一気に飲ませて間隔をあけたほうがお腹に空気がたまらず良いと書いてあった)

コメント

Chinami ✾︎

私の息子もそうでしたよー😂💭
入院中からずっと吐き戻しが酷くて
飲んでは吐いて時間差で吐いて😹

元々ゲップが出ない子で
お腹はパンパンで寝てる唸ったり。
あまりにも吐き戻しが多いので
病院に行ったらお腹にかなりガスがたまり
それで吐き戻ししてると言われ
ガス抜きをしてもらい家でも1日1回
綿棒浣腸をしてのの字マッサージをしてました!

今1ヶ月半になりましたが
ゲップが出るようになっても
吐き戻しは変わらずあります( ꒪꒫꒪)

赤ちゃんの胃はまだとっくり状態で
吐きやすいみたいで成長するにつれて
吐き戻しも減るみたいですよ◡̈⃝︎⋆︎*

  • aiko

    aiko

    同じですね( ; ; )
    吐いちゃう姿を見ると心配になりますよね💦

    この前病院で、お腹の張りが心配と言ったら、
    あんまり張ったら来てくださいとか、
    特に言われずに、ゲップの出し方の指導と
    そんなに神経質にならなくて大丈夫ですよ、とのことでした。

    やっぱり病院へ行ったほうがいいんでしょうか?
    ガス抜きをしてもらえるならしてもらいたいです😣😣

    • 1月30日
  • Chinami ✾︎

    Chinami ✾︎

    かなり心配で吐いてる姿みてると
    可哀想ですよね😭💭

    私の子はゲップが出せても
    空気をよく飲んでしまうみたいで
    エコー写真でもほぼガスでした😔

    綿棒浣腸でもオナラがでるので
    1度綿棒浣腸してお腹の張りが
    変わらなければ小児科に受診してもいいと思います😊💕

    • 1月30日
  • aiko

    aiko

    綿棒浣腸やってみます!
    一ヶ月検診までまだ時間があるので、
    心配になってしまいました💦
    ありがとうございます💗

    • 1月30日
deleted user

うちの子も良く吐く子でしたよ〜ゲップしても吐くので、諦めてガーゼ常備してました(笑)おならもたくさんしてたのに、ほとんど毎回授乳後吐いてました。5ヶ月くらいまでは続きましたよ(*^^*)
吐いた分、おなかが空くのか、2時間くらいで授乳してました。

  • aiko

    aiko

    うちの子も、おならよくしてます(笑)
    ウンチ出したか?!ってくらい、
    豪快なオナラするんですが…
    それでも空気が抜けてないようです💦

    私もどうにか、2時間は我慢してもらうようにしてます!
    同じ方がいて安心しました💦

    • 1月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    おなら、豪快ですよね(笑)
    寝返りするようになってからが更に大変でした…転がって吐いて、転がって吐いて、そこらじゅうヨダレとミルクまみれに(笑)洗濯物の量が凄かったです(´;ω;`)
    離乳食始まってからはほとんど吐かなくなりました!

    おなかパンパンだと苦しそうに見えちゃいますよね💦💦ガス抜きうまくできますように!

    • 1月30日
豆しば

うちもゲップしても、してなくても、よく吐いてました。たらーって時もこぼっとたくさん吐く時もあります。
あげすぎかなと思い、量を調整した方がいいのかと保健師の人に聞いたら、完母なら必要ないと言われました。吐いても欲しがったらあげるように。
吐いちゃうのは赤ちゃんみんなそうだから、そのうちなくなるとのことです。
確かに最近コボっと吐くのはなくなりました。たらーっていうのはまだちょっとあります。
お腹もパンパンでしたが、最近はゲップも自分でできる時があったり、おならで調整してるみたいで、パンパンではなくなりました。うちの場合はパンパンでもガス抜きは必要ないようでやってもらえませんでした。