※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
妊活

体外受精の採卵についての疑問や注意点、経験者の方のアドバイスを求めています。採卵時の禁欲期間や注意事項について教えてください。

体外受精の治療中です。
そろそろ初めての採卵の日が近づいていて、ネットで色々調べていて疑問に思った事があったので、教えてください( ¨̮ )‼︎
採精なのですが、禁欲期間が3日以上7日以下と書いてあるものや、禁欲はしない方がいいと書いてあったり、色々で…
皆さんはどうされてましたか?どうされていますか?
あと、妻本人ですが採卵が近づいてきたら、どんな事に注意して過ごしていますか??
体外受精.顕微授精の経験者の方、今治療中の方教えて下さい。そして、お話できたら嬉しいです(๑^︶^๑)・.。:*・♬*

コメント

あや

顕微授精しました。

人工授精4回の時に禁欲2.3.4.5と日数増やしたら4日が一番良かったので、顕微授精の時は4日にしました。
元々体外受精予定でしたが、緊張のせいかあまり運動率が良くなかったので、顕微授精に切り替わりました(^^;

私自身は身体を温める様に心掛けました!
子宮をホットパッドで温めたり、あまり温かい飲み物が好きじゃないんですがホットを飲む様にしたり。

後はやっぱり気合い入っちゃうので、ダメだったは美味しい豪華なご飯食べいこ!とか結構開き直ってました!
移植2回目で授かれたのでラッキーでした(*^^*)

めいさんも上手くいくと良いですね♪

• めい

めい

コメントありがとうございます!
    それから、妊娠おめでとうございます♡ʾʾ
    たぶん今週の金曜日が採卵する日になると思うので、昨日念のため射精しておきました。
    これから禁欲します!
    でも、やはり当日はうちの夫も緊張しそうです。

身体を温める事ですね!私も温かい飲み物が好きではありません🌀どうしても、お風呂の後とか冷たい飲み物にいってしまいます。
    気をつけようと思いました⤴︎

採卵は痛かったですか?
    採卵した病院の帰りは普通に帰ることはできましたか?手術は初めてなので、恐怖心があります。

• 1月31日
  • あや

あや

ありがとうございます(^o^)

採卵日は夫も同伴で午前から夕方まで缶詰状態でした。
    全身麻酔だったんですが元々麻酔が効きにくい体質で、採卵作業中に覚醒してしまい…脅かすわけではないですが、びっくりするほど痛かったです!
    麻酔で自制心ゼロなので、恥ずかしいくらい子供のように痛い痛いと過呼吸起こして泣いてました(ー ー;)

自然周期の場合1.2個なので、麻酔なしで耐えられる範囲と聞きます。
    ショート法で10個取ったので麻酔ありでしたが、普通は覚醒しないので大丈夫と思います(^^;

• 1月31日
  • めい

めい

((( ;゚Д゚)))
    あやさん、頑張られましたね💦
    途中で目覚めてしまったら、痛い痛いってなりますよ💦分かります!恥ずかしくないですよ(;ω;)
    でも、あやさんのご主人が同伴で良かったですね‼︎一緒に居てくれるだけで、安心ですもんね。
    うちの夫も付いてきてくれるとの事だったのですが、採卵日がどんどんズレて、昨日たぶん金曜日が有力かな?とやっと決まり、夫に話すと、仕事で行けないという事で不安で仕方ないです(;´༎ຶД༎ຶ`)

私は、アンタゴニスト法です。
    今8個出来てるそうです。そうすると麻酔ですね!
    歯医者の麻酔とは話が違うと思うのですが、最近、麻酔が効きづらいね〜と言われたので
    、病院の先生にそのことを話しておこうと思います。
    あやさんのお話が聞けて、怖い気持ちもありますが、聞けてよかったです!!
    本当にありがとうございます!!
    頑張ります⑅◡̈*

• 1月31日
  • あや

あや

8個だと麻酔確実ですね!
    先に効きにくいのを伝えておけば違うかもしれないですね〜
    私は言わなかったので(^^;

夫は別室で待っていたのであまり支えという感じではなかったですが笑
    1人だとちょっとドキドキですね(>_<)

朝出勤前に旦那さんからギューーッとパワーをしっかり貰ってくださいねo(^o^)o

• 1月31日
  • めい

めい

ご主人は別室だったんですね(´°ω°`)↯↯
    それは、ご主人も大変でしたね🌀何もすることなく待ってる方も大変ですもんね💦

そうですね(๑°ㅁ°๑)‼✧
    当日の朝は、ぎゅーーっとパワーを貰います!!よぉーし!!頑張るぞ!!

あやさんとお話出来て良かったです♫
    また、お話出来たら嬉しいです⑅◡̈*♡
    あやさん、まだまだ寒い日が続くので、身体を温めて、大事に過ごして下さいね♡ʾʾ

• 1月31日
しろいこねこ

私も体外治療中なので同じですね☺︎主人は最低3日はあけていたと思います。3日から5日以内と病院で言われました。
採卵前は特に変わらず過ごしていました。でも終わった後の腹痛などを考え、なるべく家事を済ませておきました。スーパーやホームセンターなど買い物も済ませ重い物は持たなくていいようにしました。雑誌や漫画を買い込んで採卵後は家でダラダラして過ごしてました!

• めい

めい

おはようございます♫
    コメントありがとうございます!
    しろいこねこさんも、今治療中という事で、何だか心強いです!
    最低3日あけていたんですね。他の方もその様なコメントが多かったので、たぶん今週の金曜日が採卵になりそうなので、昨日一度射精して、禁欲しようね!と話しました。

採卵後は腹痛があるんですね。
    私、怖がりなのと痛みに弱く、とても不安な気持ちでいたので、採卵後の話が聞けてよかったです。ありがとうございます。
    採卵まであと3日ありますが、昨日から下腹部痛が辛いです。その様な痛みはありませんでしたか?

• 1月31日
  • しろいこねこ

しろいこねこ

私は特に下腹部が痛いとかはなかったです。採卵も病院や医師によっての技術により痛みとかも全然違いました。お腹が痛くて家に帰るのもやっとだった所もありますし、普通に全く痛みがなかった所もありました。麻酔を使用していたのでその方が私は怖かったです。麻酔の効きも病院によって差はありましたが…。なんとなくふわふわするというか寝起きが続いてるような感じでした。
    採卵頑張ってくださいね!確かに恐怖や痛みはありますが妊娠への一歩と思い私も過ごしていました。

• 2月1日
  • めい

めい

そうですね!妊娠への一歩…
    そう思って私も頑張りたいと思います。
    色々教えてくださりありがとうございました!
    お互いに、可愛い元気な赤ちゃんが来てくれる様頑張りましょうね♡

• 2月1日
MEG21

初めまして、採卵日前はソワソワドキドキしますよね。私もそうでした☺
採精は新鮮な精子をとの事で私の通っている病院では禁欲3日目のものを持って行きました。

そして私自身はなるべくリラックスして過ごす事が一番だと先生にいつも言われていました。
栄養のある食事、良い睡眠、そして体を温める、です❗

私は2度の顕微授精で長男を授かりました(^^)
そして第2子の移植を先日終えて妊娠判定日待ちです😃

めいさんもリラックスしてのんびり過ごして下さいね✨
良いたまごちゃん達がたくさん取れます様に💕

• めい

めい

初めまして⑅◡̈*コメントありがとうございます。
    たぶん今週の金曜日が採卵する日になりそうです。そこで禁欲3日の方が多数だったため、昨日一度射精してもらって、今日から禁欲期間にしようねと話しました。
    私自身は、なるべくリラックスですね💦
    そうですよね、いいたまごちゃんが採れる様にリラックスと思っているのですが…
    だんだん採卵日が近づいてくると、恐怖心が大きくなってきてしまっています🌀
    採卵は痛かったですか?
    採卵をした病院の帰りは普通に帰ることはできましたか?
    すみません⤵︎質問攻め。。

MEG21さん2人目の移植を終えてるんですね。お疲れ様です♫
    判定日まで、ドキドキですね!
    お身体を大事にして下さいね♡ʾʾ

• 1月31日
あーちゃん♥

こんにちは(*^^*)
私は今回、3回目の顕微授精をして
採卵がおわったところです。
診察の時に気になるので、先生に禁欲は何日くらいしたほうが良いか確認しました。
だいたい採卵日の3日~5日前迄に一度射精するように伝えてくださいと言われます。今回は主人がインフルエンザにかかってしまったこともあり、25日採卵で22日に悪い菌を出す為にも日にちを指定されました。
もしご心配でしたら、病院に確認すると安心ですよ。
自分自身は、ありきたりですが、
身体を冷やさない、睡眠をよくとる、ストレスをためない、アーモンドを1日24粒位??葉酸サプリは必ず摂取してました。
アーモンドは3回目の顕微授精からで、そのおかげかわからないですが、1、2回目と比べて今回が一番たまごちゃんの数が多かったです。

• めい

めい

おはようございます♫
    コメントありがとうございます!!
    採卵お疲れ様でした!
    採卵痛いですか?大丈夫ですか?
    採卵の日がやっと、たぶん今週の金曜日とほぼほぼ確実になってきていてドキドキしています。
    まだ採卵の日が決定していませんが、禁欲期間3日の方が多かったので、昨日一度射精して、今日から禁欲することにしました( ¨̮ )
    あーちゃんさんのご主人は、インフルエンザにかかられたんですね💦ご主人大変でしたね(;´Д`A ```大人のインフルエンザは辛いですよね。うちの夫は昨シーズンなったのですが、ものすごく辛そうだったので分かります。
    自分自身は、アーモンドですね!
    よく聞きますが、やはり良いんですね!
    今日、アーモンド買ってきて今からだと遅いかもしれませんが、食べたいと思います٩(๑•̀ω•́๑)۶

• 1月31日
  • あーちゃん♥

あーちゃん♥

お返事遅くなってスミマセン(>_<)
    いよいよ採卵は明日ですよね!?
    私は採卵時の痛みはなかったです。
    全身麻酔(15分~20分位は意識ない程度)で、麻酔の効き具合もその時によって少し違って、採卵時うっすら先生の声聞こえてた時もあったり、今回は全く意識ないうちにおわりました。どっちにしても、採卵痛はなかったですよ。
    そのあと、麻酔がきれてきてしばらくは鈍痛がありますが、生理痛のような感じです。
    私もかなりの心配性で、初めての採卵は本当に怖くてお気持ちわかります。でも、ここまで頑張ってこれたし、明日はなるべくリラックスして
    うけてくださいね。
    どうか、めいさんに痛みがありませんように!!

• 2月2日
  • めい

めい

いえいえ、あーちゃん❤︎さん返信頂きありがとございます҉٩(*´︶`*)۶҉
    そうです、ついに明日になりました。
    でも、今あーちゃん❤︎さんのお話を聞いて、勇気が出ました!!採卵時、うっすら意識があっても痛くないんですね。
    ホッとしました。
    きっと、採卵が始まる前は緊張すると思いますが、大丈夫!と言い聞かせて、頑張ります⑅◡̈*

• 2月2日