※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子が朝5時に起きて困っています。寝かしつけや環境改善を試みたが効果なし。朝ごはんより遊びを優先し、嫌なことがあると1時間泣き叫ぶ。困っています。

助けてください…夫婦疲れ果てて体調崩してます。
朝5時に起きる3歳息子をどうにかあと少し寝てもらえないかと悩んでいます。

・8時就寝(遅く寝かせたり時間を変えたこともありますが何時に寝ても5時におきます。)
・ネントレを過去にしていたので部屋の湿度温度完璧、一寸の光すら入らないよう真っ暗です。
真っ暗すぎがいけないのかと、自然光が入るようにしたときもありましたが、無理でした。

目が覚めたらすぐにお父さんを呼びに行き(お父さんが体調不良になり別で寝ています。)リビングにいきます。

前は朝ごはんが食べたくて朝起きていましたが、最近は朝ごはんより遊びで、その時少しでも嫌なこと(テーブルの位置が自分が使いにくい高さだったなど)があると、1時間くらい平気で泣き叫んでいます。
ご近所にも迷惑ですし、5時からこれをされるとほんとに辛いです。

良い方法はないでしょうか。
どうか知恵をお貸しください。よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ

朝の5時はきついですね(^^;;日中に昼寝してますか?

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。
    保育園のときは昼寝していましたが、今年から幼稚園で、昼寝はしていません。さらに預かり保育なので眠いらしく7時には眠い眠い言ってます、、、

• 5月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどですね。
    保育園でお昼寝アリの頃も5時起きだったのでしょうか?

• 5月25日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます★
    今のように泣き叫ぶことは全くなかったですが、5時台には起きていました…

• 5月25日
ママリ

あまり良い方法ではないですが、1週間くらい毎日22時就寝などにしてみてもダメそうでしょうか?💦
1~2日寝る時間を遅くしても起きる時間は変わらないと思いますが、継続的にしてみればどうだろう…と。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます★
    そうですよね…もはやそれしか見つからないですよね😭
    ただ、7時には眠い眠い言っているので起きていてくれるかどうか…やってみたいと思います🙇‍♀️

• 5月25日
ままりーの

起きるのはまぁ仕方ないけど、その後の癇癪は辛いですね…😭
年中の息子も去年幼稚園入園してから5時起き(でもたまに4時台に起きてる)で、癇癪持ちなので気持ちめちゃくちゃわかります🥺
親を起こすな、遊びたくて起きてるんだから、静かに遊びなさい、大きい声出すなら遊ばせない。と私は口を酸っぱくして言ってます😞
ちょこちょこ睡眠不足になった私がキレて雷落としてるので、その後数日間はおとなしく静かに朝を過ごしているようです💦
言えば理解は出来る年齢にはなっているし、こちらもイライラするので優しく声かけとかは私は出来ないです😂

無理矢理布団に入らせてた時期もあったんですが、結局私が寝るとそれを見計らって寝室から出ていくので、もう朝早くに起きる事は諦めました…。
そしてどうしようもない時は、一緒にリビングに行ってしまえば癇癪起こさない事も多いから、毛布持ってソファで仮眠とることもありますね😩💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。
    あな…めちゃくちゃ同じ感じで泣けてきます😭😭
    ソファで仮眠とか布団に入らせるとか…😭😭😭
    辛いですよね…
    うちもたまに四時台あります。
    んで幼稚園の前ごろに眠たそうにしててイライラします。
    睡眠不足ってほんとにわけわからなくなるくらいイライラして、叫んでしまいます。どうしたら良いか本当にわかりません。

• 5月25日
  • ままりーの

ままりーの

わかりますー😭
    8時とかに眠くなっちゃった、とか言うので、それに対してキレた事もあります。
    睡眠不足はダメですよね、本当。振り返ればなぜそこまで怒る?って事にもイライラしてしまいますよね…
    全然質問の答えになってなくてすいません😭😭

• 5月25日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんです…叫んだ後に、これそんな怒ることじゃないよなって思うんです😢
    共感できる方の声貴重なんで嬉しいです。一緒にやりすごしましょう😢😢

• 5月26日