※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
その他の疑問

6歳長男の全身がこんな感じです💦痒いようで掻きむしってます💦完全にアト…

6歳長男の全身がこんな感じです💦
痒いようで掻きむしってます💦
完全にアトピー性皮膚炎ですよね、、、

少し前までは膝裏とか脇とか一部だけ痒がってましたが、今はお腹も背中も足もお尻も腕も、全身この状態です。

小児科でもステロイド、保湿剤、いろいろもらっていますが効きません。

もう治らないでしょうか😭

コメント

アトピーってより敏感肌ってことなんですよ

保湿とステロイド以外に何されてますか?
刺激なるものを除外してますか?
洗濯洗剤は?すすぎは3回してる?柔軟剤使ってないですよね?
石鹸など強いのつかってないですよね?塩素抜いてますか?
シーツや洋服に化学繊維使ってないですよね?
添加物とってませんか?小麦粉とってませんか?
普段の食材に気を使ってますか?お菓子や糖分等控えてますよね?

• M

M

コメントありがとうございます😭
    え、全部してます💦

• 5月25日
(ت)♪︎

皮膚科でもだめですか?

• M

M

かかりつけの小児科の先生が皮膚科やアレルギー科も兼ねているので、長く通っています。他の皮膚科も行きましたが相性が良くなく、迷子です😭

• 5月25日
  • (ت)♪︎

(ت)♪︎

長い目で見るとか治るとか言われてますか?

• 5月25日
  • M

M

毎回いろいろ薬を変えてくれるのですが、プロトピック?は塗った日は熱くなって痒みが増して悶えて眠れないほどで合いませんでした💦
    ハサミで切って貼るシートの時もありましたが、身体中こんな感じなのでハサミで切って全身に貼りまくる作業が面倒、すぐに剥がれて服やカーペットや洗濯機に散らかるのが嫌、そして効果も無いので変更してもらいました。

今は軽いステロイドと保湿だけですが、本当にこれでいいのか疑問です😭

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

私自身子供の頃こんな感じでした😣子供に掻かないで!と言っても無理なんですよね💦

病院を変えてみるのはどうでしょうか?治療方針や薬も先生によって違うので、もしかしたら息子さんに合う先生に出会えるかもしれません😊

• M

M

セカンド、サードオピニオンも考えたいのですが、思い当たる病院は行き尽くしたので、その中で一番信頼できるかかりつけ医にお世話になっています💦

アトピー性皮膚炎ほどガサガサでも無いし、日に日に荒れた部分が増えてきて、なんだろう?という感じです。

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね!失礼しました💦
    範囲が増えると心配も増しますね😥
    抵抗がなければ、期間を決めて強めの薬を出してもらうこととかできませんか?
    アトピーだと花粉症や喘息も併発すると聞いたので早く良くなるといいのですが😥

• 5月25日
  • M

M

いえいえ、ご心配ありがとうございます😭
    土曜日にまた病院で薬の相談したいと思います😭

• 5月25日
青空

アレルギーの飲み薬も飲んでますか?
綿の肌着を着てますか?

うちの息子の場合は、家族の都合で半年ほど実家に住んでいたのですが、その時、全身ひどくなって、皮膚科では、古い家だとダニやホコリが桁違いだから、アレルギーのアトピーが出たと言われました💦

アレルギーが出るような場所には行ってないですか?

それとも、最近ひどくなったのなら、汗に過剰反応しているとかなのかな…

• M

M

肌着は綿のものを着せていますが、うちの子は犬猫とダニアレルギーなんです、、、それか❗️
    実家には犬猫がいて目が赤くなるなど顕著に症状が出ますが、最近は実家に行ってなくて、そう言えば4月から私が仕事復帰して掃除機と布団の干す頻度が減りました💦
    掃除機と布団干し、平日は本当に無理なので悩みますが、週末にこれまで以上にしっかりやりたいと思います😭

• 5月25日
  • 青空

青空

うちの実家は本当に古いし、畳の部屋だったり、布団とかも古いので…💦
    そんな程度では関係ないかもしれませんが、アレルギー体質だと、何に反応しているのか、検査してもらえたりしないんですかね💦

アレルギーの飲み薬と、保湿が大事かなって思いますが、暑い季節だと、塗り薬はよけい気を遣いますよね⤵️

肌が弱い子は、汗でも荒れますし😢

• 5月25日
  • M

M

アレルギーの検査も数回していて、スギ・ヒノキ・イヌ・ネコ・ダニの数値が高いです💦
    今年の春は初めての花粉症発症して大変だったので、その辺も関係してるかもしれません💦
    土曜日に病院に行くので、肌を見てもらうだけでなく、アレルギーの面から服用薬も出してもらえないか相談してみます❗️
    親身に聞いてくださりありがとうございます😊

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

アトピーですね
ステロイドでも治らないんですか?🤨

• M

M

ステロイドも効かなくて、湿疹というより掻き傷になってるので本当にステロイドでいいのか不安になってきました💦

アレルギー性のものか明日病院で聞こうと思っていたのですが、今朝発熱して前倒しで小児科行くことになり一緒に聞こうと思いましたが、コロナで院内に入れず診てもらえませんでした😭
    また来週落ち着いたら肌を診てもらいます😭

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身が子供の頃から今もアトピーで、軽い方ではないですがそれでもステロイド塗ったらすぐ治りますけどね、、、(ただすぐ再発する😂)
    アトピーなら、ステロイドが効かないことないと思いますが、画像見る感じ完全にアトピーだと思いますけどね💧
    他の病院に変えてみた方が良いかもですね!

• 5月26日