※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろは
妊娠・出産

稽留流産の経過について教えてください。9週後半で流産が確定し、自然排出の前兆や症状について先生からの指示を待っています。

稽留流産の流れ

予定日が決まる前に流産してしまいました。
おそらく9w後半頃かと思います。

先生からは「育ってないから流産でほぼ確定だね。1週間経って排出されなかったら来て」と言われました。

思い出すのが辛いかと思いますが、稽留流産された方、自然排出の前兆や出血量、痛みやその他症状など教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

自然排出した時は、数日間茶おり、少量鮮血出だして数日かけて少しずつ出血量増え、生理用ナプキンが必要なくらいの出血量になったら時々生理痛のような痛みが出だし、最終的に陣痛のように痛む間隔が短くなってきて生理二日目以上の出血とともに排出。というような感じでした!

• いろは

いろは

現在茶おり5日目くらいで、少しずつ色が濃くなってきて、軽い日用ナプキンに収まる程度ですが量も増えてきました。
    結構痛みあるんですね😭
    痛みは排出したら無くなるのでしょうか?

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合は、お腹痛みだして立てなくなって病院に電話したら(丁度診察時間内だったので)今すぐ来てと言われたので母に連れてってもらい、到着して内診台に座って痛い痛いって泣いてたら胎嚢が出てきて、落ち着いたら自力で帰宅できるくらいには回復しました。あと、自然排出は軽いお産したようなものだから翌日までは安静にしててとは言われました!いつ始まるかこわいですよね💦

• 5月25日
  • いろは

いろは

そうなんですね😭
    母が同居してますが、2歳の子もいるので預ける形になるかなと思ってます💦
    お腹が痛くなってから病院まで運転は危ないなと思っていて、タクシー?救急車?と悩んでいます。。
    外出先だったらどうしようって思います😭

• 5月26日
karin❤nana❤aika

私は自然排出を待ってましたが結局出てこず手術しました😭でもいつ大量出血するかわからないソワソワ感が嫌で手術した方がいいと思えましたよ!

• いろは

いろは

買い物にしても上の子のお迎えにしても、出血のこと考えてあまり動けずにいます💦
    自然排出を勧めてる病院なので、1週間経たないと基本的に手術の案内はしないそうです。

ちなみに手術は宿泊or日帰りどちらで、費用はどのくらいでしたか?

• 5月25日
  • karin❤nana❤aika

karin❤nana❤aika

私の産院も1週間は様子見ましょうって言われててそれ過ぎても出てこなかったのでもう手術お願いしますって言いました🙏
    私のところは朝8時から病院行って夕方家に戻りましたよ!手術じたいはすぐ終わる形で終わってから休んでる方が長かったです💦
    費用は保険適用で13000円くらいだったと思います💦
    私が入ってる生命保険で日帰り入院、手術の保険がおりたのでプラスになりました(笑)

• 5月25日
  • いろは

いろは

来週の火曜日に病院なので、それ過ぎたら手術お願いしようと思ってます!
    日帰りだったんですね😳
    毎日気にして過ごすより手術しちゃった方が楽だなと思っちゃいますね💦
    色々と教えて頂きありがとうございます!

• 5月26日
sabo.k

先生に自然排出待とう。と言われましたが、結局1ヶ月出て来ず。
その間普通に介護職してましたが、出て来ずでした。
出血はチョロチョロあったんですが、止まったり出たり…でした💦

きっとあの子はママっ子やったんやねー。離れたくなかったんやわ!と旦那と話して、1ヶ月後に掻爬手術受けました。

• いろは

いろは

1ヶ月だと長いですね💦
    動いてた方が排出されやすいと聞きましたが、赤ちゃんのタイミングなんでしょうね🤔

手術費用や術後の痛みはどのような感じでしたか?

• 5月25日
  • sabo.k

sabo.k

とても長かったし、メンタル的にしんどかったです💦
    赤ちゃんもまだいたかったのかなー。と思いました💦

費用は保険きいて、2万ほどでした。
    術後の痛みは特に何もなかったですよ!
    ただ、術中あんまり麻酔効いてなかったので、痛い痛い。と言ってた記憶あります💦

• 5月26日
  • いろは

いろは

しんどいですよね😢
    考えることたくさんあるし、いつまで待てばいいのか不安になりますし。

そうなんですね!
    麻酔効いてなかったのは辛すぎます😭
    教えて頂きありがとうございます!

• 5月26日
にゃこれん

3回流産して2回は手術、1回は自然排出でした。
2回は翌週まで出てこなくて手術、1回は流産確定前に自然排出でした。

普通の生理みたいにきましたが、生理の時より腰痛がきつく、また冷や汗が出るほどお腹がめちゃくちゃ痛くなって(汚い話で申し訳ないですが)💩がたくさん出てスッキリした翌日に出血し始めました。

生理2日目が2日ぐらい続き、最後の方で塊のようなものが出て、拭いたら白い透明なものが出てきて(ニュアンスとしてはイカの刺身のような)、翌日に病院に持って行きました。(最初のクリニックでは、見せにこなくて良い、2回生理が来たら普通に妊活していいと言われましたが、気持ちがもたず、県立病院で病理とエコー等もしてもらいました)

• いろは

いろは

お辛いのにお話してくださってありがとうございます。

どちらも経験してるということでお話聞けて良かったです。
    やはり自然排出はかなり痛いんですね💦

先生に自然排出待ちましょう、出てきたらそれ持ってきてと言われましたが初めてなので何がどのくらい出るの?と疑問でした😭

• 5月26日
  • にゃこれん

にゃこれん

やはりどの方法でも痛みがありました。(ただ出産よりは痛くないです。痛みの種類が違います)

1回目の手術の際は、子宮口を広げる処置がものすごく痛くて(鈍痛)、麻酔も合わなかったためか、吐き気がすごくて…隣の診察台には、産気づいた妊婦さんがいてて気持ちも辛かったです。

自然排出も全体的に鈍痛の痛みはありました。

3回目は不妊治療専門の最新式の病院で処置をしましたが(不育症治療で通っていた)、麻酔の副作用もなく、痛みもほぼなかったです。(色々な痛みの経験値が上がっていたのかもしれませんが)
    術後の吸収熱のため、一晩38度台の熱が出ました。

一般的には救急車を呼ぶほどではないとは思いますが、たまに高度な貧血体質の人もいますし、注意は必要です。
    夜用のナプキンは余裕をもって準備しておいてください。

患者側としては、手術の方が安心ではありますが、医師によって考え方が違うかもしれません。(リスクとベネフィットどちらをとるのか)

• 5月26日