※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょっぺ
子育て・グッズ

保育園での子どもの怪我について、連絡を求めるのは適切か疑問に感じています。

保育園での怪我です。
この程度の怪我で連絡してほしいと言うのは私がおかしいのでしょうか?

子どもが保育園で顔の頬辺り縦2〜3センチ横5〜6センチの擦り傷と石の段差に頬骨を打ち付ける怪我をしました。走っていてそのまま頬から転倒したそうです。

怪我をしてから約1時間親に電話もなく、ビニール袋に入れた氷で頬を冷やすのみの対応でした。
いつも通りのお迎えだと、そこから受付時間に間に合う病院がなく、怪我当日に受診が出来ませんでした。

怪我をすることは仕方ないことですが、電話をくれれば、受診時間に間に合うように時間休でお迎えに行き、病院で見て貰えたのに、、、とモヤモヤ。

そこで連絡帳に、顔で大きなサイズの怪我の場合には連絡を下さいとお願いを書きました。

しかし、園長より怪我をしてからいつも来るお迎えまでが1時間だったので連絡しませんでした。とか園長がみて大丈夫そうだったのでその対応だったなど言われ、、、

こちらからはその1時間があればすぐにみてもらえたのだから、日頃からこちらでは医療行為は出来ないと電話してくるので顔の怪我でも程度によったら電話してほしいと言いましたが、明確に「はい」とは言われませんでした。

こんな感じが普通なのでしょうか?私が過敏なのでしょうか?
子どもの傷は範囲が広く一部分は少し深く擦っていて液がでてました。あざは擦った部分から目の内側にかけて紫になっていて、痛々しいです。

コメント

ママリ

保育士してました!
勤めていた園では、首から上の怪我は、こちらが大丈夫と判断しても、迎えきた時に保護者の方がびっくりしないように連絡入れていました!
園によって対応は違うと思いますが、傷でもちゃんと対応して欲しいですよね。
ましてやぶつけた先が石段なら尚更です…!!

• しょっぺ

しょっぺ

私の周りの人が預けている園でも顔は連絡あるそうです。
    だから、連絡帳に書きましたが主人が直接受診のことなど含めて説明してもあの回答だったそうで、話にならんかったと、、、😭
    女の子なんです。あとが残らないといいのですが😭

• 5月25日

保育士してましたが、顔の怪我であれば基本保護者の方に連絡を入れますし場合によっては病院にも連れて行ってました💦
範囲も広いようですしせめて連絡は欲しいところですね。過敏とは思わないです!

• しょっぺ

しょっぺ

だいたいどこの園もそのようにして下さると聞きました。
    怪我した日も翌日も園長は説明にも出てこず、連絡帳に書いたら出てきて、主人と話したそうですが、言い訳メインだったそうです😭

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

逆に園は何をそんなに連絡を拒む必要があるんですかね?😓

• しょっぺ

しょっぺ

謎なんです、色々。
    面倒なんですかね?連絡帳書いたから、私はモンスター扱いされてるかもです😭

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!子供の心配をするのは当たり前じゃないですかね💦
    そんなんでモンスター扱いでもされたらたまったもんじゃないです😓

• 5月25日
  • しょっぺ

しょっぺ

そう言って貰えて、精神安定剤なります😭
    モヤモヤするし、身内にはもっと園に抗議した方がいいって言われるし😭
    言いたいけど‼︎けど‼︎3人預かって貰ってるし‼︎
    あーぁぁぁ‼︎なんです💔

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんかみてもらってる立場だって思うと変に気を使ったりしますよね😓
    3人だとまた余計にですね😂
    なんとか園に理解してもらえるといいですね😢

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

何歳の子の話でしょうか?
1歳なのか5歳なのかでも変わってくるかなと思いました。あと、なんで連絡くださいなのか伝えましたか?病院が開いてないからと伝わってない可能性もあるのかなと思いました🤔💦

• しょっぺ

しょっぺ

年長さんです。
    連絡下さいのくだりは、連絡帳の後に主人が園長と直接話しましたが、あちらは納得はしてないみたいです。

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね💦
    それなら私もモヤモヤします😭

年長さんとのことで、もしかして甘く見られた(もう園の中では大きいんだから大丈夫でしょ的な見方をされた)可能性はあるかなと思いました。園長先生は昭和の考えの人なんですかね…きっと現場の若い先生方は、連絡した方がいい?ってなってた気がします💦

もし万が一に跡が残ったら、役所に抗議していいと思います!役所から園に事実確認、場合によっては指導などにもなると思うので!
    今回は、一先ず早く治るといいですね🥲

私なら、毎日送り迎えで先生方に会う度に、遠回しに文句(連絡貰えればすぐに病院連れて行かれたのに…まだ治らなくて…とか😂)言い続けちゃう気がします。治るまで。
    お大事にしてください。

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

うちの保育園は先生が判断して病院に連れてってくれます。この前も転び口が切れた時は電話がありそのまま病院に連れてきますと連絡が来ました😶

明らかな出血やすごい腫れてないからその判断なんですかね?
医療行為とは小動物して絆創膏も貼れないてことですか?😭

友達の園はちょっとした切り傷で電話が来るから仕事に支障が出ると言っていました🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小動物じゃなくて消毒です🥲

• 5月25日
  • しょっぺ

しょっぺ

出血はひどくなかったみたいですが、顔はお迎えにいった時点でボクサーが一試合した後の様に腫れ上がってました😭
    それで袋に氷を入れて当ててたみたいで絆創膏はなかったです。
    受診後に色々な先生に骨大丈夫でした??って言われて、、、余計モヤモヤしてます😭

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できない医療行為ていうやつがなんなのでしょうかね🥲

先生は気にしてくれて園長判断で電話はしないてなってそうですね😭

• 5月25日
  • しょっぺ

しょっぺ

色々よくわからないんです😭

園長がみて大丈夫そうだったと言われたそうなので、園長判断な気はしてます😭

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これから頭強打したとかでもパッと見で大丈夫て判断されたら怖いですね😭😭

• 5月25日
  • しょっぺ

しょっぺ

ほんと怖いです、あなたは病院の先生なんですかー?!
    って思いました😭
    連絡する基準みたいなものも気になってます😭

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

園で顔の怪我をしたことがないので連絡が来るのかは分かりませんが、その怪我なら絶対に連絡が欲しいです😭私だったら迎えに行ったその場で、今後は顔の怪我があればすぐに連絡くださいと言ってしまうと思います😣

2-3cm×5-6cmの擦り傷ってとても広範囲ですよね😣しかも、液が出るほど深いって😭

翌日には受診できましたか?😣打ち身はそのうち引きますが、擦り傷の方の傷跡が残らないと良いですね😣これからの時期は日焼け対策をどうするかが悩みどころですね😭

• しょっぺ

しょっぺ

私は驚きすぎて、ショックで😨あまり言えず情け無いです。
    翌日受診したところ、病院から顔で広範囲は早く来たほうがいいと言われました。あとが残るのが怖いよねとも言われてます😭
    この病院の先生に言われたことも主人が直接話した時に伝えたのですが、園としては何にも間違った対応をしてないと言わんばかりの話だったそうです😭

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

膝とかならまだしも、顔だけはすごくショックですよね😭

医師に早い方が良いと言われても伝わってないのですね💦旦那さんからしか話していないのであれば、私なら怪我の保険の書類をもらう時にでも、再度顔の怪我はすぐ呼んでくださいと伝えます😭良識のある先生ならモンスターだとは思わないでしょうし、例え思われたとしても子供の方が大事です😣

私の子供たちも何度か顔の擦り傷がありましたが、丁寧にケアをして日焼け対策をしたら、液が出るほどの傷で、医師からも跡が残るかもと言われていた怪我でも傷跡が残っていません😊傷跡残りませんように‥✨

• 5月25日
メル

顔の引っ掻き傷(そこまで深くない)の時は連絡なかったです。が、そんなに傷にならなさそうなものだったので連絡ないこと気になりませんでした!
しょっぺさんの文章に書かれている程度の傷なら、私も連絡欲しいと思います。病院行けない時間になるなら余計に💦💦

お迎えに行くかどうかの判断は親がするものだし、とりあえず電話くらいしてくれたっていいと思います。言い訳する理由がわかりませんね💦

• しょっぺ

しょっぺ

一応低姿勢でと思い、最後によろしくお願いしますって、書いたのに、、、

今回の対応で転園したい気持ちが強くなる一方です😭
    色々おかしい園なんです‼︎私立だけど市に文句言いたい‼︎

• 5月25日