※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょうちょ
産婦人科・小児科

1歳1ヶ月の息子がヘルパンギーナで熱が上がり、痙攣も起こした。坐薬と痙攣止めを使用してもいいでしょうか?今日14:00に坐薬を使用済み。

1歳1ヶ月の息子です。ヘルパンギーナと今日に診断されました(;_;)今熱を測ると39.1。お昼は39.9まで上がりました。

夜中眠ってる間に痙攣を起こしたり(突発で痙攣1回起こしました)が不安なので坐薬と痙攣止めを挿入しようかと思うんですがどうでしょうか?😭
ちなみに今日の14:00頃に坐薬を入れてます。

コメント

き

ダイアップの使い方はどんな感じで教えてもらいましたか?!

うちは、
熱の出始め(37.5どを超えたら)に1回、8時間後に2回目を挿入するように言われてます!

熱の出始めに挿入するのが大事らしく、
逆に熱が出始めて24時間たつと痙攣起こす可能性は低くなると教えてもらいました🤗

• ちょうちょ

ちょうちょ

そうなんですか!?私の所は痙攣止めは無理に使用しないで欲しい。痙攣止めを使うならまず解熱剤を投与、と言われました(;_;)(;_;)

小児科によって方針が違うので色んな小児科に行っているとどの言葉が本当なのか分からなくなりますよね😭💦
    私はいまさっき#8000に上記の事を伝えたら「水分も取れて比較的元気なら解熱剤は不要。脇の下や頭を冷やして様子見。痙攣する前兆で殆どの子供がいきなり泣いてそこから痙攣を起こすから5分以上で救急車を要請してそれ以下なら夜間救急に行って下さい」と言われました🥺
    だけど1度痙攣を起こした際には痙攣が起きたら救急車要請していいとその時対応してくれた先生が言っていたので次に痙攣を起こしたら救急車を要請するつもりです🚑🚑🚑笑

• 5月25日
  • き

うちは初めて痙攣した時、
    子供は寝てて、一応私は起きていて、隣でいきなり震えだしてよくみたら口から泡吹いて白目むいてたのですぐに救急車呼びました😭

15分以上の複雑型と診断受けたので
    ダイアップの使い方も違うのかもです😭😭
    ほんと病院によってもいろいろありますよね😓

私もその際救急隊の方に
    すぐに救急車呼んでもらって構わないからね!
    と言ってもらえたので
    すぐ呼んじゃいましょう💪
    痙攣起こすとびっくりしますよね😱😱

• 5月25日
  • ちょうちょ

ちょうちょ

直ぐに要請します🚑🚨笑
    だけど主人が自営業で殆ど家に居ないので帰りのお迎えはどうしよう、、とそこから悩んでます(;_;)(;_;)(;_;)
    タクシーは捕まりにくいし…🥲
    色々と神経使っちゃいますよね(;_;)
    ヘルパンギーナ、早く治ってほしいです、下痢が酷くて可哀想です😭😭

• 5月26日