※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
産婦人科・小児科

小学生の子どもが40度の熱が出ており、周囲で感染症が流行していない場合は検査しない方針。下の子が保育園に通っている場合、兄弟児が体調不良でも通園可能。

小学生の子どもが40度の熱が出ています。
周りで流行っている感染症がなければ検査しませんか?

インフルエンザの検査を希望すると言ったら、「うーん。周りで流行ってる?検査したい?」という感じで、こちらから言わなければ検査しないだろうなという感じでした。
結局、検査するとしても明日。ということになり、頓服と喉の症状を抑えるシロップを出してくれました。

質問です🙇
40度の熱。咳と鼻詰まりはそこまで酷くはないけどあります。
身近で流行っている感染症がなければ検査しませんか?
また、下の子は保育園に通っています。
何かしらの感染症が陽性であれば下の子も休ませますが、陰性だった場合・検査しない場合は下の子はどうしますか?(兄弟児が体調不良でも通えます)

コメント

maaaa。

うちが行ってるかかりけは熱あったら絶対検査です😅
痛いから本人は可哀想ですが検査してもらったほうが安心出来ますよね😓
陰性だったら行かせます🙌

• もなか

もなか

ありがとうございます!
    うちもかかりつけは絶対検査です。
    今日はかかりつけが休みなので別の病院に行きましたが、当然検査してもらうものだと思っていくとこんな感じだったので、どうなのかなと💦
    私も陰性であれば出来れば下の子は行かせたいです!
    その場合は上の子が熱出てることを伝えた上で行かせますか?☺️

• 5月25日
  • maaaa。

maaaa。

あー、そのパターンですか😭
    もし熱下がらないようであれば明日かかりつけに行きなおした方がいいかもですね😭
    ですね、伝えた上で行かせます!

• 5月25日

今日発熱があって、病院に行きました!検査希望する?と予約の時に言われて、先生が必要と判断するなら受けたいですと伝えたのですが、結局やれるならやって欲しいなあと思って検査してもらいました!陰性でした!
ちなみに保育では感染症の子は誰もいないと言われていました🌸

• もなか

もなか

ありがとうございます!
    陽性であれば休む期間も変わるし、しらぬ間に周りに移すリスクも少なくできますよね🤔
    頓服で今は熱下がってますがまた明日病院に連れて行くべきか迷います😥

• 5月25日
もな💅🏻

前だったらコロナは必ず検査してましたけど、今だったら特に検査しないかもしれないです😮‍💨
うちのかかりつけも周りで流行ってなかったら検査してくれない感じです🫦

• もなか

もなか

ありがとうございます!
    今は特に検査しないんですね💡
    下のお子さんは保育園か何かに通っていますか?もし同じ状況であればどうされますか?💦
    私は色々気にしすぎな節があるとよく言われるので、他の人ならどうするか気になります💦

• 5月25日
まろん

病院次第かと思います。
こちらのかかりつけ医では発熱していたら、検査はしてくれます。

最近は季節外れのインフルエンザも出てきているので心配になりますよね。

• もなか

もなか

ありがとうございます!
    そうなんですよね💦
    ニュースでインフルエンザについて見たばかりだったので💦
    うちもかかりつけであれば必ず検査なんですが、今日は別の病院に行ってこんな感じでした。
    明日かかりつけに行くか迷います💦

• 5月25日