※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumimaro
ココロ・悩み

赤ちゃんがいるが夫婦仲が悪く、離婚か続けるか悩んでいる。シングルマザーは大変か。旦那はマザコンで、母親には相談しているが、自分の母親にはまだ言えない。

もうすぐ1歳の赤ちゃんがいます。
当初から夫婦仲が悪く、私は旦那ぬ不信感や信頼がない状態で家庭内別居状態でした。
旦那から離婚を切り出されたので迷っていますが、やはり子供の為に思いとどまったほうがいいのでしょうか。
やはりシングルマザーは大変ですか?
養育費や生活費も納得する金額だったら離婚に応じ、そうでなければ結婚生活を続けるべきでしょうか。

旦那はかなりのマザコンで、母親には相談して同意を得てるそうです。
私は、自分の母親にはまだ言えません。
皆さんなら母親にすぐに相談しますか?

コメント

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

私ならすぐに母親に言います

養育費とか納得するぐらいもらえるなら子供のために離婚します

  • kumimaro

    kumimaro

    子供の為に家庭内別居状態は良くないですよね

    • 1月30日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    私も離婚考えてます

    私自身母子家庭ですが、さみしいと思ったことはないです、むしろ楽しいぐらいでした

    もし、離婚したらそんな風に子育てしたいなって思ってます

    • 1月30日
  • kumimaro

    kumimaro

    そうなんですね。
    家庭内別居状態で子育てする方が子供がかわいそうですよね。

    • 1月30日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

    うちもほぼ家庭内別居です
    会話なんてほんとにないですし。

    ただまだ下準備ができていないのですぐに離婚ができないのがつらいです(´;ω;`)

    • 1月30日
凧ママ

私は妊婦中からシングルとして育てる覚悟で出産しましたがシングル凄く大変ですけど可愛い子供の為に精一杯の愛情で育ててます。実家に戻り両親も凄く可愛がってくれて今は結婚しなくて良かったと思える様になりました!私は認知して貰ってないですが養育費貰うのでしたら認知して貰い納得いく金額貰えると良いですね!(大体月3~5万ですね)両親には絶対相談するべきですね!!一人でも多くの味方が必要だと思います!!

  • kumimaro

    kumimaro

    そうなんですね。
    凧ママは働きながら子育てされてるんですか?

    • 1月30日
  • 凧ママ

    凧ママ

    4月~保育園に預けられる事になったのでまだ働いてないですよ!

    • 1月30日
RH

うちは子供のために離婚しますよ、家庭内環境が悪いと子供に悪影響なので😞
夫婦仲悪くて一緒にいても子供のためにならないですからね。
父親いないよりその中で育っていく方がかわいそうだと思います💦

  • kumimaro

    kumimaro

    たしかに、逆に家庭内別居状態では子供がかわいそうですよね

    • 1月30日
  • RH

    RH

    ほんとかわいそうだと思いますよー、子供からしたら迷惑でしかないとあたしは思ってるのでうちは離婚決めました!
    環境で子供の性格とか変わってくると思うし…
    あ、いま家庭内別居なんですね⁈
    そしたら別居した方がいいですよ、お子さんはパパに懐いてますか??

    • 1月30日
  • kumimaro

    kumimaro

    父親には全く懐いてません。

    • 1月30日
  • RH

    RH

    じゃあ今のうちに別居した方がいいですよ、なにもわからないうちに!

    • 1月30日
  • kumimaro

    kumimaro

    たしかにそうですね、、

    • 1月30日
  • RH

    RH

    なかなか踏み込めないですか??

    • 1月30日
  • kumimaro

    kumimaro

    いえ!私はすぐにでも離婚したいです。
    実家の親が悲しむだろうなとか、今後の生活のことを考えると不安があるのは確かです。。

    • 1月30日
  • RH

    RH

    あたしも正直不安です 笑
    でも3月に離婚します💦
    金銭面では不安でしかないけどやるしかないですもんね😞

    • 1月30日
  • kumimaro

    kumimaro

    そうですね!
    養育費等はいくらくらいもらう予定ですか?差し支えなければ。。

    • 1月30日
  • RH

    RH

    うち5万もらいます 笑

    • 1月30日
  • kumimaro

    kumimaro

    そうなんですね。あとの生活費は、働かれるご予定ですか!

    • 1月30日
  • kumimaro

    kumimaro

    • 1月30日
  • RH

    RH

    あとは母子手当と児童手当と働きます💦
    少しは働かないとやっぱダメですね😣
    周りのシングルの子とかには、小さいうちはそんな働かなくても大丈夫とか言われますけど😣

    • 1月30日
  • kumimaro

    kumimaro

    そうなんですね!
    色々参考になりました。ありがとうございます!

    • 1月30日
  • RH

    RH

    シングル経験者は言ってました!
    助成金とかあるしあんまり働きすぎると減っちゃうからほどほどに働いた方がいいって言われます💦

    頑張って下さいね⭐️

    • 1月30日
しぃ( ̄▽ ̄)

私は双子妊娠中に離婚を言われました!
双子出産し、生後2ヶ月で離婚しました!
上2人はパパがいなくなった事なんとも思っていないですよ!離婚しない事が子供の為とは限らないです!なんなら長男は僕がパパの代わりって言うて頼りになります。
子供達と楽しく、気楽に暮らしています。
いない方が自由でいいですよ(笑)

私は親に相談しましたよ。
元旦那と話ししても進まないので、なんなら両家で話ししましたね!
養育費の事、慰謝料は貰ってないですが、義父がお金全部渡せと言うてくれたので少しですが貰いました!

  • kumimaro

    kumimaro

    たしかに両家で話した方がいいかもですね。旦那が頼りないので、意思疎通がなかなか難しいです。

    • 1月30日
  • しぃ( ̄▽ ̄)

    しぃ( ̄▽ ̄)


    自分達で話が進まなかったらそーした方がいいと思います!
    頼りないならいいように言うてお金貰いましょう!養育費もちきんと貰いましょう!公正証書を作った方がいいですよ!

    • 1月31日