※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おがっち
妊娠・出産

九州医療センターの母親学級の雰囲気を教えてください。

福岡市中央区の九州医療センターに今検診に
通っています。
母親学級とかはどんな感じかわかる方
教えて頂けますと嬉しいです。

コメント

ドラえもん☆

妊娠初期と後期で全然、違います。
どちらですか(*^▽^*)??

おがっち

すいません初期です
説明不足ですみません

ドラえもん☆

初期なら産婦人科によって全く違いますが、食事での塩分やカロリー制限とか食事の量、悪阻の話しとかです。葉酸を取りなさい!とか性生活と赤ちゃんがどれくらいの大きさになるとか、しても良い運動やしたらダメな運動とかですね。朝、起きてから背伸びがダメとかありましたね。ざっとですいません。私は疲れやすかったので栄養ドリンクを飲んでたら怒られました。1週間から10日に1本程度しか飲んだら行けないらしく注意されました。後期になると、赤ちゃんがどんな風に産道を通って産まれてくるとか陣痛の痛みとか入院準備、入院する部屋とかお風呂場とか案内されます。

おがっち

ありがとうございます!!
いろいろな事を教えてもらえるのですねー
起きたら背伸びはダメなのですか
教えて頂けてよかったです。

入院する部屋がどのような部屋なのかはすごく気になります。

ありがとうございました!

ドラえもん☆

行けるならご主人と行くといいですよ!助産師さんが妊娠中がどれだけ大変で情緒不安定になるとか言ってくれます。サポートをしてあげて下さい!!とか説明してくれますよ。妊娠中の女性にとっては嬉しいですよ(*≧∀≦*)

おがっち

ぜひ主人と参加したいと思います
マタニティヨガやエクササイズなどもあったりするのでしょうか??

ドラえもん☆

産婦人科によると思いますが安定期に入ってからだと思います。そんな説明もちゃんとありますよ。子宮の形が茄子型だと赤ちゃんが苦しい思いをするから丸いのが理想なので妊娠初期でも子宮の形を整えたりするヨガなどあったような気もしますね♪勉強になりますよーご主人と是非!行って下さい(*´ω`*)♪妊娠初期の母親学級はあまりご主人がくる人が少ないのでご主人さんは恥ずかしいかもしれませんね(/-\*)