※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中の友達に声かけるのが難しい。嬉しいけど、どう言えばいいか迷う。ネットでの反応が気になり、姑になることも不安。声かけ方に悩んでいる。

ネットやママリを見すぎて、妊娠してる友達になんて声かければいいか分からなくなりました😂
昨日たまたま会ったときにお腹の大きさに気づき、え!もしかして!と言ったら、そうなの~と教えてもらいました。

おめでたい事だしすごく嬉しかったんですが、産まれるまではおめでとうって言わない方がいいんだっけ?とか、元気な赤ちゃん産んでねって言われるの嫌ってママリで見たな…とか、体大事にねも上から目線かな、言われなくてもって思うかな…とか考えすぎてすごい微妙な態度取ってしまった気がします😭

それこそネットでよく見る、妊娠報告したら微妙な反応された。妬まれた?って感じかと…

ママリとか見てると、今から姑になる日が怖くなったりもします😂
声かけ難しい…

コメント

はじめてのママリ

おめでとう!は言いますが
元気な赤ちゃん〜とかは言わないです😂
体しんどくない?つわり大丈夫だった?とかそっちの会話してます🥺
で、共感だけするようにしてます笑

ぽん

私だったら素直にどう反応していいか分かんなかった!微妙な態度とってごめんね!ってLINEしちゃいます🫶