※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡msssh♡
ココロ・悩み

3歳の息子が自閉症の疑いで、土曜日の保育に困っています。近くに頼れる人もいないため、アドバイスを求めています。

那覇市在住で発達に遅れのある3歳の息子がいます。
来月末に発達検査予定で保育園の先生からは、自閉症の疑いが高いと言われています。

息子は認可外保育所に通っていて、土曜日も夫婦ともに仕事があるので園に預けていたのですが先生から土曜保育に関して折り入って相談があると言われてしまいました。
きっと預かりが難しいのだと思います。

地元を離れ子育てしている為、近くに頼れる親や兄弟がおらず土曜日他に預け先も無く。

発達に遅れがある未就学のお子様が居て仕事をしている方、普段の預け先や働き方等アドバイス頂けると助かります。

コメント

ゆず

那覇市内で、特性のある子をもつものです。

特性のある子で、はっきり診断されてなくても、受給者証の発行と
療育は受けれたり
児発の利用もできるかもしれないので

そこで土曜日も利用可能なところ探すのもありかなと思います。
だいたいが9時以降の送迎だったり
要相談になりますご
連れてきてくれるなら、それより少し早めに受け入れ可能なところもあります

ただ、それができるまでに手続きや事業者探しに時間がかかるので
最悪一時保育かな?と思いました。

• ♡msssh♡

♡msssh♡

回答ありがとうございます。

来月の検査の際に、受給者証の発行や療育と児発が利用出来るかなど相談してみようかと思います。

親が送迎するなら早めに受け入れてくれるところもあるのですね!
    9時以降の送迎だと仕事上難しいなと悩んでいたので、子や親の働き方にあった場所を探してみます。

なかなか誰にも相談出来ず、手探りで情報も探して行き詰まっていたのでコメント頂き助かりました。
    一時保育も検討します。

親身に相談に乗ってくださりありがとうございました😌

• 5月25日