※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやっち
妊娠・出産

お腹の張りや痛みについて、どれぐらいが心配なのか分からない状況です。病院へ行くタイミングについて、皆さんはどの程度の痛みで行くのでしょうか?

お腹のはり

現在13週です。

お腹の張りは良くないと言うけど、子宮が成長する時に伸ばされるから、少し痛い時あるよ!と言われて、子宮も筋肉で出来てるから筋肉ないところよりは少し硬さはあるよ!とかも言われました。

そうすると、どれぐらいが、良くない張りや痛みなのかどうなのか、よく分からないです💦

張ってない時ってそんな柔らかいもんですか?一応お腹に赤ちゃんや羊水や胎盤あるし、軽く触ったぐらいでは、めっちゃ柔らか!とはならないですよね?

12週の時点では、切迫流産とは言われてなくて、出血もありません。

我慢できないほどの痛さでもなく、たまに攣るような痛さがあったり、お腹いっぱいの時はお腹張ってる感じがしたり、便秘体質なのでそっちの張りや腹痛のような時もあります。

皆さんは、どれぐらいの痛さで病院行きますか?

コメント

ママリ

出血や、あからさまにいつもと違う痛み、同間隔でくる痛み、くらいなら行きます。
その他は次の検診で、先生に相談します!

• あやっち

あやっち

はやり目安は、出血の有無や、いつもと違う薬飲みたい!と思うような痛さ、持続的に来る痛さとかですかね、、、

明日、妊婦検診ではないのですが、おりもの検査の結果を聞きに産科に行くので、詳しく聞いて来ます😊

• 5月25日
あや

私も早い段階からお腹に張りがありました。
痛みはなかったんですが、頸管が短くなっていたので切迫流産の診断を受けました💦
先生も問題ない張りもあるからねと言われていたので気になるのであれば頸管を測ってみてもらってもいいのかな?と思います。

• あやっち

あやっち

痛くなくても張っていたら、頚管が短く切迫ということもあるんですね!

明日、妊婦検診ではないのですが、別件で産科行くので、頚管短くなってないか気になる!って聞いてみます😊

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

子宮全体がおでこの硬さなら張ってると判断してます!

私は30w超えてようやく、これが張りかな?ってわかってきたくらいだったので、教えてもらった目安で張ってる張ってない判断してました!

ほっぺの硬さ→張ってない
鼻の頭の硬さ→少し張ってる
おでこの硬さ→張ってる

お腹の上下だとまだ子宮大きくなってない時はどこまでが子宮がわからないので、左右均等な位置触っておんなじくらいおでこの硬さになってたら張ってるって感じでした。

今現在まで張っても痛くなったことはないので、痛いならすぐ病院行きます。

• あやっち

あやっち

おでこの硬さって事は、ほんとにびくともしない硬さですね!

わかりやすい目安です😊

ほっぺがフニャフニャなので、鼻の頭ぐらいの硬さな感じがしますが、明日産科に行くので、お腹の硬さについて詳しく相談してみます😊

• 5月25日