※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむねむ
ココロ・悩み

発達障がいの可能性について悩んでいます。成長や行動に関する特徴が当てはまるか不安です。

発達障がいなのかとモヤモヤしています
言葉ははっきり言えるもの何となく分かるもの不明瞭で全く分からないものとあり
話すのは好きなのか何かしら話してくれるのですが半分分からなかったり全く分からない時があります
元々ゆっくり成長していて歩いたのは1歳半前で言葉の理解は1歳からしていたようですがはっきりわかる言葉を話したのは遅かったです
ブロックを上に積むこともしますが床に長く並べて繋げたりみかんをあげると一つずつ並べてから食べてます

読みにくいですがこれは発達障がいに当てはまりますか💦⁉️

コメント

もな💅🏻

発達遅延の段階かもしれませんね
自閉症や発達障害があるかどうかは、専門医に判断してもらうしかないと思います。
3歳検診は終わりましたか?
そこで名前と年齢がいえなかったり、物の色や名前がいえなかったりしたら保健師さんから追加でお話あると思います。

• ねむねむ

ねむねむ

回答ありがとうございます
    3歳半で検診があるのでまだ受けてないです💦
    名前は愛称でしか言えません💦年齢も聞いてみましたが言えてません💦
    検索魔になっていて良い所を見てあげられてない感じです💦

• 5月25日
  • もな💅🏻

もな💅🏻

確か3歳すぎてれば発達検査が受けられると思うので、然るべきところに相談するのもありだと思います。
    このままではお母さんがもやもやするだけですしね😮‍💨

• 5月25日
  • ねむねむ

ねむねむ

検査出来る所探してみます😔
    早生まれなこともあって余計にまわりと比べて辛いです💦

• 5月25日

三語文は話せてますか?
「まま、ここ、ねんね」
「ぱぱ、会社、いった」など...
癇癪がすごい、切り替えが遅いなどはどうですか?
子供の成長は個人差が凄いので
男の子だしのんびりしているのかな?とは思いますが
やはり私も同じ状況なら相談しますね🍀
相談して発達検査してもらって
大丈夫ならそれでよし、
療育の話が出たら通わせて苦手なことを克服、いいところをたくさん伸ばしてあげれるので
発達検査ってプラスしかないんです😊💓

• ねむねむ

ねむねむ

ねんね しようの部屋に 行こう(寝室に行こう)は三語文ですかね⁉️
    パッと思い付くのがそれしかなくて💦思い出せないだけかもですか😔
    切り替えは苦手です💦保育園はすんなり帰るんですが
    公園やスーパー等はあっち行くー‼️ってギャン泣きです💦保育園でも活動の時間が終わって教室に戻るのは苦手なようで嫌だ‼️って言ってるみたいです💦
    発達検査をすごくネガティブに考えていてもし発達障がいだったら😔って思っていて💦
    プラスしかないって思ってもなかったです😓

• 5月25日

退会ユーザー

むしろ4語分じゃないですか?
    ねんね しよう 部屋 行こう
    4語の単語使えてますよ😊💓
    すごいーーー!!

3歳なりたては我が家もそんなもんでした💦
    ただ保育所では切り替えができていたのでそこは親に甘えているんだねと言われましたね。

保育所で切り替えができないというのは
    困り事な気がするのでそれは相談してもいい気がしました。

たしかに💦親のメンタルはそうですよね。私もそうでした,...もっとこのこはできる!って納得できないこともありました💦
    でも子供の成長発達を考えたら
    プラスしかないので😊

• 5月25日
  • ねむねむ

ねむねむ

そうですかね⁉️4語文だったんだ❗
    言われるまで気が付かなかった💦
    何言ってるかわかんない時も多いしポテトとかの単語も最後のトしか言わないとかよくあるかど本当に良いところは見えてないですね😓

楽しい時間は終わってほしくないみたいでまだまだ遊びたいみたいです💦
    でも毎回ではないんですよね💦保育園はわからないですけど家族で遊びに行った時聞き分けが良いときも稀にあって😓
    親なのによく分からないです💦

私もプラスに考えないと精神的につかれました😓

• 5月25日
みゆ

同い年の息子います😇

息子もそんな感じですよー!
泣いたりはしてないと思いますが、何をしていいのかわかってないみたいで先生から促されないと動かなかったり、集中力が続かなかったり、集中力が続かないからフラフラしたりしてるみたいです。
言葉も遅くて2歳10ヶ月頃から爆発的に話し始めたので、まだまだ不明瞭だったり何言ってんだ?ってことも話したりしています🤣

私も心配で発達の診察受けましたが、発達がゆっくりなのとめんどくさい性格って言われました😂

それにしても3月生まれって発達のことに関して心配だし不安な事ばっかりですよね😭

ねむねむ

遅くなりすみません💦
中々保育園で他の男の子の様子を見ることがなくて💦お迎えで被るのは女の子ばかりで…家の子だけこんななのかなっていつも思ってました💦
恥ずかしながらママ友もいなくて他の3歳の子がどんな感じなのか聞く機会もなくて😓
早生まれにしてしまってごめんねって産んでからずっと思ってました😢

診察ってどんな感じなんですか⁉️