※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

住宅購入や教育費、将来の不安について相談しています。現状のキャッシュフローは順調に見えるが、実際には不安を感じており、将来の経済的な負担が心配です。教育費や生活費の増加に不安を感じており、どうやって家計をやりくりしているか知りたいそうです。

頭が痛くなるお金の話です笑

住宅購入のため4人のFPに話を聞き、
マネー講座とかもいきまくりました笑

みんなそれぞれキャッシュフロー作ってくれて
今の考えてる額の家買って
子ども3人で2人私立大学、1人下宿あり
2台一括で車買って、子供の結婚資金それぞれ
あげて、イベントごとの出費とかも全部含んで
旅行も適宜いって
家の修繕費とか考えても全然大丈夫って言われて。

キャッシュフロー上は資産プラスで
潤ってるように見えるのに
現実世界では全然潤ってなくて
家買ったり車買ったり保育園代もかかるし、
めちゃくちゃ不安です

今、月に1.5万をつみたてNISAに。
ジュニアNISAに1万円。
児童手当は全貯金。学資は利率低いからやってないです。
これからつみたてNISAは額増やそうと思ってます。
個人年金夫婦で27000円。
外貨建て保険を一括で200万払込済みです。

なんか将来のお金が不安で不安で。

ちなみに世帯年収は900ぐらいです。
これからかかる教育費のこと考えたら
頭痛くて。
高校大学でお金かかるから小さいうちに
ためときなさいってみーーんな口揃えて
いいますが、今オムツ、ミルク代でもなかなかするし
服もすぐサイズアウトするし、めちゃ
お金かかるじゃん、て思ってます。
けどこれから先、中高とか、大きくなると、
携帯代や、服も西松屋にはうってないし笑
美容院代もかかるし、医療費もかかるようになるし
インフレだし、

え、まじでやっていけるの??
ってめちゃくちゃ不安です。
みんなどうやってやりくりしてるんですか?😭

不安じゃないですか😭😭😭
キャッシュフローの住宅ローンの残債みて
何年経っても全然減ってないの見て
家買うの不安すぎます😭

コメント

なんか過剰に不安になられてる気がします😅教育費がかかるのは高校大学なので、それまであと何年もあるし、小さいうち=乳児期ではないと思います。
うちは中3,小5,保育園年中の3人こどもいますが、お金の不安はないですし、こどもにそんなにお金はかかっていません。携帯も持たせてないし、服はメルカリだし。医療費は高校卒業まで1回の自己負担200円だし髪の毛は1000円カットです。一人目がお腹の中にいたときに買った家のローンは完済しました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですかねー、もともといろいろ慎重派で心配になりやすいし、仕事の復帰がまだで家にずっといるからお金のことばっか考えてしまって😢
    15年ぐらいで完済されたってことですよね!すごすぎます!😳
    携帯欲しい〜とかお子さん言われませんか??今の中高生がどうなのかわかんないんですがみんな持ってるイメージが勝手にあって...習い事とか塾いきだしたらお金かかるしなぁって思ったり🥹
    髪の毛や服はメルカリや千円カット、いいですね☺️
    3人お子さん憧れます☺️

• 5月25日

退会ユーザー

育休中にお金の勉強をすることは良いことだと思います(私もしました)。携帯ほしいとは言わないですね。家のWifiで使えるスマホを渡しています。あとニンテンドーSwitchでYouTube見れます😁塾行ってないですし。ローンは控え目に借りたので…
    この15年でローンの繰上げ返済しながら3500万貯蓄しました。我ながらどうやってやったんですかね(笑)。3回産休育休取って復帰してます。

• 5月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかにスイッチでみれますね!!!家のWi-Fiで使えるスマホなんてあるんですね!今時の若い子はみんなtiktokとかするのかと思ってました😂笑
    やばいです!すごすぎます!失礼ですが世帯年収どのくらいですか?もちろん全然差し支えなければで大丈夫です!
    あと、小中学生って月に学費とかいくらかかってくるもんなんですかね?
    今ネットで見てると6年間で193万ぐらい、月に換算すると27000円って出てきて、小学校でもそれぐらいかかるの!?ってびっくりしました🫢やっぱりかかってきますよね🥲

• 5月25日

退会ユーザー

Simフリーのスマホなら家のWifiで使えますよ(笑)
    学費は公立小中学校自体は無料で、学用品とかチラホラ買う感じです。習い事とか学校外の活動はそのお宅によりますね。学童行ってたときは学童が月8000円でおやつ代3000円でした。
    うちは上の子は習い事1つで7500円、真ん中はスポ少でサッカー(年間2〜3万)、末っ子は何もしてないです。

• 5月25日

退会ユーザー

習い事はしてないですが、三男には色々ねだられて買ってます😅

• 5月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わ、そうなんですね!!!
    学童お金かかりますよね、夏休みとか高いイメージです😭夏休みこそ利用したいと思ってるので辛いです😭
    うさみさんのコメント見て節約しなきゃと思いました、下にも書いたんですが、いろいろ使ってしまうので😭😭

• 5月25日

退会ユーザー

公立の学童だと夏休みも値段は変わらずです。延長(朝、夕)代は利用したら追加で取られますけど、長期休みのときにガッツリ利用しても+1万とかでした。

• 5月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね、☺️ありがとうございます。いろいろ聞けて少し安心しました😳

• 5月26日
wakawaka

それだけ計画的に慎重になってお子様小さいうちから考え行動されている方は

大丈夫だと思います☺️
私も同じ事思います。
でも小さいうちの今、も大事にしたい…🥲バランス難しいですよね。

身についた倹約と働く力は将来の財産になるはず。コツコツ積み重ねて頑張りましょ🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです、小さいうちにいろんな服着せたいから可愛い服買ってしまったり、、
    親の自己満でおもちゃ買ってみたり、、、これから先子どもが欲しい欲しいっていうからその時のためにお金取っとかなきゃって思うのに、反応みたくてつい買ってしまったり😂
    節約してると思いつつママリみてると我が家は結構使ってる方みたいで。外食とか控えなきゃって思うんですが....
    けど子どもが外食費かからないうちに、大人2人で...とか天国にはお金持っていけないしいつ死ぬかわかんないしなぁとも思っちゃったり笑
    アホです...

• 5月25日
ママリノ

おそらく、キャッシュフロー上の支出より
実際の支出への理想が高いから不安になるのかなと思いました。
私はそうです。

例えば、適宜旅行とありますが
飛行機に乗せてみたいし沖縄いってみたい、となると一気に出ていくので不安、など。

結婚資金も、50万とかじゃなくて100−200万くらいを想定してるとか。

小学校位になると、雑誌に乗ってる女児向けの洋服にしてあげたいな、など。

どうですか?
実際の支出は別として
そういう思いがあると不安な気持ちは抜けないなって思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まさにその通りです!
    子どもいなくて夫婦2人の時間が5年ぐらいあってお互いフルで働いていてその時はそこそこ収入もあって(といってもママリの中では全然少ないとは思います)子どもが欲しかったけど子どものいる生活をあんまり現実的にみてなくて(金銭面でどれぐらいいるかとか)それに子どもいたら働ける時間短くなる、とか収入減っちゃうとかも考えれてなくて、旅行も弾丸で行きまくったりめっちゃ遊んでたんです笑
    子どもできてちゃんと考えなきゃってなって今に至るので、夫婦2人のときに生活水準あげすぎてたし周りも同じような金銭感覚のひとばかりで😭
    家にいるのがあんまり好きじゃなくて外でたい人なんで家にお金かけるよりも他にお金かけたいってもともと思ってたんですが、地方のローコストめのビルダーでも、ウッドショックなどで思ってた金額で買える家などなく.....
    でも今の家で子ども育てるのは狭過ぎるし、家は必要だし、で今に至ってます🤣
    結婚資金は一応1人100万でいれてもらってます。

• 5月25日
  • ママリノ

ママリノ

ちょっとずついいものを求めたくなるけど、それやっちゃうとぜんぜんお金たまらないからできない…っていうプチストレスすごくわかります。

ガッツリレベルの節制ができるひともいるだろうけど
    そういう生活や人生は望んでいないし
    かと言って好き放題できるわけでもなく。

それこそ西松屋でもいいかもですが、自分自身がそれをのぞんでいないというか。

キャッシュフロー見て理解してるものの、あわよくば贅沢したい思考があるので
    気持ち的には不安ですよね。

緩急つけて生きていくしかないですね。

• 5月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まさに、です。笑
    インスタでよく見る韓国服とかプティマインの大人より高い服可愛くて買っちゃったり、実際それ着させると、母がテンション上がるんです。笑
    そういうのも必要かなって思ってしまったりするんですよね🥹かといって大人の服は私は流行りの服とかじゃなく、ユニクロとか楽天クーポン使って安いやつでいいなって思ってて笑
    といっても最近ユニクロも高級化してるので、めちゃくちゃ安いわけでもないんですよね😢笑

大手でモデルハウス並みのめっちゃいい家たてて日常めっちゃ節約したりポイ活したりしてる友達がいるんですが、本人は幸せそうですが、私はそれは望んでなくて。
    ある程度日常的に出ていくお金も使いたいって思ってしまいます。たぶん外出して買い物することがストレス発散になってます😭笑

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

なんでもかんでもは手に入らない、に尽きるのかなと思いました。たくさん計算されてるということは、あとはもう取捨選択だと思います。
講座など見聞きしすぎると、よく分からなくなってくるのもあると思います。どんな分野でも情報を入れすぎることで逆に足元が見えなくなるというか…
もっとシンプルな話、何にお金をかけたいか、かなと。もし取捨選択しきれないとすれば、多分それは高望みなんだと思うので、その場合はお金の悩みというよりも心の悩みに入ってくるのかなぁとも思ったりします。
極端な話、芸能界みたいな生活は一般の人はできないと思うんですけど、そこで「あのセレブみたいに暮らしたいのに…」って悩んでもその時間は勿体ないですもんね。多分それと同じで、何もかも欲しくなって不安になってる時間は結構ナンセンスなのかもしれません。
冷静に足りるなら不安になる必要もないし、足りないなら浪費になるし、足りてるけど願望通りの暮らしにならない(貯金は増えるけど日々の生活が理想と違う)なら「もっと使っていいのかどうか」計算して、足りるなら使っていいし、足りないなら↑のような心の問題(身の丈で満足できない)なのかなーって思いました。
ちなみに、例えばうちは幼児期の衣類は新古品(メルカリなどの新品未使用を買う)って割り切っちゃいました。価値観違う人からすれば「そんなのありえない」だと思いますが、うちの場合は汚すし拘りがないのでこれが合うなって感じです。1人しか使わないままサイズアウトしたものを売って、サイズアップの新古品を買ったりしてます。
家も工務店の地味な戸建てですが、代わりにローンは子供が18歳までに繰上げ完済予定で、そこからはそこそこ家計に余裕が出る想定です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、上の方も言われてハッと気づきました。高望みしすぎてたかもです。
    子どもが生まれる前は賃貸で暮らして他にお金かけたいって思ってたんですが、子供産まれるとそういうわけにも行かなくなって、夫婦の時間が長くて贅沢しすぎてたなって思います。
    旦那もどちらかというと高級品が好きでランクル乗りたいとかロレックスの時計欲しいとか、笑
    旦那の周りが結構そういう人が多くて影響受けてるみたいです。会社の偉い人でもないのに身の丈にあってないなって思いました笑
    理想が高過ぎるんだと思います。ちょっと夫婦で価値観を変えていかなきゃなって思います。
    私もメルカリは割と利用します。子どもの服とか綺麗でいいやつも結構あるし、掘り出し物あったりするからずっと見張ってたりします笑
    おもちゃとかもメルカリで買ったりします☺️
    18歳までに繰り上げってすごいですね、老後資金や、教育資金が貯まってるってことですよね😳ほんとにすごいです😳🙏

• 5月26日