※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりー
ココロ・悩み

子供の友達関係について、主導権を握るAちゃんとの関係に悩んでいます。Aちゃんが自己主張が激しく、うちの子が置いてけぼりにされることがあります。自己主張をするうちの子に対して、どのように接するか悩んでいます。

子供の友達関係にどこまで口を出しますか??
小1です。
近所の女の子2人とうちの娘と3人で帰ってきます。

そのうちの1人Aちゃんが割と主導権を握るタイプで、あとの1人Bちゃんと、うちの子Cはほんわかしてます。
主導権を握るAちゃんは、私が迎えに行くと、うちの子を差し置いてずっと私に話しかけてきます。
しかも、正直どうでもよくて
私が好きなものはなんだと思う?とか好きな食べ物はなんでしょうとか、そんな感じの内容です。

だんだん主張が激しくなってきていて、今朝はうちの子とAは手を繋いで登校してましたが、
帰りはBちゃんと手を繋いで、うちの子は1人でした。
たまに走り出してたみたいで
ねぇねぇ
私Aが1番でBちゃんが2番Cちゃんは3番になっちゃったーアハ笑って、私に話してきました。
最初は意味が分からなかったので、そーなのー?何がー?とか言ってましたが、まぁ、そんな小さなことなんですけど、何となく、ん?ってなることがあります。

Aちゃんにとって、Bちゃんが1番好きで、うちはその次。
3人でいると、うちの子が何となく意地悪まではいかないけど、1人になっちゃってます。

まぁ、こんなことって、よくあることだから、どうにもならないですよね。。。😅

皆さんならこういう時
子供に何かアドバイスされたりしますか?

今日も私に圧倒的に話しかけてきたんですが、とうとううちの子は嫌だったみたいで、話を被せて私に話してきたので、お?珍しく自己主張してるなぁと思ってました。

帰ってきてから、いつも嫌だったの?今日みたいにどんどん話してきなよーって言ってたんですけど、それもなんか変なこと言っちゃったなぁと。。。反省してます。

やっぱりひたすら見守るべきですよねー。

コメント

ママりー

何かアドバイスする人

Sunny

うちも女児3人で通っています。
同じ感じでした。
1人の子が1人をハブったり。
帰り道たまに迎えに行くとうちの娘の手を掴んで他の子とは別ルートで帰ってきたり。
○○ちゃん置いて行こう!と誘われたり。
娘は途中から本当に嫌がって本人に『置いて行きたいなら1人で行って。○○ちゃん置いて行くと可哀想だから私は置いてかない!』と断っていました。
今も3人で行っていますが主導権握りたがりの子は先頭を早めに1人で歩いてうしろにおっとり2人がトボトボ歩いて行く感じです。
二年生になった娘は悪口は言いませんが、怒りっぽいしあまり私とは性格が合わないな〜と話してきます。登下校だけで教室だと喋らないらしいです。
今でも見守り続けています。

• ママりー

ママりー

ありがとうございます。
    コメントいただけて嬉しいです。
    なんか、意地悪なところある、とは言ってきます。
    子供がきっと色々気づいたり成長してきますよね。
    見守ります。

• 5月25日
ママりー

見守る人こちらでお願いします

ママりー

続けばアドバイスする

ママりー

コメントもお待ちしてます!!