※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆まめお☆
妊娠・出産

部分胞状奇胎についての手術後の妊娠や抗がん剤治療に関する質問です。経験者の意見を聞きたいそうです。

部分胞状奇胎について教えてください。

今回、2人目の妊娠と喜んでいたところ部分胞状奇胎と診断されました。

先週金曜日に大きな病院にて診断を受け、2月1日に入院と手術の予定となりました。手術は間隔をあけて2回予定しています。

病院からは手術後も1年ほど通院して血液検査で経過観察が必要と言われました。

そこで質問なのですが、胞状奇胎を経験された方で手術後どのくらいで次の妊娠許可が下りましたか?
また、抗がん剤治療までなった方は、手術後どのくらいで抗がん剤治療の診断が出ましたか?

辛い経験をされたことは重々承知しております。
みなさんの経験を答えられる範囲で結構ですので、教えて頂けたら嬉しいです😭

幸い、病院からは次の妊娠も出来るし、主人もまずは、治療に専念してそれから子どもを考えよう!と励ましてくれています。

コメント

ママ

私の経験ではないのですが、親戚が6月に胞状奇胎だと分かり、二回に渡り手術をしました。
術後半年はhcgの値の経過観察が必要だから避妊するよう言われたみたいです。
半年過ぎた今、妊活再開したみたいですよ!

• ☆まめお☆

☆まめお☆

コメントありがとうございます!
    半年で妊活が再開できたんですね♡

私は、経過観察中は絶対に妊娠しないでください!と言われてしまって、少し落ち込んでいたところだったので、ご親戚の方の半年で妊活再開はとても励みになります😊

私も、前向きに頑張ります!

• 1月30日
  • ママ

ママ

病状によってもしかしたら違うかもですし、他の病院に行って一度聞いてみたらどうでしょうか??
    私も流産経験があるのですが、私は、一度生理を見送ってから妊活再開して良いよと言われましたが、同じような流産の友人は「3ヶ月控えて」と言われたみたいです。
    先生の方針によるのかもですね。

• 1月30日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

他の病院へも行ってみたいのですが、県内では最後の砦とされるような大きな周産期医療の病院へ掛かっているので、他の病院では門前払いをされてしまいそうです😭

病院がそうやって言うのなら従うしかないのかな?とも思ってしまっています。

流産も先生によって見解が違いますよね💦
    私も、以前自然流産の時には生理が1回見送れば良いと言われました💦

先生が慎重派だったり、個人病院だと治療の限界があるので個人病院のできる範囲のことしか言えなかったりしますしね😭

• 1月30日
  • ママ

ママ

そうなんですね。。。
    そこの病院にかかっているなら、そこの先生の方針に従った方が良いかもですが、「半年避妊って言われた知り合いがいるのですが、、」と聞いても良いかもしれませんね☆
    早く2人目欲しいのなら、その旨も伝えて。。。
    ちなみに、私は流産を前向きに捉えて、今いる娘との時間が延びたし、ゆっくり丁寧に見れるな、って思ってます( ^ω^ )
    妊娠したり2人目いたら抱っこもなかなかできなくなるし、「これで良かったんだ」と思えてます(^∇^)

• 1月30日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

そうですね!
    そうやって先生に聞いてみます!アドバイスありがとうございます♡

私も、やっと前向きに捉えれるようになってきました!
    やんちゃ盛りの息子のお陰で入院や手術のことを忘れてしまうことも多々ありますし😊✨

• 1月30日