※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中の食後の強い眠気はよくある症状ですか?妊娠糖尿病の可能性はありますか?

妊娠中の食後の眠気についてです。
12週ごろからだったと思いますが、食後に強い倦怠感や眠気が出るようになり、朝食、昼食、夕食すべての食後に必ず眠くなり寝てしまいます。
食後数分経ったら、横になっていなくても猛烈な眠気に襲われて、結局20分ほど眠ってしまいます。
こんなに眠くなるのは何かおかしいのでは、と思い調べてみたところ、食後の急激な眠気は糖尿病の症状だとでてきました。
妊娠糖尿病については全く詳しくないので浅はかですが、もしかしたら妊娠糖尿病になっているのではないかととても不安です。
2週間前の健診時にはまだその症状はなく、病院からも特に何も言われませんでした。
初めての妊娠なので、もしかしたらこういった食後の眠気は糖尿病でなくてもよくあり得ることかもしれませんが、調べても糖尿病の言葉しか出てこず…。

妊娠中の食後の強い眠気はよくあることなのでしょうか?
それとも、妊娠糖尿病などの症状なのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

コメント

yu

妊娠糖尿病の者です。
まず、いわゆる生活習慣病の糖尿病と妊娠糖尿病は違うもので、妊娠糖尿病は妊娠中に初めて発覚する糖尿病に至るほどではない糖代謝異常のことです。
なので、元々糖尿病でない限りは一般的な糖尿病の症状は出ないはずです!
妊娠中に眠気があるのはよくあること(眠りづわりとも言いますし)なので、今何も言われていないなら心配しなくて大丈夫です!
妊娠糖尿病は検査すればわかるものなので!