※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ゆいにゃんmama*
ココロ・悩み

友達からの誘いを断りづらく悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

友達関係での悩みです。 

独身時代から数人で集まって女子会をしていました。

でも、そのころから物凄く行きたくなくて心に負担がかかるくらいでした。

断っても毎回誘ってくれて、結婚して子供できた今でもまた誘われ、どう断ろうか悩んでいます。

一人一人は、嫌いというより、苦手です。
みんなと私では状況も違います。

風邪引いたとかでもいいだろうけど、毎回断ってるから言いづらいです。
でも逆にそういえば誘ってほしくないの気づいてくれるかな…

子供を授かったときも、私から、みんなに伝えず2ヶ月くらいたってから伝えました。

みなさんは、こんな時どうされますか?

コメント

メロ

私なら旦那に遊んでばかりと言われて出かけづらいからと断ります🙆
そんなに苦手なのにお付き合いを続ける理由は何ですか?😢

• *ゆいにゃんmama*

*ゆいにゃんmama*

付き合いたくないのに、誘われるんです…

一年に一回くらいで会う話がでます。

断ってばかりかりだし、妊娠したことも伝えてなかったから、性格悪いって私のこと思ってるだろうに、いつも同じメンバーで会ってるから誘われるのだろうと思います。

遊んでばかりって言われるって言うと、他の子とは遊んでるのにーって思われないですか?
    思われてもいいか…
    旦那のことも知ってる子なのでちょっと気まずいです(._.)

• 1月30日
  • メロ

メロ

あんまりはっきり言うのは苦手ですか?
    はっきり言えたら一番早く確実に縁が切れると思うのですが😵
    妊娠については結構皆さん安定期に入ってから伝えると思うので2ヶ月くらいなら違和感はないのでそんな風に思ってないかもしれませんよ🙌
    いつものメンバーだから誘われるなら、それが理由だと思うので断り続ければいつものメンバー感が薄れて誘われなくなると思います🙆
    悪く思われるのは嫌ですか?
    それなら嘘も方便。冠婚葬祭や病気を駆使しては😋

• 1月30日

*ゆいにゃんmama*

伝えたのは産後2ヶ月の時です(;´-`)
    別に自分から言うこともないかなと思いまして、違う友達には年賀状とかで伝えた子もいます。

嫌われないと毎回誘われますよね(>_<)

いつも、忙しいからとか体調が悪いとかで断ってます~(;´-`)

• 1月30日
ツユミ

気が乗らない集まりってありますよね。

その方達はこどもがいないご友人なのでしょうか?
もしそうであれば、
子育てが大変なので時間があるときに私から声かけさせてもらうね
と言って今後は向こうから誘ってもらえないような断り方をしたらどうでしょうか?

誘ってもらえるのはありがたいことでもありますが、察してほしいですよね(>_<)

m♡

わかりますー!私も苦手な集まりありますよ!
そういう時はいかないです!
あまりにも行ってなかったら少しだけ顔だして帰るとかしてます。歳を重ねるごとに、
周りの友達も変わるし、自分の状況も変わるし、それでいいと思います。
自分が居やすいお友達とだけ付き合えばいいんです。そのうち、あー、来たくないんだなって気づいてくれますよ!
合わないところに行くのってかなりつかれちゃいますよね。。

真偉

私ならあまり深く考えずに
まだ子供小さいし連れ出して病気うつったら嫌だから子供がちょっと大きくなるまで
しばらく行けないや〜って言います😜💓
ストレスは身体に良くないですよ😩😩

*ゆいにゃんmama*

多分おうちとかで集まると思いますけど、その言葉使えますかね?!

まだ夜も2.3時間で授乳だし、離乳食も始まって時間に余裕ないし、家事も中途半端だと旦那に怒られるからと断ろうかな…

• 1月30日
らるるたん 

心に負担くるということで
疎遠になるのは嫌ですか?(/_;)

*ゆいにゃんmama*

疎遠になりたいです。

心に負担がかかるってストレート過ぎて言うのはまずいですよね??

• 1月30日
Ka

わたしも産後、産院の同窓会があり(病院主催)ママ友なるものができ、月一集まるみたいになったのがとても負担になって、みんなは車があるけどうちはなかったので、車がないと不便な場所にあるママ友の家でばかり催されるからわたしは電車とタクシー乗り継いで行かなきゃだしで嫌で嫌で…。
結局、子供の夜泣きがひどくて、仕事もはじめるから余裕がないのでしばらくママ会おやすみさせてくださいって嘘ついて離脱しました。(夜泣きは本当)

*ゆいにゃんmama*

私の産院でも同じ産まれ月会みたいなのがあり、いいなーと思って申込みしてから、その場でどんな感じか聞いたら、場所は産院を使ってもらって、あとは、リーダーをみんなで決めて催し物や日にちとかは毎回みんなで決めるようなこと言われて、後日参加を取り下げました!

産後忙しいときから定期的に大勢と会わないといけないって負担ですよね!

しかも、かいりりんさんはタクシーや電車代もかかるし、きついですよねぇ(>_<)

話しやすい子で二人で会うとかならいいのですがね~(;´-`)

今は、離乳食も始まって、時間にも終われてバタバタで( ;∀;)

余裕ないからって断ろうかな…

• 1月30日