※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまる
子育て・グッズ

扁桃肥大の手術が必要か相談中。息子はアデノイド手術予定。滲出性中耳炎で再発リスクあり。扁桃手術も必要か悩んでいる。

扁桃肥大の手術をする必要があると思いますか?

3歳の息子がアデノイド肥大の手術をする予定です。

1年前から中耳炎を繰り返し、現在は滲出性中耳炎で滲出液が抜けず、かかりつけ医の小児科から紹介状を渡され大きな病院で全身麻酔で鼓膜を切開することになりました。

アデノイドと扁桃も診察してもらったところ、アデノイド肥大、扁桃Ⅱ〜Ⅲ相当と言われました。

鼓膜を切開して滲出液を取り除いてもアデノイド肥大だとまた滲出液がたまってしまう可能性があり、再発を繰り返すことになる、鼓膜切開で全身麻酔をするならアデノイドも切除した方がよいと大きな病院2ヶ所で言われました。

滲出性中耳炎が投薬での改善が難しいので鼓膜切開はやむを得ない、再発を防止する観点からもアデノイド肥大の手術もやむを得ない。

問題は扁桃肥大の手術もする必要があるのか?ということです。

全身麻酔をするので一緒に切除したらと医師から言われたのですが、その必要があるのか悩んでいます。

扁桃炎で一度だけ熱が出たことはありますが、扁桃が理由で高熱を出した事はありません。
風邪をひいた時に10秒程度の無呼吸になることはありますが、平常時は無呼吸になることは稀でアデノイド肥大が解消されれば無呼吸もなくなるのではと思っています。
なにより扁桃の切除は術後の咀嚼が大変そうという事もありやらなくてもいいんじゃないかと私自身は思うのですが、どなたか扁桃肥大、アデノイド肥大の手術をされた方のお話をお伺いしたいです。

よろしくお願いします。

コメント

ミルクティ👩‍🍼

求めている回答とは違いますが…😭
私自身、扁桃腺肥大です!
喉を診てもらう度に扁桃腺が肥大していると言われます🥲
幼稚園児の頃なので、分かってるって言われる度に思っています😅
扁桃腺が肥大していて熱を出した事はありません😂
母は、扁桃腺が肥大しているから手術したほうが良いと言われたみたいですが、肥大している事によって命に関わるのか聞いたら、命に関わる可能性は低いと言われたそうです😢
放置すると喉が腫れて熱が出やすくなるとだけ言われたそうです😱
なので、手術せずに今に至ります🤣

• ゆうまる

ゆうまる

扁桃肥大でも問題なく生活されてらっしゃるんですね😊
    アデノイド肥大と滲出性中耳炎で手術がやむを得ないのは理解出来るのですが、扁桃だけは直接的な理由が見当たらなくて💦

息子の風邪をひきやすい原因が扁桃にあるとも思えないし、高熱を出すこともあまりないので😭
    確かに

• 5月25日
  • ゆうまる

ゆうまる

途中で投稿してしまいました💦

手術することは決定事項でアデノイド切除と鼓膜切開は納得出来るのですが、扁桃だけは納得出来るだけの理由がなくて悩んでます…

• 5月25日
  • ミルクティ👩‍🍼

ミルクティ👩‍🍼

母も、日常生活に支障が出たら手術する事を考えたみたいですが、支障をきたしていないので手術しなかったみたいです😅
    今となっては扁桃腺が肥大していると言われるだけなので、気にしていません🥹
    私の妹と弟も扁桃腺肥大していますが、日常生活に支障をきたしていないので、手術していません😂

• 5月25日
  • ゆうまる

ゆうまる

日常生活で支障をきたさない事を祈るばかりです😭

もう一度、お医者さまとお話をして扁桃をとるべきか相談して決めようかと思います😊

• 5月26日
とあ

うちは扁桃腺、アデノイド、鼓膜切開同時に全部しました。
たしかにオペ後は食べるのも飲むのも大変でした。一人で入院だったのでメンタルもだいぶやられてしまい退院後夜驚症もひどかったです。退院して1週間くらいは家でのんびりして、保育園に行きました。

でも、また扁桃腺が大きくなり入院してオペするのなら同時に全部やることを選択してよかったと思います。

• ゆうまる

ゆうまる

コメントありがとうございます😭
    滲出液が抜けないから鼓膜を切開する、アデノイド肥大が滲出性中耳炎の原因になっているから切除する。
    ここまでは理由があるんです。

ただ扁桃だけはⅡ〜Ⅲ相当で肥大しているけど、扁桃炎を繰り返す訳でもなく、風邪症状の際に多少の無呼吸はありますが、日中眠たそうにしている訳でもない。扁桃だけは直接的な切除の理由がないんです😢
    風邪をひきやすい子ではありますがアデノイド肥大で口呼吸になっているのが要因なのではないかと私自身は思っていて。

ただ後々扁桃も切除すれば良かったとなるのも嫌で😢
    めちゃくちゃ悩んでます…

とあさんのお子さんがアデノイド肥大、扁桃肥大の切除と鼓膜切開をされた理由は中耳炎ですか?無呼吸や成長の遅れ等の別の症状もありましたか?
    差し支えない範囲で教えていただけると幸いです。

• 5月25日
  • とあ

とあ

ゆうまるさん 
    鼻水、咳、熱、中耳炎を繰り返していたのと、夜間のイビキもあり手術しましたよ!
    私も扁桃腺とアデノイドとっているので、とるなら早めにーと思いまして。大人の扁桃腺オペは術後がもっと大変になりますしね、、

私は一応手術室看護師で、正直扁桃腺をとるってそこまで大きな手術とは思わないのです。何回も熱やら無呼吸やら辛い思いをするなら同時にとってしまおう!って思っちゃいます!

• 5月25日
  • ゆうまる

ゆうまる

お医者さまにも扁桃腺は簡単な手術だからと言われたのですが、術後の対応がとても大変そうで😢
    数日の入院で寂しい思いをしないように個室に常に親族がいるようにしようと思っているのですが、扁桃の場合は術後3週間くらいは食事を気をつけなければいけないと言われていて、そこまでして今のところ問題ない扁桃の切除が必要なのかなと悩んでしまって💦

今後、扁桃を切除しなきゃいけなくなった時にあの時にやっとけば良かったと思うのも嫌だし💦

めちゃくちゃ悩みます😭

• 5月25日
  • とあ

とあ

傷の治りしだいですが、退院後は硬いもの(からあげとかポテトチップスとか刺さるようなもの)や酸っぱいジュースは控えてください!ぐらいでしたよー!
    うちはコロナで付き添い入院できずで、、、個室に常に親族がいれる環境を作れるチャンスもなかなかないと思いますし扁桃腺とるチャンスかな?とも思いますが、

とってもとらなくても後悔や不安は付き物だと思いますー!
    私の兄も3才で扁桃腺とったのに、また肥大して6歳でとったので😭

• 5月25日
  • ゆうまる

ゆうまる

そうですよね、とってもとらなくてもどっちにしてもモヤモヤしてそうです、私😂

お医者さまと相談して扁桃も切除するか術後が面倒とか抜きにしてちゃんと考えて決めようと思います。

相談にのっていただきありがとうございます😭

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

投稿から間空いてのコメント失礼します!
うちの子は4歳で、同じく滲性中耳炎がなかなか完全に良くならず、夜も何度か起きるのでアデノイドを手術しようかなと、、今日大きな病院に行ってきました!
話を聞くと同じくアデノイドと一緒に扁桃腺も取る話になり、、。アデノイドは三段階中、3の大きさで、扁桃腺は2から3の大きさと言われました。
扁桃腺は血流量のリスク高いし、術後の痛みも大きいそうなので、ためらってます、。
アデノイドだけはあまりしないみたいで、、。悩みますよねー
それから経過どうでしょうか?

• ゆうまる

ゆうまる

お返事遅くなりすみません💦
    結果的にアデノイド切除と鼓膜切開のみ手術しました。
    術後、患部の痛みを訴える事もなく、点滴の針が痛いくらいひたすら元気でした。
    退院後数日は多少のイビキをしていましたが、今は全くイビキをかく事がなくなり鼻で呼吸して寝ています。扁桃腺は切除しませんでしたが、手術前は就寝時の口呼吸中に唾が溜まり咽せ、酷い時は吐いていたのですが全くなくなりました。
    ただ鼓膜切開の予後が悪く切った部分が閉じずに穴があいているようで経過観察中です。

鼻呼吸が出来るようになり、睡眠も安定、夜中の咽せもなくなり万々歳だと思ってたのですが、扁桃腺も取れば良かったかなってちょっと思い始めてます。

うちも扁桃腺は2から3と言われたのですが、口呼吸で食事をするから食べるのが下手で鼻呼吸できるようになればキチンと食べれると思っていたのですが、扁桃腺の腫れが邪魔なようで咀嚼後に飲み込むことが出来ず口から出したり、咽せて吐いたりしてます。
    唐揚げなど小さく切ったり、柔らかいものであれば問題なく食べていますが、こんな事なら扁桃腺も切除すれば良かったかなって思ってます。

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

コメントに対するお返事ありがとうございます😭
うちも扁桃腺はやりたくないのですが、お医者さんも扁桃腺もやった方がと言われるので、やはり手術すべきなんですかね、、。
貴重なお話しありがとう
ございました!アデノイドと扁桃腺の手術の方向でいこうかなと思います。

その後鼓膜の方は良くなりましたか?
うちも滲出性中耳炎なので、チューブか切開と言われてますが、チューブはなんとなくやりたくなくて、、。
その辺りも格闘中です。
アデノイド取れば滲出性中耳炎も良くなるのでは?と勝手に思ってますが、、どーなんですかね、、。

• ゆうまる

ゆうまる

わかります。
    チューブ、うちも提案されましたがやりませんでした。
    理由はチューブを入れると2年ほど水泳が出来なくなる。自然に取れてしまう事もある。チューブの穴から水が入り細菌感染する場合もある。
    チューブにしても中耳炎になる場合があると言われた為、メリットよりデメリットの方が多いなと思いやめました。
    アデノイド切除すれば通気が良くなって滲出性中耳炎になりにくくなる事を期待してます😊

鼓膜の穴は未だに経過観察中です。次で塞がっていなければ再手術だと思います😓💦

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね。。せっかくアデノイド取るのだから、滲出性中耳炎も治るのでは?と期待しちゃいますし、チューブまで入れる必要性感じませんよね、、。
    うちもプール好きなので、夏に水泳やれないのはかわいそうだしと思っちゃいます。
    あと滲出性中耳炎は小さい子どもの内だけなりやすいそうで、小学校頃にはほとんど自然に治ると聞いたので余計やりたいないです、、。

そーなんですね。。再手術になるんですかー!?穴塞がると良いですね😢お祈りしてます。。
    うちもチューブ入れたくないのなら、手術の時に滲出性中耳炎が治ってなかったら場合は切開して中の液体取りますと言われてるので、怖いです😢💦

• 8月11日