※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
子育て・グッズ

7ヶ月の子供が座らず、心配しています。同じような経験をした方いますか?

下の子のおすわりについてです。

7ヶ月の下の子は、2ヶ月半くらいで寝返りをして3ヶ月でしっかり首がすわりました!
6ヶ月頃にひとり座りもできるようになったんですが、最近座らせようとすると足を突っ張っちゃって座らせられません。
少し前までは、おもちゃを床におけば1人で座ることもあったのですが、最近になって座ることを嫌がります…
先日、7ヶ月健診に行った時は、人見知りと寝ぐずりで終始大泣き…
先生が座り方などを見ようとしたものの、大泣きして足を突っ張って座らず…
股関節の緊張などはなかったみたいです!

上の子の時は、7ヶ月くらいには1人ですわって遊んでることが多かったので、なにか異常があるんではないか?と心配です。

そういう時期なんてあるんですかね?

回答お願いします(T ^ T)

コメント

むぅぅう*6児まま

そういう時期なんじゃないかと思います😁
うちも一番下が7ヶ月ですが、お座りさせるとよく遊んでたりしましたが、飽きたのかなにかしら嫌なのか、最近は全くお座りしないです😁笑
その代わり、ずっとつかまり立ちして、つたい歩きでウロウロ、ハイハイであっちこっち行ってます( ´∀`)笑

• ママちゃん

ママちゃん

回答ありがとうございます!
    4児のママ!尊敬です(`・∀・´)

そういう時期なんですかね??
    うち、ハイハイはズリバイで後ろに下がるし、つかまり立ちもしないです( ꒪Д꒪)
    でも、立ちたがるんです(笑)
    立てないくせに…(笑)

• 1月30日
舞たん

うちの子も座らせようとすると足を突っ張りますよ!
お座りは5ヶ月頃からで7ヶ月なった途端つかまり立ち始まって今では手を離して独りで立って喜んでます!笑
多分ですけど、つかまり立ちしたいのかなぁと!
ママが仰向けになってお腹の上に赤ちゃんを立たせるようにしてママは赤ちゃんの脇辺りをしっかり掴んであげてみてください!笑
うちの子は、めちゃくちゃ喜びます 笑
お座りはもう出来るからママ達みたいにたっちしたいよぉって言ってるのかなと解釈しました!笑

• ママちゃん

ママちゃん

回答ありがとうございます!

おぉ!もう1人で立てるんですねฅ(º ロ º ฅ)
    早速、仰向けで立たせたところ、ものすごい勢いでぴょんぴょんしてました(笑)
    軽く痛かったですが(笑)
    やっぱり立ちたいんですかね??
    ソファとかちょうどいい高さのところに立たせると、私の洋服をつかんで立ってるんです( ꒪Д꒪)

• 1月30日
  • 舞たん

舞たん

うちの子も、ズリバイで後退してたんですけどハイハイが未完成なままつかまり立ち始まっていつの間にかハイハイマスターしてたので、つかまり立ちを見守りながらしてあげるといいと思います(​*´꒳`*​)
    本当にあっという間にハイハイ出来るようになって今ではハイハイでストーカーされ捕まえられ大変です!笑

• 1月30日