※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

高額医療費制度について教えてください。会社の保険組合に問い合わせたら、区分イでも補助があり支払い金額が安くなると言われました。高額医療費制度について詳しい方、教えてください。

高額医療費制度について教えてください。
切迫早産で長期入院中です。
年収すれすれで区分イになってしまい、高額医療費制度を使っても17万弱の支払いになります。

会社の保険組合に問い合わせたところ
「区分イだけど、さらに補助がでるので、支払い金額自体もっと安くなる」「結局は補助があるのでイもウも変わらない支払いです。」と言われました。

保険のことは全く詳しくなく、とりあえずは17万円も払わなくていいんだ…ということはわかったのですが。。

高額医療費制度を使って、さらに補助が出るというのはどういう制度なのでしょうか?
勤めている会社独自でやっているものでしょうか?
詳しい方がいらっしゃれば教えてください🥰

コメント

ママリ

加入している社会保険の福利厚生でしょうね。
独自の付加給付金制度があるのだと思います。

高額療養費制度っていうのは国が定める公的な制度で、標準報酬月額によって限度額がきまります。
それとは別で加入している社会保険が独自に制定してる給付金制度があって、月の医療費がいくらになっても自己負担額◯円まで、それを超えた金額は保険組合が負担しますっていうものが、あるところにはあります。自己負担額2~3万円くらいに設定してる保険組合が多い印象です。
病院に対してはいったん17万円っていう金額は支払わなければいけませんよ。でも数ヵ月後に何万円って単位で組合からお金が入ります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

福利厚生で付加給付金制度というものがあるのですね!!確か保険組合に問い合わせたときにも3万円くらいの支払いです、と言われたのを思い出しました🥰
    とても詳しく教えてくださりありがとうございます🍀本当に助かりました!!退院費用もまずは多めに用意しておこうと思います🌈ありがとうございました🥰

• 5月25日