※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるとmama♡
お金・保険

旦夫の借金を義母が支払い、車代80万円を支払う準備ができたが、借金分は支払いたくない。家計からの支払いに疑問を感じており、旦夫に通帳を渡して自分で返済する考え。他の方ならどうするか相談したい。

悩んでいますのでみなさんの意見を
聞かせてください。
旦那が独身の時に買った車のローンを
利息がかかるからと義母が一括で支払って
いたみたいで、毎月返済していました。

その車代の返済が残り80万円。

別で、旦那が独身の時にパチンコで
アコムに借金70万円。
結婚前に知ってはいましたがデキ婚の為
結婚しました。

結婚後、借金の支払いが厳しくなり
旦那の両親に暴露しました。
そして借金70万を義母が支払ってくれて、

車代80万と借金70万の計150万を
毎月2万5千円の支払いで5年で返してね、
と、義母の通帳預かっています。
そこに自分で入れて返済していく形です。


それからは私も産後にバイトを始め
今現在、車代の80万円を貯めました。
まだ義母の通帳には入れていません。

しかしよく考えると
旦那がギャンブルで独身の時にした借金。
私がしたわけでも、
子どもがしたわけでもありません。

その借金分70万円は支払いたく
ないです(>_<)

旦那は17時に仕事終わり、
19時から私がバイトに出て必死に80万円
貯めました。

車のローンだから支払うのは
納得できますが、
借金を家計から出すのはおかしいと
思い始めました。

150万を5年で返済する計算を
80万円を数ヶ月で貯めました。

車代80万を通帳に入れたら
義母の通帳を旦那に渡して
自分であとは返済して。と
言おうと思いますが

みなさんだったら
どうしますか?

必死で貯めたお金。
通帳見る度に嬉しくなり、
頑張りました。

車代は払っても借金は払いたくないです
(´×ω×`)

この場合、
義母、義父に聞かれたら
車代80万は入れたけど
借金分はまだ入れてないから
旦那にもう通帳渡した。
自分でバイトでもして払うんじゃない?
家計は子どもにもお金かかるし
私達(私と子ども)は払えないから。

と言おうと思っています。

みなさまだったら
どうしますか?(´×ω×`)
たくさんの意見お待ちしてます( ˘ω˘ )!

コメント

ハウル

車分はともかく、それでいいと思います!

旦那さんも、「周りがなんとかしてくれる」って思ってると、懲りないですよね!

  • はるとmama♡

    はるとmama♡

    ありがとうございます、
    そうです、義母が一括で払ってくれて
    家計のお金も完全に私が管理しているので
    自分は何もしなくていいから、
    楽していると思います。

    私も夜バイト行き始めたし、
    まあ、返していってるだろう。
    くらいしか考えないと思います
    (´×ω×`)

    • 1月30日
さくら

それは、相談ですね。
義母も生活苦しかったら、仕方なく払うかもしれませんね。悔しいけど。

義母たちがお金に余裕があるなら
半分折半してもらうとか。
たしかに納得いかないですよね。
私も、旦那の借金、
元カノに貢いだりで60万ありましたが返しました。

  • はるとmama♡

    はるとmama♡

    ありがとうございます。
    義理両親はお金に困っていなくて
    貯蓄はあると思います。

    貴重な意見
    ありがとうございます(๑•ᴗ•๑)

    • 1月30日
あんこ☆

気持ちは分からなくもないですが、結婚した時点で、財産は2人のものになりますでしょうから…借金も2人のものになったと考えるべきではないでしょうか💦

奥様は19時までは働いていたのでしょうか??
ご主人が17時まで働いて、そこからバイトに出る…なかなか身体的にきつそうですが、、できなくはないですよね😅

ただ、

余計なお世話かもしれませんが、

80万貯めた通帳をご主人に渡して自分であとは返して。
というのは極めて危険だと思います。


アコムに借金してまでパチンコされたんでしょう??
せっかくためた80万、勝手に使われてしまう可能性があるのでは??

  • はるとmama♡

    はるとmama♡

    ありがとうございます。

    通帳は義母の通帳なので
    印鑑もカードも義母が持ってるので
    お金を入れていくのみです。
    1度入れると引き出すことはできません(´×ω×`)

    結婚前の借金も
    2人の借金になるなら返すしかないですけど、
    よく分からなくて(´×ω×`)

    • 1月30日
K

車は今も使ってるなら二人で払うべきですが、独身の時のパチンコの借金は旦那様のものなので、家計に負担をかけず、旦那様がお小遣い等から返済していくべきだと思います!
法律上もそういった取扱いだったと思います!

  • はるとmama♡

    はるとmama♡


    ありがとうございます!
    車は維持費かかるので
    旦那の車を30万で売り、
    そのお金は家計の通帳に入っているので、
    残った義母への車のローンは
    払うつもりです( ˘ω˘ )

    今はお小遣い渡していなくて
    必死な分を必死な時に渡しています( ˘ω˘ )

    だから、
    毎月お小遣い渡すようにするしかないですよね、、( ˘ω˘ )

    • 1月30日
ペロ助

私も旦那さんが作った借金なら旦那さんが責任もっておこづかいで払うなりなんなりするべきだと思います❗
ただ、80万の通帳を旦那さんにそのまま渡すのは私ならちょっと怖い気がします(´・ω・`; )
通帳ははるとmamaさんが今まで通り管理して、ご主人からお金を受けとるようにしてはどうでしょうか?(>_<)

  • はるとmama♡

    はるとmama♡

    ありがとうございます!
    旦那に払ってもらうべきですよね( ˘ω˘ )

    今までは毎月お小遣いという形で渡していなくて、必死な時に渡していたので
    お小遣い制にするしかないですよね(´×ω×`)

    義母の通帳に80万入れて
    旦那に渡しても、カード持ってないので
    おろすことはできません( ˘ω˘ )

    • 1月30日
  • ペロ助

    ペロ助

    お姑さんと旦那さんの関係ってどんな感じなんでしょう?
    お姑さんが厳しい方なら旦那さんにあとは丸投げでもいいと思うのですが…
    息子に甘いお母さんなら、他の方も書かれてるように80万貯まったんだな~って安心感からなあなあになりそうな気がします(´・ω・`; )
    あとはご主人とお姑さんの話なのでチャラになるならそれでもいいですが、ご主人の為にはならないような…
    最悪はるとmamaさんが知らないところでその80万が旦那さんとお姑さんとの間で貸し借りされる可能性もありますし…(´・ω・`; )

    旦那さんには80万貯まったことは黙ってる方がいいかもしれません(>_<)

    • 1月30日
  • ペロ助

    ペロ助

    ちょっと話が違いますが、以前付き合っていた人がお金にルーズなので私が彼の給料から貯金してました。
    別れることになって彼の母の口座に移したのですが…
    彼母も甘いので言われたらすぐ下ろしてしまい、あっという間に100万ほどなくなったそうです(´・ω・`; )
    この場合は彼のお金なのでどう使おうが自由なんですが、、
    お金にルーズな人には何十万ってお金は見せない方がいいです😅

    • 1月30日
  • はるとmama♡

    はるとmama♡


    ありがとうございます( ˘ω˘ )!
    きっと、借金分は旦那に任せたら
    払わなくていいやと思い
    返済が進まないかも!と思いましたが

    それは旦那と義母で解決してもらえばいいやと投げやりな気持ちです(´•ω•̥`)
    ノータッチでいきたいところです(>_<)!

    モヤモヤしていたので
    意見聞けてスッキリしました!♡
    本当にありがとうございます(๑•ᴗ•๑)

    • 1月30日
yumemi

それでいいと思います。
借金があると知ってて結婚したと言っても、それははるとmamaさんが返す必要はないし、家計に余裕がないなら、はるとmamaさんとお子様が生活苦しくしてまで用意する必要もないと思います。

旦那様々なが仕事から帰ってはるとmamaさんがバイトに行っている間の旦那様は何をしているんですか?
家のこと子供のことしっかりしてくれてましたか?

はるとmamaさんがバイト辞めて、旦那様が借金を返すためにバイトすればいいと思います。
そのバイト代を借金返済に当てるのはどうでしょうか?
もしくはお小遣いを渡してるならそこから返させるのはどうでしょうか?

  • はるとmama♡

    はるとmama♡

    ありがとうございます!
    そうですよね!
    車代だけ返済し
    借金分は旦那に返してもらいます
    (´×ω×`)

    お小遣いは渡していなくて
    毎月必要な時に渡していました。
    お小遣い制にするしかないですよね、、(´×ω×`)

    • 1月30日
進撃のママ(・∀・)マイマイ

確かに払いたくないと言うお気持ちはとても分かります!車のお支払い頑張ったのですね。
でも私なら結婚してるし旦那さんの態度次第では払うかもです。旦那さんが自分の借金なのに仕事終わって帰ってもグータラして子供の面倒も見ない、自分の事ばっかりの人だともう知らん!ってなるかもしれません。
仕事もちゃんとして家の事、子供の面倒、はるとmama♡さんの事も気にかけてくれるし、これから借金しない様な感じの旦那さんなら一緒に頑張って返そうねって話を出すかもしれないです。
意見の一部と思ってコメントしてみました!

  • はるとmama♡

    はるとmama♡

    貴重な意見ありがとうございます。
    旦那は携帯ゲームしながらも
    子どもをお風呂に入れたりしてくれています( ˘ω˘ )

    悩みます。。(´•ω•̥`)
    ありがとうございます( ˘ω˘ )

    • 1月30日
deleted user

私ならまずその80万だけ
義母に渡しますね💦

80万入った通帳見て
はるとmamaさんの旦那さんがあともにあと70万貯めるとは思えない気がして…

  • deleted user

    退会ユーザー

    その通帳のお金は使えないのは
    わかってます

    使えないけど
    「80万貯まったんだなー」
    で 旦那さんが安心して
    貯めないんじゃないかって思うのですが?

    • 1月30日
  • はるとmama♡

    はるとmama♡

    80万だけ返済しようと思います!
    ありがとうございます(´•ω•̥`)

    • 1月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はるとmama♡さん頑張りましたね(T_T)
    素晴らしい✨

    あと旦那さんに頑張ってもらいましょう(>_<)

    むしろ80万貯まって義母に渡したの秘密にして
    「150万目標だから頑張れ」って旦那さんに嘘言いたいです(笑)

    • 1月30日
  • はるとmama♡

    はるとmama♡

    ありがとうございます(>_<)
    頑張ったねの言葉がとても嬉しいです😢

    考えれば7ヵ月で貯めたので
    これ以上先は子どものために、頑張りたいです(´•ω•̥`)

    モヤモヤしていたので
    スッキリしました!
    本当にありがとうございました(´•ω•̥`)

    • 1月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    産後の大変な時期にバイトして
    80万貯めるなんて
    すごいことなんですよ(>_<)💦

    車のローンだって
    旦那さんも頑張るべきなのに

    これからは
    子どもと自分の為に💕
    でもあまり無理せずに💦
    頑張りすぎちゃダメですよ(^^)✨

    旦那さんにガツンと!!
    「パパなんだから頑張れ」って伝えてください(笑)

    • 1月30日
はるとmama♡

みなさまコメントありがとうございます。

書き忘れですが、
旦那に義母の通帳を渡しても

義母の印鑑やカードは義母が
持っているので
引き出すことはできません( ˘ω˘ )
入れていくのみになります。

それと
旦那は義母が働いてる会社で
月に2.3回バイトに出て
7千円ほど稼いでいましたが、
ここ1年くらい行っていません。

なので、またそのバイトに
義母に出させてもらい
返済してもらおうかと思っていました。

お金の管理ができない旦那で
借金も肩代わりしてもらい
懲りてないと嫌なので
通帳渡そうかと、、、。

ちゃんママ*

結婚前の借金でしたらはるとmamaさんには返済義務もありませんし本人に返してもらった方が本人のためにもいいと思います!
義母さんには、結婚前のことは自分には無関係なので本人に返してもらいますでいいと思います。

  • はるとmama♡

    はるとmama♡

    ありがとうございます。
    義母にもそう伝えます( ˘ω˘ )
    1度は承諾したものの
    よく考えたらおかしいなと思いました。

    ありがとうございます!

    • 1月30日
なーさん!

旦那が結婚する前に趣味で乗っていた車のローンがあり現在その車はなく家族で乗るというわけでもないので、そのローンのお金は自分で払え!と言いましたよ😊
はじめは納得していませんでしたがちゃんと話をして自分のお小遣いで払っていくということになりました!

ですが家計が苦しくなった時にお小遣いも少ししか渡せなくてローンの引き落としができなくなってしまったらしく自分の親に頼んだそうで、そのあとは私はノータッチです!笑

  • はるとmama♡

    はるとmama♡

    独身の時の車のローンも
    旦那さんが払ってるなんて、、すごいです😢♡
    せめて車のローンだけは共有かと思い、
    80万貯めました( ˘ω˘ )

    借金は知りません!
    とはっきり言います!(๑•ᴗ•๑)!

    • 1月30日
  • なーさん!

    なーさん!

    独身時代に自分で買ったクルマを今も家族で乗っているなら払いますが、もう既にその車はないので自分で払わせてました!
    自分の娯楽の為に借金をしたのならはるとmamaさんは払う必要ないと思いますよ!
    そんなお金を払うくらいなら美味しいもの食べたり服買ったり子供の貯金したりしたいですよね!

    • 1月30日
snoopy

義母の通帳はまだはるとmama♡さんが管理していてもいいと思います!
旦那の借金70万円のお金を
毎月旦那の給料から25000円ずつ通帳に入れて行きます!
そしたら2年くらいで終わりますから
70万円溜まったら80万と一緒に義母に完済します!
お小遣い制なら最低限しか渡さないし
呑み代なども渡しません!
だらしない人って治らないから
毎月かつかつでも誰かが鬼にならなきゃ
返済は厳しいと思います!

私なら独身時代の車のお金すら払いたくないです!親子同士私抜きで解決してもらいます!

  • はるとmama♡

    はるとmama♡

    だらしない人は厳しくしないと本当にだめですよね、、
    だからあたしも旦那がした借金は
    やはり、旦那に返済させます!
    モヤモヤしていたので
    スッキリしました!(´•ω•̥`)

    お小遣いあげていなかったので
    お小遣い制にして、
    払うように言います(๑•ᴗ•๑)!

    • 1月30日
たむ

私は結婚前に旦那の車のローン200万があり結婚しました。
私も旦那が運転でのせてもらってるし、結局旦那がはらうってなってもお金は一緒だったら自分も払ってるのと同じだし利息がもったいないので一括で独身時代のお金から出しました。

家計が一緒なら一緒に背負うしかないけど別なら払わなくていいとおもいます!
それかはるとmamaさんも車を使うなら車代の半分40万を払い40万は取っておいて旦那にあとははらってもらいます!

車はとにかく借金する人はお金にルーズだから80万は黙ってたほうがいいかもw

  • はるとmama♡

    はるとmama♡

    旦那の車は維持費がかかるので
    売り、
    今はあたしの車1台です( ˘ω˘ )

    やはり、旦那がした借金は
    旦那に払ってもらいます!(๑•ᴗ•๑)

    モヤモヤしていたので
    スッキリしました!
    ありがとうございました(๑•ᴗ•๑)

    これからは子どものために
    貯金頑張りたいです!( ˘ω˘ )

    • 1月30日
りこ

ウチの旦那さんも80万ありました(^^;
しかも独身時代にキャバクラで使ったものだそうですw

私の場合は、利子がもったいないのでさっさと私の貯金で払いました。
まぁ、そんな人を選んだのは自分だしなって思ってあまり気にしてませんでした(^^;

お互い正社員で働いてたし、旦那さんの方がお給料少しだけですが良かったのでっていうのと、妊娠中は旦那さんに完全にお世話になるしなーと思ったので、、、

でも皆さんの意見見てたら甘かったのかな?と思ったり(^^;
因みに今はお小遣い制で、特に問題なくやってくれてます。

  • はるとmama♡

    はるとmama♡

    りこさん優しいです(´•ω•̥`)
    あたしは、夜から3時間程度
    バイトを初めて
    必死で貯めました(´•ω•̥`)

    しかし借金分は払いたくなくて、
    これからは子どものために
    貯金頑張りたいです(๑•ᴗ•๑)

    ご意見ありがとうございます♡!

    • 1月30日
ちゃま

私の主人は自己破産しましたけど
独身時代に自分が作った借金の尻拭いしたのは私で、何の手出しもしなかった義母は一生許さないですm(__)m

  • みたち

    みたち

    横からすみません。
    あくまで私の素朴な疑問なんですが、なぜ二十歳すぎたもう大人の尻拭いを親がしないといけないんですか?

    その義理の親が旦那の名義で借金でもしたんですか?

    二十歳過ぎたら全ての責任はその旦那さんにあると思うんですが。

    借金理由にもよりますが、私が親でも絶対手助けなんてしませんよ。自己責任だと思いますので。尻拭いしてまで一緒になりたいと私は思いません。

    • 1月30日
  • ちゃま

    ちゃま

    そうですか~~良かったですね~~

    • 1月30日
  • みたち

    みたち

    何が良かったか分かりませんが、日本語を正しく使ったらいかがですか?

    大人になってまで親に助けてもらおうなんて甘い考えは捨てた方がよろしいですよ。

    恐らく親に甘えて育ってきたのでしょうね。

    私には理解しかねます。

    • 1月30日
  • はるとmama♡

    はるとmama♡

    コメントありがとうございます(๑•ᴗ•๑)!
    尻拭いした、ちゃまさまとても
    優しいですね😢
    あたしはできませんでした(´×ω×`)
    一括で払ってくれただけ義母には感謝しないといけないですね(o^^o)

    ありがとうございます(o^^o)

    • 1月30日
  • ちゃま

    ちゃま

    なんか、横入りあったと思うんですが、
    嫌がらせでした((((;゚Д゚)))))))

    誰でも自分がきちんと理解して作った借金じゃないと支払いしたくないですよねーー

    • 1月30日
  • はるとmama♡

    はるとmama♡

    不愉快な思いさせてしまいすみません(´×ω×`)
    つっかかってくるのイヤですよね。。😢

    今日の夜旦那に話し
    お小遣い制にして
    残りの70万払ってもらうようになりました(o^^o)何年もかかると思いますが、
    ノータッチでいきます☺️☺️

    本当にスッキリしました♡!

    • 1月31日
  • ちゃま

    ちゃま

    良かったじゃないですか(o^^o)
    ぐっすり眠れますね♬

    • 1月31日