※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

支援センターが苦手でママ友がいない方へのアドバイスを教えてください

ママ友がおらず、支援センターや子育てサロン?に行くのが億劫です。
家の近くの支援センターは割と小さめで、いつもママ友グループが固まっていて入りづらいし、なんだか息子と2人で隅っこで遊んでるのがしんどいです。
息子が輪の中に入って行った時は挨拶程度はするのですが、皆さん上の子の保育園が一緒だったり別の親子サークルで仲良かったりしているみたいで、話についていけません。
子供のためにも行かなきゃ行けないのは分かっているんですが、どうしても行く気になれなくて、いざ行く時も人が少なそうな朝イチとか昼ごはん後とかに行ってます。

同じような方いますか?どうしてますか?😔

コメント

はじめてのママリ🔰

まず子供のためにどうして行かなきゃ行けないんですか?🤔そういうところってむしろお母さんのストレス発散のためのような部分があるので別に行かなくていいんですよー🤗

私も上の子のとき謎に行ったほうがいいという思い込みで行ってましたが疲れるし私はママ友いらない派なので下手に連絡先聞かれるのも困ってました💧なので下の子のときは行ってません😚お母さん大好きな子なので私がいれば幸せそうですし、公園行けばたまに他の子とその場限りで遊べるしそれで十分です😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ保育園に行ってないので他の子との関わりを持たせたほうがいいのかなあとか、いつも家や同じ公園ばかりで刺激が足りないかなあとか思ってました💦その場限りで遊んでくれるのが1番ありがたいです😵‍💫

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは保育園行ってますが、他の子と遊んだりって3歳近くからなので大丈夫ですよ😊みんな結局個々で遊んでます(笑)

お休みの日にいつもと違う公園に行くとか家族で水族館とかお出かけで十分かと😺無理することはないです💓

• 5月25日
さーこ

以前住んでいた所の支援センターがそんな感じでした!

わざわざママ友とか作る気なかったので特に気にならなかったし子供と2人で楽しく遊んでましたよ😊

挨拶してたまに子供について話したりはありましたがほんとにそれだけです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!別に気にせずもっと堂々遊べば良いんですよね💦😂

• 5月25日
もん

私が行ってた支援センターはぼっちだったら必ずそこのセンターの人が声かけて話聞いてくれたので、とくに寂しいとかはありませんでした!そうゆうのがないなら行かなかったと思いますね💦つまんないし…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっと遠いところの支援センターは話しかけてくれるんですが、家の近くの所は結構センターの人もそのグループの方たちと喋っていたりしてさらに孤独を感じます🫠

• 5月25日
  • もん

もん

それは支援になってないですよね😅思い返せば私もそうゆう支援員さんがいる日に当たって、疎外感すごかったんでそこから行かなくなってたこと思い出しました!

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

うちの地域の支援センターもそんな感じです!
同じマンションの人達が同じ日に予約入れているようで😂
私も転勤族で友だちを作るのも苦手でママ友1人もいないです😂
私はスタッフさんと仲良くなって、スタッフさんと話すために行ってる感じでした🤣

入りづらいお気持ちもよく分かりますし、無理して行かなくても良いと思いますよ😊
ママさんとお子さんのリフレッシュのために行くところだと思っているので、ストレスに感じてしまうなら行かない方が良いのかなと思います!
他の支援センターや公園などはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも転勤族で、ママ友いません。。🫠
    他の支援センターは少し遠めなのですが、そちらの方が気楽なのでそっちに行ってみようと思います😅

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も息子が小さい時は本当に同じことを考えていて、家で2人でいるより、外で色々な刺激を与えた方が良いんじゃないかと頑張って支援センターに連れて行っていました😭
    ですが、ママ友いないことにも悩んでいて、行くと余計に孤独に感じてしまうこともありました😢
    しばらく行かないようにした時期もありましたし、曜日や時間をずらすと過ごしやすいこともありました!
    支援センターによって雰囲気とかも違いますし、遠くて大変かもしれないですが気楽な方に行く方がリフレッシュできるかもしれないですね😊✨️

• 5月25日
まま

無理に行かなくていいんですよ!
子供のためというより、親が人と会話してストレスを発散する場であってらストレスを溜め込む場では無いので、行きたくないなら行かなくていいんです!
ちなみにわたしは行ったことないです!😂
行くとしても児童館、ほぼ公園です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲周りのママたちは結構支援センターとかで知り合って仲良くなってる方もいて、焦ってました💦

• 5月26日
さとぽよ。

息子は1度行きましたが色々大変で疲れちゃったので、幼稚園の開放や公園で遊ぶ日々でした!
娘は1度も行かなかったです笑っ
去年は、幼稚園の開放行って、今年はプレ週1通って、たまに公園って感じです😌
行かなくても大丈夫です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!公園いいですよね😅広いし、そこまで交流もないし😅
    無理して行かないようにします☺️

• 5月26日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

公園で、一緒に遊ぼう!ってなる時期が来ますがその時にちょっと遊んでもらってバイバイ👋って感じが楽チンでした😄
    特定の友達と遊ぶようになるのは、プレ入園してからでした😊
    自分のペースで無理せずお子様との時間楽しんでください✨

• 5月26日
はじめてのままり

行かなくても大丈夫だとおもいますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!そう言っていただけて安心しました😅

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

無理に行かなくていいですよ!
公園とかはどうですか?
同じように一人でこられている方に声をかけてみるとか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!公園は広くてあまりグループでいらっしゃる方がいないので晴れた日は公園ばかりです😅
    子供が絡みに行けばそのママとも少しお話ししますがなかなか自分から話しかける勇気がでず🥲

• 5月26日