※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫妻の年収は同じで、支出が気になる。支出内訳を示し、コロナ禍前の収入と支出に不安。アドバイスを求めている。

夫年収850万妻350万世帯年収同じような方、支出どのくらいですか?家計のアドバイスもありましたらぜひお願いします!
ママリでは支出のやりくり上手な方が多くて、一般的にまずいのでは…と思ってきました💦

内訳
住宅ローン120,000(ボーナス月10万)
光熱水道25,000(冬)40,000
食費40,000
日用品15,000
保育料40,000
スマホ6,000
車ガソリン10,000
保険かけすて5,000
保険貯蓄20,000
美容院3,000
外食平均5,000
衣服5,000
レジャー平均5,000
計30万弱

これとは別途、夫の生活カードより
保険かけすて15,000
スマホ10,000
美容院6,000
サブスク5,000
Wi-Fi5,000
タバコ17,000
その他お昼など
計10万におさえるようにしています

東京寄りの神奈川県です。
コロナ禍前が夫が1600万の収入だったのでローンも多めに組んでしまいました。。
月平均40万が最低支出です。
歩合制なので月いくら貯蓄できるとか安定がありません💦

ここに特別費(結婚式や誕生日、こどもに必要なものだったり)何かしらかかってきます。


世間の支出はこんなものでしょうか?
なにかアドバイスもありましたらお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

歩合制ですと、月平均は厳しいと思うので年単位で考える方が良いかと思います。

支出に関してはそんなもん、と思います。
年収1600万円あって保育料4万円は羨ましいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年収はそこから半分に減ったのと、職場から保育園補助が出ているため安くなりました😭
    年単位で貯蓄できているか、ですよね😔

    • 5月25日
ママリ

夫妻の年収が逆ですが収入同じ感じです!
支出内訳もほぼ同じ感じです😂最低40はかかります。どの項目見ても平均かそれより下に抑えてると思います。旦那さんの掛け捨て保険だけちょっと高いですかね?🤔
私の給料で生活して旦那の給料全部貯金を目指してます🫣そしたら旦那はこれから給料上がるのでどんどん貯まっていく(はず)なので…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夫が健康診断で引っ掛かっており、保険料高めです💦最近すこしデータも改善されたので、来週保険の見直しをお願いしています😔
    私も夫の給料だけで生活していきたいのですがなかなか…😭😭

    • 5月25日
はじめてのママリ🔰

ローンがかなり高いので仕方ないかなあと思います💦
収入が半分近くなると苦しくなるのは当然ですよ😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😭ほんとにその通りです💦ボーナス月なしの月10万ほどだったら、また全然話も違っていたと思います😭

    • 5月25日
ママ初心者

うちもほぼ同じ支出ですが、住宅ローンが月11万ボーナスなしなので気持ち余裕ある感じです。

ローンが高い分、
・格安スマホにする
・サブスクやめる
・タバコ控える
・美容院を2~3ヵ月に一度にする
・昼はお弁当にする
など地味な節約すればもう少し支出減るかな~?と思います🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり住宅ローン分大きいですよね🥲

    私は格安スマホでして、美容院も2.5ヶ月に1回6000円です😔
    夫が営業職のため身だしなみ〜といって月一美容院なのと、私用兼仕事用スマホなのに会社からスマホ代支給ありません😱
    タバコがかかっている分、お昼はお弁当もたせています😔
    サブスクとかの地味な節約がちりつもですよね…
    やはりそこからですね💦

    • 5月25日
はじめてのママリ🔰

支出的には問題ないです。頑張っていると思いますよ。

もう、あとは、タバコだけですね。。

いつかまた収入が戻ることを期待しましょう!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭毎月毎月家計簿とにらめっこです。。
    タバコですよね…吸わない身からしたらほんとに…せめて半額くらいにしてほしいです😭😭

    • 5月25日