※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこママ
ココロ・悩み

5歳の娘が怒りっぽくてイライラする。日常の些細なことで癇癪を起こし、対応に困っている。発達に関係しているか心配。

5歳の娘の怒りっぽくて毎日我慢してますがイライラします。
とにかく自分でやりたい。
だけどやれない泣きと怒る。最悪の場合癇癪。

保育園にお迎えに行き家の鍵がかかってると怒る。
なんでかかってるのー?と。
私は、そりゃお家に鍵をかけてないと泥棒が入ったら困るでしょと。そうすると開けといてよ!とまたわけわからん事を。
そして自分で開けたくて、開けれないと怒る。
毎度なんでこんな事で…と思ってしまいます。

とにかく一日の中で絶対にイライラしてます。

今日の朝は私が自分髪の毛を直していたら
ヘアドライヤーうるさいと。
扉を閉めてヘアドライヤーしていたらママと呼んでいたのに来なかったと怒る…
私はドライヤーしてたから聞こえなかった。
ドライヤーしてる時は聞こえないからもし用事がある時は
ドアを開けて呼びにきてと言うとイヤーと…

足の皮がめくれていて指の間に絆創膏を貼りたかったけどくちゃくちゃになり貼れずイライラして…この日は足をドンドンとし泣き怒り癇癪起こしてました。

まぁ、とにかくイライラしたりあたりやすかったり。。
正直どう対応したらいいのか分からなくなりました。


発達が絡んでいるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

保育園での様子や、ママ以外にはどんな感じなんでしょうか?

  • みこママ

    みこママ

    保育園やママ以外ではそうゆう事はありません。

    • 5月25日
  • みこママ

    みこママ

    私の義母や義父にはありますが。

    • 5月25日