※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

3歳児が突然食事を拒否する状況。本人の意志を尊重すべきか、受診を検討すべきか悩んでいます。

3歳児突然食事がとれなくなりました

ゴールデンウイークに胃腸炎になり、食が細くなってたのが戻ってきたなあとおもっていたら
今週になり月曜日から給食時にあまり元気になかったと言われ
火曜日には大泣きで幼稚園で昼寝さしましたと言われ
ついに昨日は給食を全く食べなくてと幼稚園から電話が来ました。
帰り道でパンを一つたべて、おやつもそれなりに食べました。
が、夕食は口に入れてもぐもぐしても飲み込めない感じで出してきてほとんど食べず、、。
朝食もいつもは、アンパンマンのパンを2つ3つ食べていたのに、一つを半分だけ、、。

昨晩に、食べてーと声を掛けてみたりおもちゃを使って促してみたり色々と試したのですが無理でした、。
もう下手に促すより本人の意志に任せたほうがいいのでしょうか、、。
受診も検討したほうがいいのでしょうか

コメント

ミク

元気が無ければ受診します!

• みー

みー

お返事ありがとうございます!
    そうですよね💦
    元気は元気なので、もう少し様子見てみます😂💦

• 5月25日
ゆうまる

うちの子は元気だけどご飯をあまり食べなくなると中耳炎になってます。
数日食欲不振なら耳鼻科等で確認してもらった方がいいと思います。

• みー

みー

中耳炎😳
    それは、想像もしてませんでした、、。
    発熱なしに中耳炎になられるのですか?

• 5月26日
  • ゆうまる

ゆうまる

うちの息子は発熱なしで何回も中耳炎になってます。もちろん高熱がでるパターンもありますが。
    私も食欲不振でおかしいなと思って、でもそれだけで病院行くのもな〜って思ってたんですが、それを私の母に伝えたら食欲不振は体調不良のバロメーターだから病院に行ってみてもらえと言われたんです。何もなければそれでいいじゃないかと言われ病院行くと毎回中耳炎で😅
    中耳炎は放置すると滲出性中耳炎になって難聴になったりするので確認した方がいいですよ!

• 5月28日
  • みー

みー

そんなことあるんですね😳
    土曜日の朝あたりから、自分から口に運ぶようになってきたのでとりあえず様子見ますが、そんなこともあると心しておきます🤔
    色々な事がありますね、、

• 5月28日