※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーみ
家族・旦那

義母に子供を見送ってもらうと、保育園に行きたがらない。早く送りたいが、義母が挨拶を気にして拒否。解決策を教えてください。

解決法を教えてください!

隣に義実家があり、よく子供が遊びに行きます。
保育園に行くときに義母が出てきて見送ったりされると上の子が「ばあばと遊びたい」とぐずり、なかなか保育園に行けなかったり、保育園に行ってからもぐずって迷惑をかけています。

なので義母にさらっと行ってらっしゃいだけ言って中に入ってくださいとお願いしましたが、「それで問題解決になる?ちゃんと〇〇ちゃん(私)に挨拶できていないのが気がかりで...」と言われ聞き入れてくれません。

私も最近体調が悪いので早く送って休みたいですし、ぐずられるとすごくイライラして大変です。

何かいい解決策はありませんか?

このままでは義実家に遊びに行かせるのも制限したくなるくらい嫌です。

コメント

はじめてのママリ🔰

それは孫に朝構いたいだけの言い訳に聞こえちゃいますね😂お願いを聞いてくれるまで義実家に遊びに行かせるのは制限してもいいんじゃないですか?笑それでお子さんがばあば離れして遊びたいってならなくなるぞって…笑

• ふーみ

ふーみ

私も言い訳だと思います!
    遊びに行くのも制限したいですが、夫がなんて言うか...😭

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義理のお母さんに何も言えないのに文句は言わないで欲しいですね😤旦那さんにこれがきっかけで関係がこじれるのも嫌だし…とお願いして義母さんに言ってもらえたら一番いいと思うんですけどね💦

• 5月25日
  • ふーみ

ふーみ

おかげさまでなんとか話してわかってもらえましたー!!
    ありがとうございました😊

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

私なら事情話して見送りを少しやめてもらって様子みてみます。

• ふーみ

ふーみ

事情も伝えてみましたが上記反応です😭保育園でも迷惑かけることも伝えました!
    困った義母です💦

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

義実家ということですから、夫にまず相談ですね…そのグズりがどんだけ後々面倒になるのかイライラするのか、もし旦那さんが朝立ち会ってないならなーにもわかんないと思いますがなるべく大変さを伝えてから義実家に伝えてもらいます!
義実家も配慮ないですね…うち実家近いですが実母は「今行かんほうがいい?」って確認くれます😇タイミング悪かったらばあちゃんばあちゃん騒ぐので、事前に確認できるようになりたいですね……

• ふーみ

ふーみ

夫は義実家に対して「オレが何を言っても聞き入れてくれんから自分で言って」のスタイルなんですよね😭

素敵な義実家ですね!それくらい配慮がないとうまく行きませんよね💦

• 5月25日
ママリ

うっっっざ!!!それで解決!丸くおさまるわ!!(他人なのにこんなこと言ってごめんなさい)

自分からキツく言えないのであれば、旦那さんにお願いするのは無理ですか?旦那さんも義母と同じ考えなのでしょうか😥?

義母宅と近所とのことで、朝の一連の流れで関係がこじれてしまってはあんじゅさんがしんどいと思います...😢😢

• ふーみ

ふーみ

そう言ってくださってスッキリします!!!私も本心そんな感じです!笑

旦那もわりと大変さはわかってくれていると思いますが、義実家に対して「オレが何を言っても聞き入れてくれんから自分で言って」のスタイルなんです😭

ですよね!そして今ストレス性の胃炎で吐き気があるので、悪くなりそうで早く解決したいです💦

• 5月25日
にゃむ

義母の前でも遊びたくてぐずってるんですよね?
じゃあ保育園に行ってもぐずりつづけて
保育士さんにも迷惑かけているって言ってもだめでしょうか?
「それで問題解決になる?」って言われたら
「なります!ならなかったらまた違う対策考えるので実行してほしいです!」って言ってみてもいいかも?🤔
あんじゅさんに対しての挨拶も
「私は結構です!お義母さんのお気持ちはもうわかってるので!帰ってからやりたいことたくさんあるので早く帰りたいし、子どもには登園する時も楽しく登園してもらいたいので明日からお願いします!」でもいいと思います!
それでも聞いてくれないなら旦那さんに言ってもらうかですね😅

• ふーみ

ふーみ

それは言ってみて、上記のような反応でした...😭
    問題解決になります!ってハッキリ伝えた方が良さそうですね!挨拶のこともキッパリ断ってみます!
    旦那はアテにならないので😂

• 5月25日
ママリ

私ならそんなにかわいいなら保育園に連れて行くのを義母にお願いしちゃいますね。

それで大変になるようなら保育園の先生から直接ばぁばに伝えてもらうのをお願いしてもらったらいいんじゃないでしょうか?💦

• ふーみ

ふーみ

義母は天然というか、ちょっと不思議な方であまり任せたくなくて...笑

保育園の先生から言ってもらうのは効果ありそうですね!
    でもなんとかわかってもらえたようです!
    ありがとうございます😊

• 5月28日