※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが抱っこでしか寝ないので困っています。ベッドで寝かしつける練習をしているが、なかなかうまくいかず悩んでいます。抱っこで1日過ごすのもしんどいので、他の方はどうしているか知りたいです。

1日中抱っこの娘をベッドで寝られるようにしたいと思っています。
抱っこでねんねが当たり前になり、おろしても20分またはすぐに起きてしまいます。4か月くらいになったら何か変わらないかと思っていたのですが、そんなことはなく抱っこでしか寝られません。日に日に体重が重くなり、抱っこで寝かしつけは苦にならないものの、寝ている間も抱っこでないと起きるので身体がしんどくなってきました。
寝返りもできるようにらなり、夜も頻回に起きるので、日中に少しでも休めたらと思ってしまいます。

ネントレはするつもりはなかったのですが、すぐに起きるのは寝始めと環境が変わるからだと知りました。いくつか本を読み、朝寝からベッドで寝る練習をしています。ウトウトし始めたら寝かせる→ギャン泣き→抱っこ→ベッドに寝かせるを繰り返ししていますが、眠いのに寝られず1時間以上ギャン泣きしています。
それを見ていると、これでいいのかな?と自分でも葛藤してしまいます。でも、このまま抱っこで1日過ごすのもいつまで続くか分からないし…。
抱っこ寝しかしない方、どうされていましたか。

コメント

miki_house

自分のことのように読んでました。大変ですよね😅
甘えん坊赤ちゃんのママは笑😂

私も何度も色々挑戦しましたが、諦めちゃって同じく日中はずーっと抱っこです。
家事も抱っこ紐です😂

今しか抱っこはできないし、生まれてまだ4ヶ月しか経ってないし外の世界は赤ちゃんにとって刺激的で不安が多いからママにたくさん甘えていいんだよって話しかけてます🥲

息子はそろそろ8kgなので腕もしんどいですので私も違う方法あったら知りたいくらいですが、赤ちゃんの個性なので本は参考にならないと思って見てませんでした🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    生まれて4か月しか経っていないと思うと、確かにな〜と考えさせられます😭
    何度も挑戦して落ち込むよりは、受け止めてしまった方が笑顔で関われる気がします。同じように頑張っておられるママがいることを知り、励みになりました。ちなみに家事はいつの時間にしてますか?離乳食も始まるし、ずっと抱っこなので心配で🤔

• 5月25日
  • miki_house

miki_house

家事は基本抱っこ紐です…🥺この機会におんぶ抱っこ練習しました笑。そしたら家事しやすくなりましたよ😆

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!おんぶができたら家事が進みそうですね😄
    この機会にやってみます!

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

同じ感じのネントレしたことがありますが、
・寝かしつけで1時間ギャン泣き寝ても30分しか寝ない
・抱っこだけど1〜2時間寝る
ってなった時に、ギャン泣きはメンタルにきたのとちゃんと寝た方がやっぱり息子の機嫌は良かったので、ネントレ諦めました笑

今週末で6ヶ月、いまだに抱っこ寝です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    同じ方がいて嬉しいです。1時間のギャン泣き後に寝たと思ったら30分で起きてきて、機嫌も悪い😭寝そうなのに置いてはギャン泣きを繰り返すと、本当にメンタルにきます。離乳食作りや家事はいつしておられますか?

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母さんのメンタルが1番大事なので、無理はしなくてもいいと思います!
    ・離乳食は週末に旦那に見てもらってる間にまとめて作って冷凍
    ・家事は機嫌のいい午前中(掃除洗濯)とお昼寝直後(夕飯作り)にしています!
    抱っこしてる時はスマホかテレビです。笑

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🤔あのギャン泣きはこたえます!
    私もうまく機嫌のいい時間を見つけて家事をして、あとは抱っこでテレビやスマホ楽しみたいです!笑

• 5月25日
🐣ぴよこ🐣

うちもずーっと抱っこ寝で、ネントレしたこともあったんですがもうずっとギャン泣きだしやっと寝たと思ってもすぐ起きるし…で私のメンタルがやられて諦めました🤣

ネントレのやり方自体はそれで問題無いと思います👌
いつかは寝てくれるようになるかと!ただ寝れるようになるまでにかかる期間はほんと人それぞれだと思います💦

うちは、9ヶ月くらいの時に抱っこ寝だとモゾモゾ動くようになり、置いてみたところ寝てくれるようになりました!でも、近くにいないと起きます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます‼︎
    同じようにネントレされた方の話が聞けて嬉しいです。
    ネントレ前は体力的にきついものの開き直って抱っこで好きなことしていたのですが、ネントレ始めてからメンタルにきます😭これを乗り越えたらと思うのですが、自分のメンタルのためにも諦めた方がいいような気がしてきました🤔
    いつか寝てくれる日がきたら感動しそうです🥺

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

うちの上の子も下の子もずーっと抱っこでした💦💦置くとすぐ起きてしまってグズグズするので1日中寝かしつけしてる感じで、仕方なくずっと抱っこしてました😭😭

上の子、下の子ともに生後9ヶ月くらいにはお布団で30分〜40分は寝てくれるようになりました🙌
下の子(1歳半)、今では抱っこで寝かせて多少荒く置いても全然起きないくらいに成長してます😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます‼︎
    1人目だからできると思っていましたが、下の子もだったのですね😭まさに1日中寝かしつけしている感じです!
    1歳頃には起きないくらい成長したと聞いて、希望がもてました👏ちなみに、料理や掃除、その他自分のことはいつやっておられましたか?抱っこだと何もできなくて😫

• 5月25日
おうちゃん

すみません、うちもまだまだ抱っこ寝です💦
今もお腹にピッタリくっついて寝てます🤣
抱っこしてるときは好きなテレビ見て携帯いじれるし、だんだん苦じゃなくなりました☺️
調子よければ朝寝は下ろせる時がでてきたので、少しずつ成長してるんだなーと🥺

抱っこ寝の不自由よりも、ネントレの方が私にはキツいので、あきらめてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます☺️
    皆さんの回答を読んで、ずっと抱っこなんてダメだと意気込んでいた気持ちが消えました😂今は抱っこしながら、ゆっくりテレビ見たり携帯触ったりしています。あとは家事をうまくこなせるようになりたいです!

• 5月25日
はじめてのママリ

過去の投稿にすみません💦

わたしの4ヶ月になる息子も抱っこでしかお昼寝をしなくて
家事を中々することが出来ずに悩んでいるのですが
その後はじめてのママリさんは家事や離乳食作りはどうされていますか?

今は1時間半くらい抱っこで寝かせたあとはバウンサーに乗せて
家事をパパパッと短時間で済ませるようにしているのですが
気持ちよく寝ているのを起こしているので可哀想なことをしているのかなと心配しています🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこだと何時間でも寝ていられるのに、不思議ですよね🤔
    寝返りを覚えた頃に抱っこ寝→添い寝→ベッドで少し眠れるようになりました。背中スイッチがあるので、添い寝しつつ横向きで寝かせ、しばらくしたら仰向けに寝かせていました。
    とはいうものの、ネントレもしていないので、抱っこ寝→ベッドだと短時間で起きることが多いです😭
    離乳食は週末にフリージングでまとめて作り、ご飯も下味冷凍、お惣菜や作り置きをフル活用しています。生後半年くらいになると、少しの間1人で遊んだりおんぶ紐を使ったりできるようになり、まだ家事がしやすくなりました。日に日に重くなり体力的にも大変だと思うので、無理のないように家事は手を抜いています😂

• 8月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!

本当に抱っこだとずっと寝てますよね😂
    抱っこで寝かせていたときは赤ちゃんが自然に起きるまで抱っこし続けていましたか?
    背中スイッチ対策には横向きに寝かせて寝かしつけをしたらいいんですね😳
    わたしも挑戦してみようと思います!
    短時間で起きる場合はお昼寝の回数が増えたりするのでしょうか?
    離乳食やご飯はやはり週末にまとめてやるしかないですよね、、
    生後半年頃に家事がやりやすくなるのが待ち遠しいです🥹

• 8月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこでも2時間以内には起きますが、起きない時はベッドに着地してみると、すぐ起きました😂
    短時間で起きる時は昼寝の回数が増えました。午前はベッドに寝かせて睡眠が短時間になった時は、午後は抱っこでたっぷり眠れるようにしました‼️
    まだまだ抱っこ寝が多く、ネントレしたら楽になるのにな〜と思いながら、ここまで来てしまいました。家事との両立が大変ですが、お互いがんばりましょうね😭

• 8月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

2時間以内には起きるんですね!
    わたしの息子は3時間くらい寝ちゃいそうです😂
    わたしもベッドと抱っこをその時の睡眠時間によって使い分けしてみます☺️
    ネントレは中々心が折れますよね、、🥲
    はい!手を抜けるところは抜いてぼちぼちやっていきたいと思います😭
    いろいろと教えていただき、ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月19日