※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供用の仕切りがある食事プレートは、白米を片手で持ち上げて食べる時にお椀にすべきか、何歳から教えるべきか悩んでいます。

子供用の仕切りがある食事プレート(ワンプレートが3つほどに仕切られたお皿)は何歳頃まで使っていましたか?

スープは別でお椀で出していて、食べる時にもう片方の手で抑える、というのはやっています。
コップ飲みやお椀飲みの時は両手で持ち上げて飲んでいます。

ただワンプレートのままだと、お皿を片手で持ち上げて白米を食べるというのはありません。
これって何歳頃から教えるものなんでしょうか?🤔💦
白米だけでもお椀にするべきでしょうか😥

新しく可愛いワンプレートを買ってしまったし洗い物も楽なので、できればもうしばらくワンプレート(白米&おかず)でいきたいのですが🤣🤣

コメント

ちゃん

長男が3歳くらいまで全部ワンプレートでしたが、幼稚園行くと茶碗を使うようになるので練習も兼ねてご飯を別にしました!次男はそれに合わせてだったので2歳前には別になりました!
あと単にワンプレートじゃご飯が足らなくなりました🙄

朝だけとか週末にとかそう言う感じで使ってました😆

☺︎

2歳頃からはワンプレートやめました☺️まだ皿は持って食べたりしないですが、なんとなくお皿の並べる場所は覚えさせてます☺️

さくちゃん

ワンプレートは2歳くらいまで使っていました。
今はお茶碗や普通のお皿ですが、手でお皿を持ち上げて食べるのはまだ難しいようです。