※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん🍊
その他の疑問

ポピュラーなお名前で幼稚園や小学校などで同じ名前の人がクラスにいた…

不愉快に感じられたらすみません。

ポピュラーなお名前で幼稚園や小学校などで同じ名前の人がクラスにいたって方居られますか?
また、その時どんな気分(同じ名前の人がいて嫌だった、親しまれて嬉しかった等)でしたか?

今名前を考えているのですが、彼の希望が『はると』という名前で。
名付けの本などでも5位以内に入ってる名前なので、きっと小学校などに行くと被ってるのかなって思ったら可哀想かなって思ってしまって...(『はると』と呼ばれただけでは誰のことか1発で分からないから)
私自身周りにない名前で誰かと間違われることは無かったので...

よかったらその時どんな気持ちだったか教えてください!

コメント

初ママ*\(^o^)/*

私は仲良くなるきっかけになりました(◦¯ ˘ ¯◦)
お互いにあだ名を付けて呼んだりしてたので、違和感もなく良かったですよꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

蒼乃🐽

多分この年代でトップ3に入る名前です∘☃*
私は両親が考えて考えてつけてくれたと言ってたので気に入っています。多い=多くの人が気に入って付けたと前向きに捉えています(笑)
私の場合ですが、中学に2人。高校で5人いました。でも苗字やあだ名で呼ばれた事は無いです!もう1人は苗字やフルネームで呼ばれてましたが★

• みかん🍊

みかん🍊

コメントありがとうございます!

確かに!たくさんの人と名前が一緒ってことは、たくさんの人がその名前を気に入って付けたからなんですよね...!そう考えたら私も人気の名前でも賛成出来そうです!!
    双葉さんのご意見で私も前向きに考えれそうです(*´˘`*)♡
    ありがとうございます!!!

• 1月30日
ルニー

幼稚園も小学校も同じ名前の子がクラスにいましたが
何だか親近感というか他の子と違う感じがありました(っ´ω`c)

他の子は分かりやすいように呼び方を変えてくれてたし
(例えば「あきこ」なら「あーちゃん」と「あきちゃん」みたいに)
ややこしい事もなかったですよ(^ ^)

awa

私は「あや」な上に女子校だったので、クラスに「あやちゃん」と呼びかけたら3人ぐらい振り返るほどで、幼稚園の時もクラスに2人はいたので、クラス替えしても必ずいました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶笑
でも全然気になりませんでしたよ!
ネット上でも同姓同名多いので、私をSNSでなかなか見つけられないとか間違えて申請してきたりとかもう慣れっこです笑
今でも外出先で「あやちゃん、やめなさい!」って子供を叱る声とかに「ごめんなさーい」って反応したり、「あや、待って!!」に対して振り返ってしまったりと結構楽しんでます笑

mami.m

うちの子メイちゃんて言います(^^)子育て広場などで、5月生まれかな?と話しかけてもらえてり、同じ名前たくさんいますが大きいメイちゃん、小さいメイちゃんとあだ名があります😌笑

親しみやすかったりあるとおもいますよ(^^)
個人的には飛び抜けた名前を付ける方よりよっぽどいいとおもいます٩( 'ω' )笑

ゆうか

おはようございます!
私は幼稚園で働いていたのですが、教諭11人中4人が同じ名前でした😅
その中に私も入っていましたが、不快感はなく4人年齢が違っても仲良かったですよ😊
子どもにも同じ名前の子がいましたが、子ども同士も「名前一緒よね~」と嬉しそうでした😉
ちなみに私はよくある名前ですがすごく好きで気に入ってます😄
参考になればと思います✨

canaria

うちの、長男はらいとで、あんま居ないんですがたまに居ます😂w
近くには聞いた事ないですが、やっぱり居るんだなって感じです😂
次男は、ゆうで結構いるかなと思いますが今は保育園では被ってませんね😂
世代が違うのかな?と思いつつ😂w
最近の人気の名前は◯◯となので、あまり逆に居ないのかなと思ってます✨

はじめてのママリ🔰

遠くから呼ばれた時に自分?と振り返ったりはありましたが、だいたいあだ名がついたりして紛らわしいことはなかったです(^^)

m

私は小学校のとき同じ名前が4人いました(--;)
しかも学年は100人ちょっとなのに😅
当時1位の名前だったし親が考えてくれた名前で、気に入ってはいますが呼ばれる時に名字の最初の二文字を上につけて呼ばれててなんかそれは嫌でした。
加藤 山本 だったら、
かとう(名字)みさき(名前)でかとみー
って感じで4人ともそうやって呼ばれてました😓

私自身、保育士をしていましたが、どの学年にも はると 君はいましたよ。人気ですね!

• m

m

追記
    山本なら やまみー って感じで😅

• 1月30日
🥂🐰🌙

私が小学生だった頃、1学年男女全員39人しかいませんでしたが同じ名前の女の子2組いましたよ(笑)

小学生とかだとあだ名呼びが当たり前で、みんなあだ名で呼んでたので間違えたりはなかったですね(^^)

私自身の名前はご近所さんに同じ名前の先輩がいましたが、別に嫌だとか思ったことなかったです\(^^)/

みかん🍊

まとめての返信失礼致します。

気にしてない方が大勢いるみたいで、聞いて安心しました!
私の考えすぎみたいでした^^;
皆さんのご意見を参考にし、親子で気に入る名前と漢字を決めてあげたいと思います✨

ありがとうございました!!