※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しお˙ᴥ˙
子育て・グッズ

5ヶ月の子どもに風邪がうつってしまい、受診すべきか悩んでいます。離乳食やお風呂は控えた方がいいでしょうか。

子どもに風邪をうつしてしまいました💦
5ヶ月の子どもも育てています。5日ほど前から私が熱は出ないものの風邪の症状があり、落ち着いてきました。
最初は久々の風邪につらくて、自分のことばかりになってしまい…マスクをしなくちゃと気付いたのが症状がでて1日経過したあとでした。
今日、子どもも発熱は無いものの鼻詰まりがあり、私の風邪を移してしまったのかと思います、、
私と同じ風邪だったら頭も喉も痛いはず…明日病院に連れていくべきなのか、母乳をあげ続けているのでそこに抗体があると信じて受診して疲れさせるよりはおうちで様子を見た方がいいのか悩んでいます。
子どもが風邪をひいた経験のある方、受診目安や何か気をつけた方がいいこと、子どものために出来ることなどあれば教えてください🙏
また、離乳食やお風呂は明日はやめておいた方が良いのでしょうか…?

コメント

ほたるいか

熱がなく食欲睡眠が取れているならわざわざ病院いって他の病気もらうより自宅でゆっくりしています。
熱が多少あったとしても離乳食やお風呂は普通に入れてるのでやめなくていいと思いますよ。

ワーママ

うちの子も完母でしたが5ヶ月で初めて風邪引きました。母乳の免疫は6ヶ月までと聞いていたので、少し早めに免疫切れたかな〜という感じです。

かかりつけの小児科ではいつも食欲睡眠取れているなら大丈夫と言われます。鼻詰まりで母乳が飲めない、眠れない、熱が出る、なら受診してみてください。

ママリ

咳、鼻水など出始めたら病院行きます!
よく飲めてて寝れてるなら
今の段階では様子見ですね👀
うちは生後2ヶ月からお兄ちゃんの風邪もらってます😭😭