※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の子供にベビーサインを教えたいけど、マイナスの反応に興味がなさそうで困っています。どう教えればいいでしょうか?

ベビーサインについて

10ヶ月の子供がいます。
だんだん単語が出てきているのですが、並行してベビーサインも教えたらもっとコミュニケーションが取れるな〜と思っています。

まんま、ねんねは言葉で言えて、
美味しい、ちょうだいはベビーサインができます。

大好きとか悲しいとか痛いとかやめてとかごめんとか教えたいんですが、同じくらいの月齢で理解できますか??

特にマイナスの反応に興味がなさそうで、嫌がっていることやめなかったり、怒られるような状況になると聞こえないフリをします😐どうやって教えたらいいのかも知りたいです🥺

コメント

どっちみちすぐ話し出すので
ベビーサインの必要性を感じません😮‍💨笑
教えるとすれば手話の方が実用的でいいかなと思います🙋
10ヶ月じゃ完全に理解する事は
厳しいと思いますが
ママの表情は伝わると思うので
理解するまでひたすら表情と言葉で伝えるしかないと思います🥹♡

退会ユーザー

伝えたい欲がベビーサインで止まり
    発語に繋がらない不安の方が私は大きいので
    せっかく発語があるのであれば
    発語の方を伸ばしてあげてください😊💓

• 5月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか?!ベビーサインデメリットなしという話を聞いたんですが💦発語も早くなるとか言う話でした🥺上の子たちもコミュニケーションが取れて嬉しいみたいで、教えたいな〜と思っていたんですが残念🥲
    ベビーサイン関係なく、喜んでいたり褒めたりは伝わっていると感じるのですが、注意はどうも全く心に響いていないようにしか見えないんですよね😂

• 5月24日
みんみ

保育士です(^^)
ベビーサインとは話が離れてしまいますが
喜怒哀楽などの「気持ち」がわかるのは3・4歳です。
3・4歳でも気持ちの自己分析や相手に伝えること自体が難しいです(><)
相手に気持ちがあることが分かるのがおおむね4歳、
自分と相手の気持ちの違いに葛藤し、
自分と相手の気持ちを擦り寄せられるようになるのがおおむね5歳です☺︎︎

保育園でもベビーサインで伝えることはありますが
理解してもらうのはなかなか難しいと感じています💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プロのコメントありがとうございます🥺✨
    3人目なのですが、気持ちについて全く分かっていませんでした🥲周りが褒めたり喜んだりするとちゃんと嬉しいような反応をするのですが、噛んで注意したり、イタズラやめて〜と言ったりは全く無視、反応すらしません🤷‍♂️🥲1歳前後の子にダメだよということはどのように教えていますか??年の離れた3人目なので、上の子たちも甘々で、注意も怒ると言うよりは笑いながらやめて〜😂と言っていたりするので、そのせいで伝わりにくいと言うことはありますか??🥺

• 5月24日
  • みんみ

みんみ

心の成長は目に見えないものですし
    個人差もあるので難しいですよね😓
    長年保育士をしていても
    日々気付かされることばかりです(><)

褒めると嬉しいような反応を見せるのは
    自分がある行動をした→周りが笑っている→嬉しいからもう1回しよう
    の心の動きで
    「自分がこの行動をしたから褒められた」と具体的に理解しているとは言えません(><)
    その場の雰囲気で笑顔になっています(^^)

1歳前後のお子さまに伝える時は

・表情を大袈裟にする
    喜・楽→(˶ᐢωᐢ˶)
    怒→(๐•̆ •̆๐)(眉をしかめながら頬を膨らませる)
    哀→(´-ω-`)(眉を下げる)

・声色を変える
    喜・楽→声を高く
    怒→声を低く
    哀→しゅんとしたような声

を心掛けています☺︎︎
    言葉では伝わらないと分かっていながら「危ないからダメだよ」などと言っています😅

笑いながら「やめて〜」ですと
    「やめて」という言葉より
    笑っている表情から判断しているので
    相手が「楽しんでいる」「喜んでいる」と勘違いしてしまいます💦

2・3歳くらいになると
    「お母さんは今こんな気持ちだよ」と表情の絵カードを見せると気持ちが伝わりやすいです(^^)

1歳くらいですと
    まだ「車」や「りんご」など単語の理解があるかないかです☺︎︎

• 5月25日