※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

陣痛の判断が難しいです。痛みがないのに本陣痛だったり、破水や出血の判断も難しいです。みなさんも同じ感じですか?

陣痛って判断するの難しくないですか?🤔

子宮口1cm開いてるね〜
よく張ってるね〜
今晩にでも陣痛来るかもね〜

と1週間くらい前から、内診するたびに言われてるので、余計にちょっとしたことが気になるのですが、何回も確認してもらっては外れてます😅

お腹規則的に張る→痛くなってこないから陣痛じゃないね
お腹張ると結構痛い→間隔狭まってないから陣痛じゃないね
ショーツ濡れてる!破水?→尿漏れだね、おりものの上澄みだね
出血→内診の刺激のせいだね

です😂
みなさん陣痛が来る前はこんな感じなんですかね?🤔
痛みがないのに本陣痛だった、という人の話も聞くから余計にどれが陣痛なのーって感じです🌀

コメント

T

私は朝6時に痛みで目覚めて、もう一回寝てやろう!と思ったけど、あまりに痛いいつもの痛みじゃないと、本陣痛に気付きましたww

• ママリ

ママリ

なるほど!寝れないくらいの痛さだったら陣痛って思ってよさそうですね!

• 5月24日
  • T

T

内診してから二日後とかだったかもしれません。とりあえず痛みレベルが違うのでわかると思います😊頑張ってください(^^)

• 5月24日
ママリ

前駆陣痛はお腹の痛みだったのが本陣痛は腰の痛みで、今までとは痛みのレベルが桁違いだったのでこれは本陣痛だ…と確信しました😂

• ママリ

ママリ

やっぱり、陣痛は来たら分かるんですね!

• 5月24日
きーまま

私の場合夕方頃から痛みがあって、夜寝ようと思っても寝れない痛みでした!

• ママリ

ママリ

寝れないくらいの痛み、というのが判断しやすそうですね🤔

• 5月24日
はじめてのママリ🔰

前駆陣痛から陣痛につながりましたが、陣痛になると途端に陣痛中は動けなくなります😂
これで陣痛だと気が付きました!

• ママリ

ママリ

本陣痛だと段違いに痛くなるんですね!🤔覚えておきます。

• 5月24日
清華

初産のときはかなり悩みました😂
1回経験してからは寝れれば前駆陣痛、寝れなければ本陣痛
最悪本陣痛でも破水さえしなければ出てくることはないから大丈夫
なんて思っていました🤣
微弱陣痛だったら本陣痛に気がつけないかなってくらい余裕(音楽聴きながらノリノリで歩けてました)ですが、子宮口8センチくらいになったら一気に余裕なくなります
怖がらせて申し訳ないのですが、私は3人とも子宮口8センチで叫びました
すぐわかるので大丈夫ですよ✨
頑張ってくださいね☺️

• ママリ

ママリ

その心構えだと楽に過ごせそうです😅
    ちなみに、8センチくらいで余裕がなくなってから病院に連絡されたんですか??

• 5月25日
  • 清華

清華

・1人目は前駆陣痛を本陣痛と思って病院に行ったら3センチ開いていたのでそのまま入院

・2人目はなんか痛いなって思って間隔測ったら7分間隔で我慢できるけどこれどうですかとママリで相談したら本陣痛っぽいから病院へと言われ病院行ったら本陣痛だった

・3人目は本陣痛こなくて誘発にしてもらったので間隔とか測らず
    でした!!
    相当痛みに強くない限りは8センチになる前に気付けると思いますよ☺️

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

3人分の陣痛エピソードが聞けて勉強になります☺️
    2人目のお子さんの時の感じだと、私は前駆陣痛かなーって思っちゃいそうです😂でも、間隔そろってたら陣痛かもですよね!

• 5月25日
ママ

陣痛分かるかなー?なんて言ってましたが余裕でわかりました。笑
私は破水スタートで、すぐに陣痛がついてきたのですが、明らかに今までとは違う痛みで、陣痛が来たわ!ってすぐ分かりました🤣
6センチまでは携帯触れて、8センチくらいまで余裕ありましたが、そこから叫びまくってました。笑

• ママリ

ママリ

破水スタートだったのですね😂
    やっぱり痛みは、全然陣痛って分かるレベルで痛いんですね🤔

• 5月25日
はじめてのママリ

本陣痛は歩けません笑笑
私も初産でわからなくて、痛いけどまだギリ喋れる...まだ時間かかりそうだし行くべきではない...とか家で思ってました。
病院着いたら車椅子です😂
その時は子宮口4センチか5センチかでした。
病院に電話するのも息絶え絶えでした😂

• ママリ

ママリ

歩けないレベルなんですね😱
    私も大丈夫〜って思ってたら、家で待っちゃいそうです!産み落とすところまで進まないように気をつけます(笑)

• 5月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

産み落とすところまではさすがに一人じゃ耐えきれないのでは.....?と思いますが、痛みの度合いは人によりますもんね!
    初産は、半日かかるのが普通ですよー!破水だったらもっと早いですが!
    私は家で我慢しすぎたのか体質なのか、6時間で産まれました。

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

さすがに気付きますかね笑
    心配しすぎました笑
    6時間は早いですね!それでも、産み落とすまではいかないですね😅

• 5月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

経産婦さんや特殊な体質の方は稀に産み落とすまでいっちゃうみたいですが....💦
    じわじわお産が進むんじゃなくて、急にガッ!と子宮口開いて赤ちゃんもガッ!と降りてきちゃうこと、人それぞれだからもちろんありますもんね!💦

でも陣痛はじまりなら猶予が随分とあるから大丈夫です!
    破水だとすぐに病院ですから!
    あとは胎盤早期剥離さえなければ大丈夫です!

母子ともに安全にお産が進みます様に🙏🙏

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊色々教えていただいて安心しました!
    お産頑張ります!

• 5月25日